ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月12日

梅満開ノ図

平安時代以前「花」といえば梅を指すことが多かったそうですが、平安時代以降は桜のことをさすそうです。梅も桜もそれだけ人に馴染まれていたのでしょうね。

「梅」の文字は中国語からきています。当時は「んめ」と発音していたそうですが、それが時を経て「うめ」へと変化したと言うことです。「んめ」はまだ方言で残っていますね。写真は我が家の「んめ」満開の図です。(ウィキペディアより)
梅満開ノ図

梅満開ノ図

梅満開ノ図

あ~っ、すっぱい^^




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

メジロも来そうですね!
うちの梅も白梅だった、かな、あれ、微妙にピンク?
今年ちゃんと見て写真撮って記事にします。
まだ2月ほど先のことですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年03月12日 16:35
んめも桜も大好きです。どちらかといえば、桜が好きです。
Posted by piano at 2006年03月12日 19:30
guitarbirdさん こんばんは

んめが咲くのは五月なのですか~
桜もその直後なのでしょうね。

やはりこちらとはかなり違うものなんですね。寒い地方は春になると一度に花が咲き誇ると言いますが、かつて5月に北海道に行ったときまだ桜も散ったばかりのようでした。が町にも野にも花がいっぱいだったのを思い出しました^^
Posted by bbfalco at 2006年03月12日 21:44
pianoさん こんばんは

私も年度末は忙しいです。ドラえもんのどこでもドア、弾よりも早い8マンの俊足が切実に欲しい今日この頃です。最近風邪をひいてませんがお察し致します。

やはりインパクトは桜にありますね。よって私も桜です。桜吹雪の中で日本酒を一献傾けるのが理想です。^^
Posted by bbfalco at 2006年03月12日 21:57
こんばんは

私は、梅の花も好きですが、梅干も好きですね。疲労回復に効果のあるクエン酸、汗で失われた塩分補給、整腸作用・・・数限りない梅干の効用に恩恵を受けています。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年03月12日 23:06
いつまでも野球少年 さんこんばんは

「梅」の花は春の訪れの前兆と言う気がしてすきなんですが、正直言うと「梅干」苦手な部類です。妻はよく食べますけど。見ただけで あ~~すっぱい。 です^^
Posted by bbfalco at 2006年03月12日 23:27
こんばんは
我が家の(といっても母屋のですが)梅も、白梅がほとんど咲いて、紅梅はつぼみが膨らんでます。
今までまったく気にしなかったのですが、こういった記事に接するおかげで、まわりの自然を意識するようになりました。今思うと、庭の梅の花を気にしなかったことが不思議です。
Posted by 白パンダ at 2006年03月13日 00:03
白パンダこんにちは

実は私も同様です。気にはなってましたが写真までは撮る事ありませんでした。これもブログ効果かもしれません。
それとも年を取ったからかな^^
Posted by bbfalco at 2006年03月13日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅満開ノ図
    コメント(8)