ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月14日

昔 話

昔 話♪ ぼうやぁ~よい子だ

   ねんねしな~

   い~まもむかしも、

   かわりなく~・・・・ ♪


の「まんが 日本昔ばなし」が昨日で終わった様ですね。

もっと続くのかと思っていましたが、一年で終わり残念です。


私も、日本昔話→クイズダービー→8時だよ!全員集合!→Gメン

と言う流れでTVを見ていた時期もありましたよ。

もっとも、途中からひょうきん族に流れていきましたが・・・^^


全国の昔話検索


もう、刺激の少ない昔話では、子供はよろこばないのかなぁ~。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

私も同じ流れでテレビを「つけて」いた時期がありましたが、
昔話は、あまり真剣には見てなかったです。
Gメンは子どもには恐すぎました(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月14日 06:19
他愛ない民話も、実は奥が深いものがありますね。
ゆったりとした語り口調で子守唄がわりに聴かせることで、情緒面と道徳面を豊かにするんだと思います。

小学生の暴力問題が話題になってますが、このような民話を通して親子の絆が復活することを願いたいものです。
Posted by Chum88@回復途上 at 2006年09月14日 10:18
こんにちは。

日本昔ばなしは、けっこう見てました。
いい番組だと思うのですが、
現代の子供たちには、
物足りないのかもしれませんね。
番組が終わったのもさみしいものですが、
こういう番組がウケない世の中になったことが、
とても悲しい感じがします。

それと、話は変わりますが、
8時だよ全員集合の裏番組というか、
同じ時間に、
NHKで「デビルマン」を放送していませんでしたか?
あのアニメも好きだったなぁ・・・

♪あ・れ・は だれっだ だれっだ だれっだ
♪あ・れ・は デビッル デビッルマーーーン デビルマーーン

って、主題歌でした。
よく歌ってましたね。
Posted by adman at 2006年09月14日 12:48
昔、声優さんが二人だけというのを知って驚いたのを覚えています。

独特の雰囲気があって好きだったんですけどね~。

特にごはんを食べる時、茶碗山盛りのごはんがやたら美味しそうに見えたものです。
Posted by ティコ at 2006年09月14日 18:14
小さい頃、夜テレビでアニメを観るのを親に禁止されていたのですが、この「まんが日本昔ばなし」だけは観ていいと言われて観ていたのを思い出しました。
Posted by べぃじゅ at 2006年09月14日 20:18
え、もう終わったんですか。最近の子どもたちはこのアニメで昔話を知ったというのが多いのですけどね。
昨日のしじみの話はおもしろかったですよ。しじみの子どもを産むんです。
Posted by piano at 2006年09月14日 21:33
こんばんは
一話読んできました。「田螺(タニシ)のむこ入り」ですが、特に深い意味はありません。

そのあと、せっかくなのでアンケートにも答えてきましたが、「どうやってこのページへ来られましたか?」に対しては、「知り合いのページから来た」と答えました。

とそこで、お会いしたこともない方を、知り合いを答えたことが新鮮だったです。(私が勝手に知り合いにしただけですけど)
Posted by 白パンダ at 2006年09月14日 22:02
ぼうや~ よいこだ かねかしな
か~ねがないなら かおかしな~

懐かしいです。
Posted by 牛とろば at 2006年09月14日 23:27
はい、よい子の・・・

野球少年も寝ます。おやすみなさい。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月15日 00:08
guitarbirdさん こんばんは

そうですか。私の頃はまだ始まって間が無かったので結構見ていました。

土曜日の夕方と言う開放感とのんびりした語り口がお気に入りでした。
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 00:53
Chum88@回復途上さん こんばんは

同感です、ゆったりした語り口もさることながら物語りも心に響くものが多かったように思います。子供時代に聞いた民話などは、一種の道徳教育だったのかも知れませんね。
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 01:54
admanさん こんばんは

やはり、時代かとも思うのですが、うちの子供がまだ保育園に行っていた頃は、、アンパンマンと同じくらい昔話が好きでした。

もちろん、ビデオですが。

基本は変わってはないと思うのですが、悪者と正義の味方が対決する番組等を毎週見ている子供を見ていると昔話が入る隙間はそこにはないと思います。残念ですが。


やっていましたね、私は大体8時の方を見ていたので、その合間に見ていた気がします。

♪裏ぎり者の名を受けて・・・・・

正義のヒーロー、
デビッルマ~ン デビ~ルマ~ン^^

永井 豪でしたね。
かすかに「ハレンチ学園」も覚えてますよ^^
実写でしたけど。
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:09
ティコさん こんばんは

ばっさまや~、

なんだい、爺さんや。

と言う会話は、のどかだったですね~。

ギャートルズのマンモスの肉と同じくらい、茶碗にてんこ盛りのご飯は美味しそうだったです。
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:14
べぃじゅさん こんばんは

あれっ、禁止だったのですか。厳しい家庭だったのですね。

ただ、ほんとのことを言うと、できれば家の子達にも過激な漫画やヒーロー物は見て欲しくない気がします。

多分、昔話だけは安心だったのでしょうね。 わかります^^
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:18
pianoさん こんばんは

結局、今回の放送は、子供も見なかったし私も見れる時間では無かったのですがどうも打ち切られたようです。資本主義社会のしゅくめいでしょうか^^。

はい、大げさでした。^^
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:22
白パンダさん こんばんは

「田螺(タニシ)のむこ入り」読もうとしましたが、今度にします^^

えぇ、そりゃもう、知り合いと言うことで結構ですよ。と言うか、そう答えていただいてうれしいですよ^^
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:45
牛とろばさん こんば・・・


顔かしな~ですか。

すごい歌ですね。
これは、初耳ですした。

♪でん、でん、でんぐり返って、バイ、バイ、バイ ^^v
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:49
いつまでも野球少年さん ・・・ おはようございます

昨日は、訪問できませんでしたので、また後で伺います。
Posted by bbfalco at 2006年09月15日 02:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔 話
    コメント(18)