ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月05日

「広島風」お好み焼き

「広島風」お好み焼き
昨日、急用で広島に行ってきました。かねてより一度食べてみたかった「広島風」お好み焼き に挑戦です。店内にあった作り方のチラシを見て作ってみましたが、これでいいのかどうか自信ないです~
万が一広島の方がこれを見ていらしたら存分につっこんで下さい、覚悟は出来てます^^
「広島風」お好み焼き
ラウンド1 どうも広島風は通常のお好み焼きと違って具材を生地と混ぜ合わさず最初と最後が生地で間に具材を挟みこむ様です。


「広島風」お好み焼き
ラウンド2 やっと形がそれらしくなってきました。実はここまで来るのに結構時間かかってます。ひっくり返すたび具材が雪崩のように崩れ落ちてしまい整形に手間取り下面は焦げています



「広島風」お好み焼き
ラウンド3 もう少しで完成です。これから最後の仕上げをして一番上の写真のようになりました。


食べてみるとこれがなかなかいける!きじと混ぜ合わさず作っていますので独特の風味があり新鮮でした~^^




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

札幌に、「ほんとうの」広島風お好み焼き屋があります。
「ほんとうの」というのは、店主さんが広島出身で、
お多福ソースを広島から直で取り寄せているからです。
最初に行った時、キャベツの多さと生地の少なさに驚きました。
食べるとキャベツがとにかく甘くておいしかったです。
久しぶりにまた行きたくなりました!

で、手順ですが、私が突っ込むものでもないかと(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年01月05日 05:38
おはようございます!

広島風お好み焼き、おいしそうですね~
わたし、食べたことありますよ!
と言っても、農協に売りに来るやつだから、本格的かどうかは怪しいもんですけど(笑)
本場のはまだ食べたことがありません。
わたしもbbfalcoさんみたいに、挑戦して作ってみようかなぁ。
Posted by micchy at 2006年01月05日 06:23
guitarbirdさん おはようございます

キャベツが多いと言う印象は同じでした。生地は「つなぎ」と言う感じで具材が多く素材をを美味しくいただくことが出来ました。
もっと手際がよければ見た目も楽しめるかなぁ~と思いました。
Posted by bbfalco at 2006年01月05日 06:51
micchyさん おはようございます!

「広島風」を意識して食べたのは初めてなのですが、よく考えたら広島はお隣の県なので今まで食べることのなかった私のほうが特異なケースかもしれません

今までお好み焼き自体にあまり興味がなかったのですが、一気に目覚めるような予感もします^^
Posted by bbfalco at 2006年01月05日 07:00
おはようございます。

美味しそう♪♪♪
う~ん、食べたくなってきたぞ~!

広島風お好み焼き屋は家からそう遠くない所にあって、一度食べたことがありますが、道路拡張でそのお店は無くなってしまいました。
美味しかったのにな~!
Posted by Chum88 at 2006年01月05日 09:08
えー、私は一応広島在住です。
でもここで突っ込んだりすると「知ったかぶり」になるので突っ込みませんし、突っ込むほどのお好み焼マスターでもありません、えへへ。

要は美味しければ良いのです。

で、よく考えると私も岡山には殆ど行った事がありません。
広島市って広島県の左端になるので、どうしても山口県に向いちゃうんですよねぇ。
Posted by ティコ at 2006年01月05日 12:46
Chum88さん こんばんは

それはざんねんですね~
でもあまり食べることがなかった私でも旨い!と感じた広島風お好み焼き、また近くに復活するといいですね~
Posted by bbfalco at 2006年01月05日 22:49
ティコさん こんばんは

お~そう言えば広島の方でしたね^^
実は妻も広島市内の出身なのですが、岡山方面よりは呉方面に行くかな~と言っていたのを思い出しました。

岡山にも白壁の倉敷やチボリ公園・・若者が多い水島コンビナート^^などがありますのでたまには来て下さいね
Posted by bbfalco at 2006年01月05日 23:08
広島在住で、週に一回以上(広島人は普通?)は食べてますよ。
生地のつなぎなのがポイントの広島焼きです。生地につなぎでやまいもパウダーを入れてくださいね。
生地はうすーく伸ばすがポイントです。ここでみなさん濃い目の生地を作ってしまい粉くさくなったり、下にひく生地があまり伸びなかったりしますから。
生地をひいたら、魚粉をかけます。その後にキャベツ(切り方にポイントがありますよ。今の時期は春キャベツが多いですが、必ず水分の少ない固めのキャベツを使ってね。キャベツの上はお好みでテンカス桜海老イカ天ぷらを乗せます。もちろん少しだけの青ねぎもね!その上から豚ばら肉を適当にね。その上に生地を少しだけかけます。キャベツがしんなりしたらひっくり返して数分・・。 もう一度ひっくり返してそば麺(ゆでたてが一番美味しい。)を乗せてます。そのままひっくり返して、お好み焼きの側に卵を鉄板の上に割ります。その卵の上に先ほど焼いていたお好み焼きを乗せて2~3分で出来上がり。食べる時は生地側が下になるようにもう一度ひっくり返してね。
ながながと・・解りずらかったらまた聞いてね!! 
Posted by ケンケン at 2006年01月06日 19:33
なに、なに、なに、
広島焼きの話ですかー!
私、これ大好きなんですよ。
学生の頃、京都に住んでたのですが、
下宿の近くに広島焼きの店がありましてね、
もう、何度通ったことか・・・・。
そばが入ってるんですよねー(ゴクッ)
キャベツもどっさり(健康的ぃ!)
私は、イカ玉が好きでした。
これを、ハフハフハフッとほうばりながら、
ビールをグビッ!(あー幸せ)
bbfalcoさんも、
ついにこの味と出会ったのですね。
Posted by adman at 2006年01月06日 23:59
こんばんは!
bbfalcoさんに影響されて、広島風お好み焼きを作ってみたくなって、昨日挑戦してみたんですよ。そうしたらね、とてもおいしく出来、好評でした。
それでね、弟が今日帰ってきたので、明日、みんなに作ってやろうと思うんです。^^
上手く出来ればいいなぁと思っています。
Posted by micchy at 2006年01月07日 00:10
こんにちは!
当地広島では「おこのみ」と言うんよ。
ほんでね、「おこのみ屋さん」は近所に必ずあるけん、物心ついたころからその店の味に染まってしまうんじゃねえ。
ほいじゃがね、ある時、店によって作り方や味が違うことに気が付いて、「おこのみ」の奥の深さにびっくりするんよ。
それぐらいようけえ食べるし店も多いけえ、広島人は自分で作らんのよ。
ほんでね、生地と具材の重ね焼きスタイルさえ守られとりゃあ、何を入れようがどう焼こうが、好きにしてええんよ。そのおおらかさが「おこのみ」のええところなんよ。
結果オーライ、美味けりゃよろし。
ただ、生地をのばすときは鉄板の温度が高すぎないように気を付けてね!
ココ(↓)はお薦めじゃけん、ご参考まで!
http://www.hiroshimayaki.jp/
ではでは、みんな「おこのみ」チャレンジしてね〜
Posted by オセロマン at 2006年01月07日 11:51
ケンケンさんこんにちは

