ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月26日

暑さ指数(WBGT)

暑さ指数(WBGT)「暑さ指数」と言う言葉を聞かれたことがあるでしょうか。環境省が熱中症予防情報の指標として取り入れているものなのですが、今ひとつ浸透していませんね。

「暑さ指数」WBGTの定義は、湿球黒球温度と呼ばれ、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

よく分からないので、実際に覗いてみます。

今日昨日の暑さ指数

環境省熱中症予防サイト
やっぱりよく分からないです^^

どのような、場面でこれが活用されるのか分かりませんが、「暑さ指数」によって外出や運動を控え、熱中症を予防する指標にはなるのでしょうね。






ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで健康管理)の記事画像
夢のコメ
睡眠
遅発性筋肉痛
旬の野菜カレンダー キューピー版
健康の森 
春爛漫 野草について
同じカテゴリー(ロハスで健康管理)の記事
 五月蝿うございます。 (2013-07-01 20:41)
 携帯はなこさん (2008-02-03 19:04)
 夢のコメ (2007-10-24 20:00)
 睡眠 (2007-10-16 21:00)
 寝覚めすっきり (2006-11-02 02:00)
 トゥルーフード・ガイド (2006-10-22 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

私はまさしく昨日、日差しがある中外にずっといて、頭が痛くなりました。
なので気をつけたいと思いますが、昔から、暑い、寒いは
「がまんしろ」と教わってきたので、耐えようとしてしまうんですよね・・・
Posted by guitarbird at 2006年06月26日 10:49
guitarbirdさん こんにちは

私もそう言われていました。
今にして思えば学生の頃の部活動は、夏場でも充分に水分を取らない事がありましたが、よく倒れなかったと思います。

でも今は、水分取りすぎで毎年夏バテ気味です。^^
Posted by bbfaco at 2006年06月26日 12:18
なるほど・・・。
すごくよく分かりませんでした。

とにかく暑い日は数値が高くて熱中症に注意!という事ですね。
気をつけます。
Posted by ティコ at 2006年06月26日 19:10
こんばんは。

私も理解するのがちょっと面倒なお年頃ですので、よく分かりませんでしたが、暑いところに行かないようにします。

眼精疲労でパソコンを最小限にしたので暫くぶりです。
Posted by 牛とろば at 2006年06月26日 20:40
こんばんは

熱中症は、死に至ることもありますから、侮れないですよね。一番の予防対策は、適度な水分補給でしょうね。私は頑張りすぎる傾向がありますから、要注意です。ランニングするときは、アミノバイタルを手に持って、自転車の時は、ボトルホルダーにペットボトルをセットしています。それでも汗をかきすぎると、今度は塩分不足に陥ります。でもやはり私はなついあつが好きですね(笑、またおやじってしまいました)。

出島は、道の駅ではなくて、遊歩道になっています。それと、ここの近くの海岸道は台風災害で、しばらく不通になっていました。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月26日 20:43
ティコさん こんばんは

畳み込むようなコメントありがとうございます^^
結局ですね、「暑い時は外出しないのにこしたことはない」と言いたいのだと思うアルヨ。

じゃあ、指数とはいったい何?

ワタシ、中国はオカヤマ生まれ、日本語ヨクワカラナイアルネ ^^
Posted by bbfaco at 2006年06月26日 22:09
牛とろばさん こんばんは

ご無沙汰でした。眼精疲労ですか。

私も最近視力が少々落ちてきていたと思ったら、どうも、老眼らしいです。気をつけてはいたのですがこればっかりはどうしようもないですよ

年には勝てませんなぁ~、だははは ^^;
Posted by bbfaco at 2006年06月26日 22:20
いつまでも野球少年さん こんばんは

そうでしたね、暑い夏の待ちどうしい、いつまでも野球少年さんが最も関係あるかも判りませんね。アミノバイタルで水分補給をしっかりとって夏を楽しんでください。私の分まで・・・

実は真夏に生まれた私ですが、四季を通じて夏が最も苦手なんです。
Posted by bbfaco at 2006年06月26日 22:31
こんばんは
鳥取の今日(昨日)が、もっとも危険の「運動は原則中止」ですね。6月ですよ。

気にしすぎるのもどうかとは思いますが、夏にこの表がどうなってしまうのか、ちょっと気になります。

それと、昨日のムカデの件、ハチとは比較にならない痛さだそうです。二日でずいぶん楽になったようでした。ご心配いただきどうもです。
Posted by 白パンダ at 2006年06月27日 00:06
白パンダさんおはようございます

ホントですね~。どう理解すればいいのか困ってしまいます。多分、この調子なら真夏にはどこも真っ赤になりますよね~。う~ん??

ムカデには私も一度だけさされたことがあります。成人していましたがあまりの痛さに泣きそうだったです。腫れがひいたらもう安心ですね、よかったです。
私のときはかさぶたが暫く残っていました。
Posted by bbfaco at 2006年06月27日 07:13
これ、理解しようと考えるだけでよけい暑くなりそうです!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年06月27日 10:00
こんばんは

野球されていて、夏が苦手とは、珍しいですね。でも、ビールは好きなんですよね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月27日 21:35
bbfacoさん、どうかされましたか~。

今日(28日)は、 bbfacoさんに登場していただいていますよ~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年06月28日 20:22
私は、小学生の頃、
学校の野球部に入っていたのですが、
真夏の気温が30度をこえる日でも、
グランドで猛練習させらました。
それも、「水を飲んだらイカン!」といわれて・・・
今から考えると、かなり危険だったのでしょうね。
でも、だれも熱中症ではたおれなかった。
100本ノックを受けて、
立てなくなったことはありますけどね。
Posted by adman at 2006年06月28日 20:23
Chum88さん こんばんは

本当にそうですね。もっと分かりやすくて、簡単に利用出来るものを作って欲しいですよね。
Posted by bbfaco at 2006年06月28日 22:53
いつまでも野球少年さん こんばんは

子供の頃から苦手なんですよ。ただ、暑いからというより、泳げないから苦手といった方がいいかもしれません^^
Posted by bbfaco at 2006年06月28日 22:56
admanさん こんばんは

私も部活動で野球をしていました。やはり水分は取らせてくれませんでしたか。たしか、「運動をすれば体から水分が蒸発するので体力を消耗する」と言う理由だったと思いますが、きつかったですよね。

100本まではありませんでしたが、似たような経験は私もあります。でも今は、10本連続のノックを受けることも出来ないと思います^^
Posted by bbfaco at 2006年06月28日 23:03
Great site. A lot of useful information here. I’m sending it to some friends!
Posted by pharmacy tech at 2010年12月05日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑さ指数(WBGT)
    コメント(18)