ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月28日

ビールの意外な話

ビールの意外な話 相変わらず昼間は暑い日が続いていますが、こちらでも朝夕はめっきり秋らしい気配を感じる様になってきました。さて、最近の事ですが、ビールについての聞き捨てならない記事を見つけました。

それによると自動販売機の缶ビールも、酒屋のケースに入っているビンビールも、居酒屋で飲む生ジョッキも中身は全部同じだと言うではありませんか。

 My news japan



そうなると、温度であったり、泡立ち加減で味の印象が違っていただけと言うことですか~^^;


居酒屋で、気分よくジョッキを傾け「あ~、やっぱり新鮮な生ジョッキはうまい!」と言っている方、これからは

「あ~、自販機の缶ビールや酒屋のビンビールと中身は同じでもジョッキで飲むとおいしく感じるよなぁ~」と・・・

さりげなくウンチクをひけらかして下さい 
ただし、時と場合を考えないととんだ目に逢うかもしれないので、そのつもりで。^^


ビールねたをもひとつ。

ビールの意外な話本場物を本場で飲んだことはないのですが、ドイツではビールに麦芽とホップ以外は使用しないそうですね。コレについては日本人がおいしいと感じるなら多少ほかの材料が入っていても、構わないと思いますけどね。


本物のビールは5パーセント





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
こんにちは。

ビールの中身が、どれも同じとは、
知らなかったです。
やっぱり、気分的なものだったのですね。

そういえば、
地ビールつくりが流行った頃、
私も自分の家でビールを作ろうと思い、
作り方の本をいろいろ読んだものですが、
それらの本の中で、
ある人が次のように書いてました。
「日本のビールには、
 米やコーンスターチなどが使われているが、
 本来のビールは、
 そのような材料を使わないものだ。
 麦芽とホップで作るのが原則。
 日本ビールは、もともとビールではない」
という主旨のお話でした。
たしか、その方も、
日本でビールと呼べるのは、
エビスビールだけだと言ってましたね。

しかし、どうして私たち日本人は、
こんなふうに騙されてしまうのでしょう。
ビールに限らず、
企業によって真実が覆い隠されていることが、
まだまだたくさんあるように思います。
Posted by adman at 2006年08月28日 17:20
こんばんわ 窯元です。

この夏 千歳にあるキリンビールの工場内にあるレストランで生ビールを飲みました。
作りたてで、移動距離が少ないほど美味しいのだとか。
でも注ぐ人によって泡が全然違うのを実感しました。上手な人の注いだ泡には割り箸を突き立てると立ってました!
Posted by 窯元 at 2006年08月28日 17:47
ビールのことはあまり知りませんがドイツの黒ビールっておいしかったですよ~。
それとも、これも思い込みだけなのかもしれません。
Posted by piano at 2006年08月28日 19:32
こんばんわ、guitarbirdです

ビールはジョッキ1杯飲み干せないのでした・・・
ビールをうまそうに飲む人が羨ましい、と思うことがあります。
Posted by guitarbird at 2006年08月28日 20:34
admanさん こんばんは

正直なところ、この記事の内容は大部分の人が知っていて、知らない私が珍しいのかと思っていましたが、admanさんも知らなかったようでほっとしています。

確かにエビスビールは味が違うとは思っていましたが、こういう理由だとは知りませんでした。^^

業界にはそれごとに表に出ないことがいっぱいありますよね。この件などは、その最たる物かも知れませんね。
Posted by bbfalco at 2006年08月28日 21:00
窯元さん こんばんは

ビールの泡に割り箸がたちましたか!
すごいですね。さぞかしクりーミーな泡だったのでしょうね~

理屈では缶ビールを使ってでも出来るわけなので、出来たら記事にして見ます。でも、その前の練習で酔いつぶれる気もしますが。

サッポロのビール工場に行ったときに飲んだ黒ビールは本当においしくいただけました。今までで最もかったビールだと思います。やはりできたてでもあったし、黒ビールが口にあったのだと思います。ジンギスカンもおいしかった~^^
Posted by bbfalco at 2006年08月28日 21:08
pianoさん こんばんは

黒ビールは確かにおいしいですね。私が最も好きなビールです。日本のものですが^^

アレは、思い込みではなく、何か成分が違うように思いますが、どうなんでしょうか。
Posted by bbfalco at 2006年08月28日 21:12
guitarbirdさん こんばんは

う~ん、実は炭酸が苦手な私もかなり長い間ビールはあまり好きな部類ではありませんでした。のでその気持ちは少しわかります。

ちなみに今でもビール以外の炭酸は苦手です^^
Posted by bbfalco at 2006年08月28日 21:15
こんばんは

ビールにはうるさい(他にもうるさいが)うしとろばです。

ろ過の事は知ってましたがそれによる味の違いまでは知りませんでした。

麦芽とホップだけのビールは私は好きですが、重いとか苦いとかいう方が多いらしくのど越し至上の飲み物としてはあまり受け入れられないみたいです。

でも、外国に行ったことがない私にとって一番美味しかったビールは千歳空港内で飲む「サッポロクラシック 黒生」
です。
工場が近い上、麦芽とホップだけ、しかも黒ビール。コレはぜひお試しを。
Posted by うしとろば at 2006年08月28日 21:35
な、なるほど~ザ・わーるど。

シベリア級のオヤジギャグで今晩は。

今後は、「あ~、自販機の缶ビールや酒屋のビンビールと中身は同じでもジョッキで飲むとおいしく感じるよなぁ~」と言ってみる事にします。
それによって店員に軟禁された場合はどうすれば良いのでしょうか・・・・?
Posted by ティコ at 2006年08月28日 21:39
牛とろばさん こんばんは

あれっ、表記を変えたのですか^^

キーワードは

千歳空港

サッポロクラシック

黒生

ですね。了解しました。

やかましい、基、ビールにうるさい「うしとろば」さんのお勧めなら、かならずや飲ましていただきますとも。 ^^v
Posted by bbfalco at 2006年08月28日 21:42
ティコさん こんばんは

寒気団がくるには、いささか早いと思いましたが、わかりやすい親父ギャグでの登場ありがとう御座います。熱帯夜もウソのように、しのぎやすくなりましたよ。

軟禁されたら、諦めてください。コレで伝説の芸人になれますね。
Posted by bbfalco at 2006年08月28日 21:59
こんばんは

美味いビールは、泡がクリィーミィーですよね。缶からそのまま飲むのは、無粋ですね~。最初はドバドバと注いで、後はゆっくり注ぐだけでも、ビールは美味くなります。

79キロでスピード違反、読んでいただけましたか???
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月28日 22:30
いつまでも野球少年さん おはようございます

私もある時から缶ビールをコップに注ぐようになりました。泡や色炭酸の気泡、それに汗をかいたコップの外側でも涼を感じますね。

79キロですか、まさか自転車で?

これから伺います ^^v
Posted by bbfalco at 2006年08月29日 06:33
>まさか自転車で?

ははは、そのまさかです(^^♪。

1位の人は、81キロ、来年は、私も80キロ超え、やりますよ~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月29日 22:24
いつまでも野球少年さん こんばんは

体重ならかろうじて私が勝っていると思ったのですが、どうも違うみたいですね。^^
Posted by bbfalco at 2006年08月29日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビールの意外な話
    コメント(16)