ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年04月12日

横溝さ~ん、お留守ですか~

なんだか、都会では全国のJRと岡山県が連動して、岡山デスティネーションキャンペーンと言う岡山観光のPRをしているそうです。本日はそれに便乗して「一人岡山なんとかキャンペーン」を繰り広げたいと思います。

以前、横溝正史の疎開先が岡山だったこと、そこで金田一耕介が生まれ、八つ墓村など一連の作品が発表されるきっかけになったと言う趣旨の記事を書きましたが、本日その近辺を車で通る機会があったので限られた時間ですが立ち寄ってみました。

場所は、今の時期「たけのこ」が有名な、郊外の町、倉敷市真備町と言うところです。車をここの「ふるさと歴史館」駐車場に留めて散策する事にしました。

横溝さ~ん、お留守ですか~

建物右の小道を登り、

横溝さ~ん、お留守ですか~

しいの木に囲まれた未舗装の道を200mほど進みます

横溝さ~ん、お留守ですか~

すると急に視界が開けました。左に池、右は田んぼです。
何気なく振り返ると・・

横溝さ~ん、お留守ですか~

おぉ~、出ましたね。
池に浮いた小島ですよ。弁天様を祭っているとの事ですが、
それらしい雰囲気になってきました。

横溝さ~ん、お留守ですか~

暫く歩くと案内柱がありました。観光地っぽいですね。

横溝さ~ん、お留守ですか~

田んぼ内の農道を更に進むと、なにやら案内板が

横溝さ~ん、お留守ですか~

横溝さ~ん、お留守ですか~

横溝さ~ん、お留守ですか~

左を指していますが、もう、100m。そろそろのはず・・・どこだろう?

横溝さ~ん、お留守ですか~

あっ、あの白壁の家か?

横溝さ~ん、お留守ですか~

コレだ、コレだ、のぼりが立っている。

横溝さ~ん、お留守ですか~

到着~

横溝さ~ん、お留守ですか~

横溝さ~ん、お留守ですか~

ふ~ん、至極普通の佇まいの家です。

あれっ、今日は休館日ですかっ!

横溝さ~ん、お留守ですか~

やっぱり、横溝さんなんですね。表札も。

横溝さ~ん、お留守ですか~

入れないので、門の外から撮ってみた全景です。

横溝さ~ん、お留守ですか~

ついでに、駐車場とのぼり。のぼりには金田一耕助生誕百年とかいてます。
どういう意味なんだろう?

横溝さ~ん、お留守ですか~

最後は玄関から今来た道をとって見ました
当時は多分、たんぼばかりだったのでしょうね。

横溝さ~ん、お留守ですか~

と、ここで時間切れになりました。しかし今日は暑かった~
地面なんか、こうでした。

横溝さ~ん、お留守ですか~

ところで、そのJRのキャンペーンですが、6月まで続くそうなので私の「一人なんとかキャンペーン」もその期間中やってみてもいいかなと思っとります。もし、万が一、リクエストがある様であれば、可能な限り対応致します。

以上、現場からbbがお伝えしました。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

何か思いついたらぜひリクエストさせていただきます!
たけのこは大好物で、いつか自分で掘って食べてみたいです。
といって、ある場所に行けば普通にできることなんでしょうけど・・・
Posted by guitarbird at 2007年04月12日 22:31
guitarbirdさん こんばんは

はい、どうぞ。私自身の地元再発見にもなるので、でぶ、いや、出不精の私には一石二鳥です。^^
Posted by bbfalco at 2007年04月12日 22:50
ほ~、今日は随分な大作ですね♪
倉敷は一度行ってみたい所ですが、横溝正史の疎開宅があるんですね~!?
ここで金田一耕助を書いてたんですか?

それでは、次の任務は八墓村をルポしてきてください。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年04月12日 23:03
Chum88さん こんばんは

そうなのです。ここで金田一耕助シリーズのの発想を得たといわれています。実際に疎開していたのは一年ほどなので、執筆したのは東京に帰ってからだったはずです。

もちろん、八つ墓村は現存しないので残念ながらレポート不可能なのですが、当時、日本中を震撼させた事件が岡山でありました。それをヒントとして作品が描かれたそうですよ。
Posted by bbfalco at 2007年04月12日 23:18
こんにちは。

倉敷はBLOG友達がいますので
結構興味があります。

横溝さんのお家もあるとは知りませんでした。
岡山ツアーにでも出かけたい気分です。
Posted by 牛とろば at 2007年04月18日 16:32
牛とろばさん こんばんは

横溝さんの所は戦時中の疎開先なのですけどね。

倉敷の件、了解いたしました。天気のいい日を見計らって出陣してまいります。

といっても、車で20分ほどですが^^
Posted by bbfalco at 2007年04月18日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横溝さ~ん、お留守ですか~
    コメント(6)