ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年09月20日

地球環境と人間のよりよい関係

■ 地球上には顕微鏡でしか見えない細菌、バクテリアから昆虫、鳥類、

深海の生物、哺乳類など無限かと思われる程、幾多の生物が生息して

います。しかし、よく考えるとこれらは全て、例外なく複雑に絡み合い肩

を寄せ合って生きていることに気付きます。

道端に咲く花も雑草も、この世界の何かの役にたつために咲いているん

だな、と思うと次第にいとおしく思えてくるから不思議です。


■ ロハスとはそういうバランス感覚を持って、地球環境と関わっていくこ

となのかもしれないな~と、思っています。つまり「共生」、それこそが

「地球環境と人間のよりよい関係」の理想形ではないかと思います。









ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスってな~に?)の記事
 ロハスについて (2005-09-10 15:17)

この記事へのコメント
bbfalcoさん こんばんは!

やっぱ意識が高いなぁ。。
わたしなんか 鳥が苦手!なんていってるんだから、しょーがない。
自然の中にいながら、いつしか傲慢になってしまっているのかな。。

ところで環境問題にすこし関係していることだと思うんですが、肉食についてはどう思われます?
Posted by micchy at 2005年09月20日 19:55
micchyさん こんばんわ

いつもコメント有り難うございます。

実は私も爬虫類はどうもです^^

人間の 菜食⇔肉食 についてのことだと思うのですが、人は本来、古代において草食だったと聞いたことがあります。性格も温厚だったらしいです。

ところが、あるグループが武器を使い獲物を獲る狩猟を覚えるとそのグループの人間は、動物性たんぱく質を摂取したことで、体は大きく歯の形状も肉食に適した形になってきたそうです。当然、腕力も脚力もそれまでの草食のグループとは比べものにならないくらい発達しました。

一方、温厚な草食のグループは、肉食グループに追われ、いつしか歴史から消えていったそうです。ご想像の通りこの肉食グループが私達の祖先です。

地球に生かされている限り、より優秀な子孫を残すためにも、食物連鎖の延長線上にある肉食を無視しないことの方が自然だと私は思っています。

しかし、かといって今は弱肉強食の原始時代ではありません。自分で望んだ菜食主義はその人の個性として認識しています。

これで答えになったでしょうか?

ではまた。
Posted by bbfalco at 2005年09月20日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球環境と人間のよりよい関係
    コメント(2)