ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月09日

「鎮守の森」で潜在自然植生を考える

■ 平年よりは遅いような気もするが、街路樹の木々も徐々に紅葉が始まり

すっかり秋めいてきた。街路樹を植栽する時の選定基準は、まず排気ガス

に強い、管理が簡単(むやみに大きくならない)、安い、倒れない、美観等

がある。今年の夏も台風で倒木した街路樹がTVに写しだされていた。そう

いえば「潜在自然植生」と言う言葉があったなぁ~。

「鎮守の森」で潜在自然植生を考える
■その地域、その土地の能力に合った木々を植えれば、火事にも

震災にも強い林や森ができる
、と国内外で実践している植物学者

の宮脇昭さんが提唱するのが「潜在自然植生」、これが宮脇理論のキ

ーワード。要約すると「太古の昔からその土地の能力、環境に適合して

いた植生(木々)を見直そう、そしてそれぞれの地域の土地の能力に応

じてそれらを使い分けよう。」と言う主張を展開している。


■ 「潜在自然植生」をどう見つけるのかのカギが鎮守の森。かつての日

本では未開の土地を切り開いた時、皆伐=“木の皆殺し”はせず、森の

一部を鎮守の森として残した。つまり「八百万の神」の考え方が「潜在自

然植生」を知る手がかりを今に残しているのだ。


■ 分かり易く言うと、台風などで高木が倒壊しているところがTVに映し

出されることがあるが、よく見るとその木の根が非常に浅いと思われた

ことはないだろうか。特に見栄えを重視した街路樹などはかつて根の浅

い外来品種を使うこともあったようだ。


■ しかし、あまり難しいことを考えることなく純粋に「この土地に古来から

ある木はどんな木なのか」分かるとトクした気分になるし、その森を切り

開いて今はこんなに人が住んでいるのかと想像するだけでも感慨ひと

しお・・・?^^


■ 詳細に知りたい方は「鎮守の森」で検索することをお薦めする。




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスな話)の記事画像
はやぶさ 「機能不全多数されど航行に支障なし」
「はやぶさ」 浪花節だよ衛星は。
足ることを知る心
地球環境が凝縮されたミニ地球とは
1人1日当たりのごみ排出量と正月
京都ゆかりの分布図です
同じカテゴリー(ロハスな話)の記事
 はやぶさ 「機能不全多数されど航行に支障なし」 (2010-06-15 22:38)
 「はやぶさ」 浪花節だよ衛星は。 (2010-06-14 21:57)
  (2007-04-27 12:00)
 足ることを知る心 (2006-02-04 01:50)
 地球環境が凝縮されたミニ地球とは (2005-12-30 05:00)
 1人1日当たりのごみ排出量と正月 (2005-12-14 08:00)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbird/minagawaM
今回からguitarbirdです
(長いとご指摘を受けたので)
いつも楽しみにしています。

私もうちの庭に、山からミズナラの苗木を
取ってきて、植えています。
ヤチダモやイタヤのように
勝手に出てきているものもあります。

前の所有者が植えた木がみな
北海道にはないものばかりで、
自分が死ぬまでに、植えた苗木を育て
庭の木を自然のものに転換させたいです。
ミズナラは5mくらいに育ってます。

では、また
Posted by guitarbird at 2005年11月09日 07:35
guitarbirdさん こんばんは

コメントありがとうございます。

オ~それにしても意義のある壮大な計画ですね。

タモもイタヤもミズナラも北海道原産の高木ですね。勝手に出てくるとはたぶん日当たりのいいところなんでしょうね~。

ミズナラがシンボルツリーと言うことなんでしょうか。しかし既に5mとはよく育っていますね。成木になると30m位になる高木なので一般的な庭木としたら少々大きすぎるかも知れませんがguitarbirdさんのようなポリシーを持っていればそれもOKですね。^^
Posted by bbfalco at 2005年11月09日 18:52
>あまり難しいことを考えることなく・・・。
読んでいて思ってました。うーん難しい、ついていけない。
でも、最後の言葉で救われました。こんどのポタリングは、子供のときからあった林にでも寄ってみようと思います。
Posted by 白パンダ at 2005年11月09日 19:25
白パンダ さん こんばんは

実は真夜中に書いていたもので少々自分に酔っていたきらいが有りました~

忠告ありがとうございました(^_^)/

言いたかったのは、鎮守の森と仲良くしよう~です^^
Posted by bbfalco at 2005年11月09日 19:46
いまテレビで宮脇さんが出ています。
「経験し、目で見て、手で触れ、匂いをかぎ、舐めて触って
確かめる。これで初めてわかる」

ここも
http://www.livein-tokyo.com/zesty/001/
Posted by やすあき at 2005年12月13日 10:17
こんにちは やすあき さん

ありがとうございます~。残念ながら今回は見逃しましたが、どうやらまだ続く様ですね。次回は見ようと思います・・録画で^^

それにしても「・・舐めて触って確かめる。これで初めてわかる」さすが宮脇さんと言うタイトルですね^^
Posted by bbfalco at 2005年12月13日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鎮守の森」で潜在自然植生を考える
    コメント(6)