ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月29日

砂湯露天風呂復活の巻

まず、この写真をご覧になってください

砂湯露天風呂復活の巻

豪快なダムの放流風景ですが、これは先日の豪雨によるものです。

砂湯露天風呂復活の巻

ダムのすぐ下流にある東屋も水没していますが、記事タイトルとこの写真を見て、ピンときた方はかなりの温泉通ではないかと思います。
露天風呂番付けで西の横綱とされる湯原温泉(岡山)の露天風呂砂湯付近の水害当日の状況です。ダム直下にあるため放流水の影響をまともに受けて、結局脱衣所までもが流され、この後何もなくなってしまいました。まさに壊滅状態でした。

露天風呂番付について

しかし、現在は地元の人たちの懸命の復旧作業でい露天風呂部分だけは、元通りに蘇っています。

砂湯露天風呂復活の巻

ただ、残念な事にまだ、東屋、脱衣所は復旧されていないのです。しかし、物は考えようでいずれ復活するであろう脱衣所が出来る前に露天風呂を楽しむのも醍醐味のひとつではないかと思います。そうです、岩陰で脱衣して露天風呂に浸る。これこそ露天風呂通のあるべき姿ではないかと思います。ちょっと言いすぎでしょうか^^

いずれにしても、今はこんな感じなので、近くにおいでの節はぜひ
「湯原においでんせぇ~」

砂湯露天風呂復活の巻

湯原温泉郷

※忘れていました、もちろんこの露天風呂年中無休、無料です。




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
雨に打たれながらのんびり露天風呂を楽しんでいたら、突然ダムが決壊、なんてスリルのある所ですね!
裸を見られるよりも、裸になろうとしているところを見られるのは嫌なもんですね。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年07月29日 08:52
Chum88さん おはようございます

あの~、けしてダムが決壊したわけではなく放流水の影響ですので・・・^^;

>裸になろうとしているところを・・・
これも一理ありますね。
んが、一生の話のネタになる事請け合いですよ。
Posted by bbfalco at 2006年07月29日 09:01
こんにちは
脱衣所は、やっぱりまた同じところに建てるのでしょうか。自分たちの望むことのためには、苦労を苦労と思わない人たちなんですね。
最後の写真は、バック写るうらめしいダムと、そんなこと関係ないような皆さんのくつろぐ姿、いいですね。
Posted by 白パンダ at 2006年07月29日 16:36
こんばんわ、guitarbirdです

私がこの記事を見て思ったことを素直に書きます。
こういった風情ある露天風呂でも、今の日本は、
ダムから逃れられないのか・・・です。
一応、ここまでにしておきます。
Posted by guitarbird at 2006年07月29日 20:56
いい湯だな、あははん♪

とゆっくり、のんびりしてみたいものですね~。
しかし、自然の猛威はすさまじいものがありますよね。

土佐時間で、一献やりますか?
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月29日 23:01
ごぶさたです。

北海道にも砂湯があります。
屈斜路湖の近辺だったと思います。
ダムの放水には影響されませんので大丈夫かと。

でも、立派な脱衣所が合っても無料で開放されているんですね。そのお金はどこから?


ダムの下流には何故か立派な施設があったりします。
Posted by 牛とろば at 2006年07月31日 12:58
白パンダさん こんにちは

脱衣所などはどんなものを建てるか検討中です。岡山の温泉どころとしての自負、また周辺の観光の目玉としての必要性が復旧の原動力だと思います。

私も以前ここの露天風呂に入ったことがあるのですが、チョッとだけ勇気が必要でした。^^
Posted by bbfalco at 2006年07月31日 16:41
guitarbirdさん こんにちは

ここの露天風呂はダムを名物にしていたのですが、気候の温暖な岡山でまさかこんな事になるとは予想していませんでした。

今は、この露天風呂の宿命かとも思います。
Posted by bbfalco at 2006年07月31日 16:48
いつまでも野球少年さん こんにちは

土佐鶴で鯨肉肴に土佐時間も悪くないですね。

いつの日かそちらに伺う事があったらよろしくです^^v
Posted by bbfalco at 2006年07月31日 16:51
牛とろばさん こんにちは

屈斜路湖の砂湯入ってはいませんが、近くに行ったことがあります。今でもその景色は覚えています。と言っても早朝だったので霧がかかっていて遠くまでは見えませんでしたが・・。

おそらく、温泉街の目玉なので地元の観光組合が運営していたのだと思いますよ。

ダムと施設の件、理解できます。
Posted by bbfalco at 2006年07月31日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂湯露天風呂復活の巻
    コメント(10)