ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月13日

クイズ石炭王

クイズ石炭王天然資源の少ない日本も、かつては石炭の世界有数の産出国と言われた時期がありましたね。2002年1月に北海道釧路の太平洋炭鉱が閉山して、国内での産出は事実上なくなりましたが。

しかし、石炭は火力発電に、今でもなくてはならないものです。実際は、外国の安い石炭を輸入している状況ですが、埋蔵量も豊富で何とかならないかと思う今日この頃です。

よい子のみんなはこれを、呼んでからクイズに挑戦しよう~


 クイズ石炭王





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは

2問間違えました。
”これ”は見てないですよ。

それにしても石炭の埋蔵量は意外と少ないですね。しかも輸入してまで使っているのは知りませんでした。
食料の自給率にエネルギーの値を加えたら更に低くなりそうですね。(ハウス内で暖房して育てる作物も多いみたいですし。)
Posted by 牛とろば at 2006年09月13日 17:55
こんばんは

これからは、化石燃料ではなくて、風・光・波・・・などのクリーンエネルギーの時代でしょうね。

我々のできることを少しずつ、確実にやっていきたいですね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月13日 21:37
牛とろばさん こんばんは

私は’これ’をみたあとやってみたのですが9問でした。

石炭の埋蔵量、意外と多いと感じたのですが・・・

石油が約40%とガス、石炭がそれぞれ25%づつで計9割のエネルギーが輸入と言うわけですからね。異常と言ってもいいかもしれません。
Posted by bbfalco at 2006年09月13日 22:20
いつまでも野球少年さん こんばんは

クリーンエネルギーの開発が急務ですね。それにしても石炭を絞って石油にでもなれば状況は違うのでしょうけど、そんなわけにはいかないし・・・
Posted by bbfalco at 2006年09月13日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クイズ石炭王
    コメント(4)