ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月15日

ヒメジョオン 

今の時期、私の住む田園地帯のあぜ道にはめっきり花が少なくなります。そんな中で僅かに咲いていたのがこの「ヒメジョオン」です。これとそっくりなのが春に咲くハルジオンですが、こちらはつぼみのときに下を向いているのに対して,「ヒメジョオン」は上を向いています。

ヒメジョオン 
野草名  ヒメジョオン (姫女苑)    学 名 Enigeron annuus
科 名   キク科              花 期 7月~10月


こちらの写真は全体像ですが、これが、ほぼ実物大の大きさです。花の直径は約1cmくらい、下に見えるのはクローバの葉っぱです。
ヒメジョオン 


ヒメジョオン・ハルジオン





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのトラックバック
いゃ~、花も奥が深いというか、深すぎます。最近、家々の塀際にプランターに植え込まれた「マツバギク」をよく目にします。かなりメリハリのある、目鼻立ちクッキリの濃い目の美人み...
■散歩道の花 キク科の花たち【ChumPapaの戯言】at 2006年07月15日 07:28
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

実は、ヒメジョオンは記事にしようと思い、
写真は既に撮ってあるのですが、他のを先に回しているうちに・・・
書こうと思っていたのもほぼ同じことなので、ちょっと考えます。
元々どうするか迷っていたので(外来種だからというのが主な理由)、
どうか気にしないでくださいね。

多いですよ、旭山、というかこっちでもヒメジョオンは。
ですがハルシオンはこっちにはないようです。

ところで、今日は映画やテレビの映像は、ないのでしょうか・・・?
話の脈略とは関係なしにあるのが、面白いと思ってます。
Posted by guitarbird at 2006年07月15日 06:55
ヒメジョオンとハルジオン、ほとんど見分けがつかないですね。
茎が中空かどうかも判別の1つですが、茎を触っただけでは分かりません。
咲く時季で判断しようとしても、同じような場所で連続して咲いているとこれまた分からず悩まされます。
Posted by Chum88 at 2006年07月15日 07:24
guitarbirdaさん おはようございます

そうですか、出鼻をくじいたようですね。失礼しました^^

ヒメジョオンはあってもハルシオンが見当たらないというのは面白いです。

今日は、初めてフォトラバをいじっていたのでよそいきの内容になったかもしれません。また、勢いに任せた記事のときに織り込もうと思っています^^v
Posted by bbfalco at 2006年07月15日 08:32
Chum88さん おはようございます

それにしてもよく似ています。
ハルシオンは、夏の終わりに咲くシオン(紫苑)が由来で「春に咲くシオン」という事で命名されたと聞きました。どんどん仲間が広がっていきますね~

フォトラバを一通りやってみました。今でもうまく行ったかどうか心配です^^
Posted by bbfalco at 2006年07月15日 08:44
こんにちは

bbさんもついに花の写真で埋め尽くされた日記に感化されてきましたね。
ふっふっふっふ。これはぎたば星人のブログ花いっぱい計画に利用されているのも知らず・・・


でも、ブログ全盛で被写体としての花の地位が上がってきているようです。
Posted by 牛とろば at 2006年07月15日 12:13
牛とろばさん こんにちは

そっ、そうだったのか。ぎたば星人の花いっぱい計画の一環だったのか~、知らなかった ^^

しかし、これもひとえに、懐の広さという事で。

えっ、誰って

私です。

ダッハッハ~。・・・・あ~それにしても暑い
Posted by bbfalco at 2006年07月15日 12:51
ヒメジョオンですか。うちの近所にもありますが、ハルジョオンだと思っていました。
どちらもきれいですね。
Posted by piano at 2006年07月15日 20:22
こんばんは

木の花の名前は、何だか韓流スターの名前みたいですね。
こちらでは、いろいろな花が咲いていますよ~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月15日 22:30
こんばんは
>ぎたば星人の花いっぱい計画
牛とろばさん最高ですね。では私もそのひとりです。
それとbbfalcoさん、フォトラバできてますね。私ひとり出遅れてます(汗)
今はまだ、よく分かりませんが、この休みで何とか後に続きます。
Posted by 白パンダ at 2006年07月16日 00:08
pianoさん おはようございます

おっ、もしかしてさっそくお役に立ったのでしょうか。だとしたら嬉しいです。^^
どちらも、可憐ですね
Posted by bbfalco at 2006年07月16日 10:17
いつまでも野球少年さん おはようございます

韓流スターとは、斬新な切り口です。ほ~、確かに言われてみればいそうな気がします^^
Posted by bbfalco at 2006年07月16日 10:20
白パンダさん おはようございます

牛とろばさん なかなかの使い手なので、私も精進いたします。^^

フォトラバ上手く見えているようで、良かったです。本当は今でもよくわからない所があったりします
Posted by bbfalco at 2006年07月16日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒメジョオン 
    コメント(12)