ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月03日

蒜山高原キャンプ場

7/29・30に蒜山(ひるぜん)高原キャンプ場に行って来ました。当初は別のところを予定していたのですが、長女、長男が参加できない事もあり、急遽こちらに予定を変更しました。

蒜山高原キャンプ場

蒜山高原は中国山脈を背にする標高500m程度のところにある高原です。近くには国民休暇村やジャージー牛の牧場等があり夏は避暑地、冬はスキー場となり高速のインターからも10分程度と近いので関西方面からの観光客が多いところです。

蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場

さて、当日の下界はうだるような暑さでしたが、現地は25度くらいで快適そのものでした。一休みしてテントなどを設営したのですが、長男がいないので少々手間取っているうちに曇り空からポツ、ポツと雨が落ちてきました。5分もしないうちに毎度おなじみの土砂降りです。ああ~

蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場

雨中の設営を終えて、降り込められて煙にいぶされながらの食事タイムとなったのですが、子供たちはそれでも喜んでいたのが救いです。
食後は、暫くテント内で遊んでいましたが、そのうち飽きたのか車のTV見たりしているうちに一日目が終了です。

蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場

2日目は朝から日が差していました。気分よく朝食を終えて、広々としたキャンプ場内を散歩して帰ってくるとテントのかたずけ、掃除、車への積み込みが終わって、いざ出発 ・・・・・出来ません。
      エンジンがかからないのです。face07


周囲の人たちも既に撤収した後で、私たち以外に人影がありません。結局、管理棟へ行って事情を説明しJAF を呼ぶ事にしました。待つ事1時間程でやってきてくれたJAFの人「どうやらバッテリー上がりのようですね。」

あ~やっぱり^^; 昨晩の・・・・TV?

作業はほんの10分ほどで終了しました。そして会員でない私は1万数千円の修理代を払う事に。夏場はバッテリーのトラブルが多いそうです。お気をつけ下さい、と言っても私では説得力ないですね。  

蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場蒜山高原キャンプ場

帰り際、蒜山インターの近くに道の駅「風の家」がありました。ここで取れる野菜を売っているようです。特にとうもろこしは安くてお薦めです。



蒜山高原キャンプ場

ちなみに入会はnetでも出来ます→JAF




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
車で時間の経過を忘れてTVを観ていると、ついバッテリー切れのことも忘れてしまいます。
キャンプ場は広々していて良さそうな所ですね。
Posted by Chum88 at 2006年08月03日 20:10
こんばんは。

北海道は特に帯広は、冬にバッテリー上がりを経験された方が多いです。
寒さ(-25℃)くらいだと電圧が上がらなくなるうえ、オイルも循環しにくくなって、セルを一回回したときに
『ギュル』
と、うなって止まる事もしばしばでした。

今の車は性能がいいのと冬の温暖化でめったになりませんが。


任意保険のオプションに入ったりカード会社のオプションでカードを使用して買い物したことがあるだけでロードサービスが使えるようになるカードもありますのでご活用ください。

わたしも真冬の事件のときにカードさえ使って買い物していればお金かからなかったのにということがありましたので。
Posted by 牛とろば at 2006年08月03日 20:20
こんばんは

やりましたね~バッテリーあがり。
私もボンネットをいっさい開けなかったら、
バッテリー液がほとんどなくなっていたことがあります。ほとんど、ど素人状態ですね~(+_+)。

八木亜希子さんがいらっしゃるのに、ミスタートドさまが見えませ~ん(^^ゞ。
ごめんなさい。毎度毎度。

今日は、bbfalcoさんの前に私のお笑いネタをアップしています。グー。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月03日 22:31
いいいいいい一万数千円ーーー!?

まさに「備えあれば憂いなし」ですねぇ。

それにしても雨とはちょっと残念でしたね。
でも「キャンプ」というだけで夏休みの良い思い出になりますよね。
Posted by ティコ at 2006年08月03日 22:40
Chum88さん こんばんは

そうですか、Chum88さんでもそうなのですね。ちょっと安心しました。^^

雨に降り込められたので、TVでどの位電力を消費するのかわからず、まっいいかと思ったのが間違いでした。これから気をつけようと思います。
Posted by bbfalco at 2006年08月03日 23:19
牛とろばさん こんばんは

まっ、-25°ですか、未体験ゾーンです^^

気候温暖な中国地方のことなので、今回の件は盲点でした。でも、いい事教えていただいて有り難うございます。

さっそく任意保険のオプション入ることにしました。掛け金も年間数百円UP程度だったので問題ありません。

まだ、車が新しいから必要ないと思っていたのですがなにが起きるかわかりませんね^^
Posted by bbfalco at 2006年08月03日 23:28
いつまでも野球少年さん こんばんは

はい、やってしまいました^^

免許取得してバッテリー上がりも何度か体験しましたが、どれも今回ほど遠方ではなかったので大事には至っていませんでした。

私の写真、今回は撮ってなかったのですがそのうち哀愁を帯びた後ろ姿くらいは小さく出してもいいかなと思っています。
Posted by bbfalco at 2006年08月03日 23:44
これでしたか~、やっちゃいましたね、お父さん。でも、雨のせいにしておきましょう。

それにしても一万数千円とは・・・

我が家は、奥さんがJAFに入っていますが、ここ数年使ったことがありません。そうすると、同じくらいの金額を捨てていることになりますね。我が家も考えたほうがよさそうです。
Posted by 白パンダ at 2006年08月04日 00:29
ティコさん おはようございます

バッテリー上がりの応急始動基本料が9700円と出張名目で5000円ほどが計上されていたので、合計で15000円くらいでした。

雨は残念でしたが、子供たちも雨の日のキャンプは思い出にはなっているでしょう。多分^^
Posted by bbfalco at 2006年08月04日 05:22
白パンダさん おはようございます

今回は単純なバッテリー上がりで一万五千円程度だったのですが、仮にもっと深刻な事態の時にはレッカー移動なども必要になると思います。

私の任意保険のオプションでは対応の上限が30kmまでの範囲なのでそれ以上の距離を移動するのであれば自分で支払う事になりそうです。

何かの原因で遠距離のレッカー移動が必要になったときが気になりますが、あとは保険やカードで対応できそうな気がしています。
Posted by bbfalco at 2006年08月04日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒜山高原キャンプ場
    コメント(10)