いえいえよ~くわかりましたよ^^
何か読んでいるだけで景色が想像できよだれが・・・。そういえば店の人が山芋が何とかって言ってましたが理解できず注文しませんでしたが生地のつなぎだったんですか~^^

私の場合は最初の生地を分厚く作りすぎ上に被せる生地がほんの少しになってしまい後で後悔しましたが時既に遅しだったです。
生地は薄く延ばすが秘訣ですね。了解しました。次回はもう少し手際よく出来そうです。ありがとうございました^^
Posted by bbfalco at 2006年01月07日 12:54
admanさん こんにちは

そうなんです。今になってこの味に出くわしてしまいました~^^
はふっはふっ、あっちっ~言いながらビール呑みましたよ味もさることながら、食欲をそそるいい香り^^
作るのは手こずりましたが、食べるのはあっという間でした。もっと早く知りたかったです~
Posted by bbfalco at 2006年01月07日 13:01
micchyさん こんにちは

そうですか好評でしたか^^
料理上手なmicchyさんのお好み焼きぜひ写真を撮ってUPしてみて下さい。景色だけでも参考にさせて頂きます^^
Posted by bbfalco at 2006年01月07日 13:08
オセロマン さん こんにちは

バリバリの広島弁でのコメントありがとうございます。^^
店によって作り方や味が違うことも驚きですがそれ以上に自分で作らないとは・・・
その店の味を楽しむ訳ですね。さすが本場だなぁ~と思いました。
リンク先のお店で焼くときに重しを乗せているのもまたまたびっくりです。
しかし「何を入れようがどう焼こうが、好きにしてええんよ・・」は文字通り「お好み」でということなんでしょうね。面白いです!
Posted by bbfalco at 2006年01月07日 13:48
こんにちは!!私は、広島出身なんですが実をいうとお好み焼きはそんなにひんぱんには食べません!!でも、たまに食べたくなるんですよ~!!あと、お好み焼きを作るんだったら生地にビールを少し入れると生地が上手く焼けるそうです。ぜひ試してみてください(^_^)vあと、オセロマンさんに一言いっときます!!その広島弁、変ですよ・・・。
Posted by あんこ at 2006年02月22日 10:36
あんこさん こんにちは

ビールを入れると上手く焼けるとは面白いですね^^
私もあれ以来ここのコメントを参考に2度ほど作りました。以前よりは手際も良くなった様な気もしているのでこれも試させてもらいますね。自分で満足できる出来具合のときはまたUPしようと思っています。
Posted by bbfalco at 2006年02月22日 12:38
前の書き込みの訂正させてください。ビールを少し入れると上手く焼けると書きましたが、ちょっとまちがえてました~!!ごめんなさいm(_ _)m本当は、生地を作るときに生地に水をいっさい入れずにビールだけで生地を作るらしいですよ(^^)/
Posted by あんこ at 2006年02月28日 09:15
あんこ さん こんにちは

了解しました。
へ~水の代わりに全部ビールですか^^
まだ次回作の製作には至っていなかったので、次はビール生地でやってみます。

ご丁寧にありがとうございました。
Posted by bbfalco at 2006年02月28日 12:27
 はじめまして。私は、お好み焼き大好きな広島県民です。お好みを見て黙っていられなくて・…(すみません)
 手順なんてすきにすればいいと思いますよ。なんせお好み焼きですから、好みにすればいいと思います。
 生地を伸ばすときにうまくいきました?私は家でやるときには、厚手の鉄板を使い、生地に山芋をおろして入れ、しばらく寝かせてから焼くようにしています。
 それから、食べるときは、箸でなくてヘラで食べると雰囲気でますよ。慣れないとちょっと難しいけど、ヘラで切り分けながら、ヘラで口に入れると美味しさUP!?かな・・・
Posted by ryou at 2006年03月05日 21:51
ryou さん こんばんは

やはりつなぎに山芋を入れられているんですか。なるほど寝かせてよく馴染ませると言う事ですね。了解です。

それから鉄板はあるのでヘラは子供も喜びそうなので買ってみようかと思います

雰囲気ですね。ありがとうございました^^
Posted by bbfalco at 2006年03月06日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「広島風」お好み焼き
    コメント(22)