ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月23日

今日までそして明日から

 「ママ、びっくりしないで、泣かないで、落着いてね。
 そう、わたしは旅に出たの。
 ただの家出じやないの、旅に出たのよ……」

 物語は、昭和の時代、少女の独白のかたちで始まる。

 十六歳の少女が、複雑な家庭環境の生活が憂うつになり、四国遍路の旅にでる。生まれて初めて、自然の中で太陽と土と水に溶けていく自分を満喫した少女だった。

 成り行きで旅芸人の一座と行動を共にする事になるが、風邪をこじらせはぐれてしまう。そこに魚の行商をする親子ほども年の違う木村と出会う。運命だった。

 名作と言うほどの出来ではありません。しかし、妙に記憶に残る日本映画なんです。

 私が、映画を見終わってトイレに行ったとき、偶然主演女優と通路でばったり出くわし、握手したからでも、当時の私にとっては刺激的な映像だったからでもありません。いやっ、本当ですってば^^;

 主題歌には吉田拓郎の「今日までそして明日から」が使われていました。

「私は今日まで生きてみました 時には 誰かの力を借りて 時には 誰かにしがみついて
私は今日まで生きてみました そして今私は思っています 明日からもこうして 生きてゆくだろうと」

旅の重さ



今日は、31年ぶりに嬬恋でコンサートが行われているそうです。
吉田拓郎&かぐや姫 in 嬬恋2006





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(シネマな時間)の記事画像
「東京タワー」を観るの巻
「バッテリー」に告ぐ
名犬ラッシー
フィラデルフィアの銅像
遠 雷
映画「フイッツカラルド」
同じカテゴリー(シネマな時間)の記事
 「東京タワー」を観るの巻 (2007-04-11 07:30)
 「バッテリー」に告ぐ (2007-03-05 23:54)
 名犬ラッシー (2006-10-04 09:00)
 フィラデルフィアの銅像 (2006-09-07 09:00)
 遠 雷 (2006-07-13 00:30)
 映画「フイッツカラルド」 (2006-02-09 02:30)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

今ちょうど、NHKのニュースでコンサートの話題をやってます。
野球少年さんに続いて、詩的な記事、いいですね。
やっぱり、真似したくなりました!!
Posted by guitarbird at 2006年09月23日 19:19
吉田拓郎さんのコンサートに昔、行ったことがあります。一緒に出ていたモッズさんが印象深かったです。
Posted by piano at 2006年09月23日 19:34
guitarbirdさん こんばんは

そうですか、Newsでもやってましたか。一時代を気づいた人達ですからね~。いや、それともNHKと大人の付き合いがあるのかな?

TV放送が楽しみです。^^
Posted by bbfalco at 2006年09月23日 20:19
こんばんは

ぎたばさんとコラボですか?と言うような映画のお話ですね。

高橋洋子さんを知らなかったので調べてみたら、エヴァンゲリオンの歌手。

いやこれは違うと思いさらに調べてわかりましたが、んhkの朝の連ドラも見ていなかったので判りませんが、記憶に残る映画と言うものはありますよね。

私の場合は 『 りんぐ 』 だったりしますが^^
Posted by 牛とろば at 2006年09月23日 20:22
pianoさん こんばんは

田舎の私の周りにもフォークソングの嵐が吹き荒れていた時代でした。
ところで、モッズというグループは知りませんが、もしかしたらモップスのことでしょうか。
「あ~、ここもやっぱりぃ~・・・土砂降りかぁ~」の「たどり着いたらいつも雨ふり」は拓郎の楽曲なので。勘違いだったらすみません。

因みに、かつてカラオケで私がよく歌っていた曲です^^
Posted by bbfalco at 2006年09月23日 20:41
牛とろば さん こんばんは

今は、映画監督や歌手として活動されているようです。

私も何かの映画祭で上映されたのを、リバイバルで見たので当時は、高橋洋子さんをよく知らなかったのです。握手してから好きになりました。はっはっは~

映画の評価は、常々、絵画と似ていると思っています。その人に与えた印象は、見る人の状況でかなり変わりますからね。
Posted by bbfalco at 2006年09月23日 20:47
こんばんは

秋ですね~。bbfalcoさんも少し感傷的です。八木亜希子さんも、ステキとおもっているでしょう、たぶん。

似顔絵、盛り上がりましたね~。
でも、 bbfalcoさんのプロフィールを見るたびにぷぷっ、癒されます(^^♪。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月23日 20:53
いつまでも野球少年さん こんばんは

まったく秋ですね~。おセンチになってしまいます。ぷっわっはっはっは~

似顔絵盛り上げていただいてうれしく思います。

が、

>プロフィールを見るたびにぷぷっ

というのが解せないです^^
Posted by bbfalco at 2006年09月23日 21:20
こんばんは
イラスト面白かったです。いや、bbfalcoさんの自画像のことではなくて、イラストメーカーで遊んだことですからねっ!

「旅の重さ」を調べていたら、簡単なあらすじを読むことが出来ました。感想も載っていましたが、その人も忘れられない映画だと書いていました。bbfalcoの場合、それに「刺激的な映像+握手」が加わったのだから、想像を絶するものがあったのでしょう。
>いやっ、本当ですってば^^;
いやっ、分かってますって(同じ男ですから)
Posted by 白パンダ at 2006年09月23日 22:57
↑失礼しました~、またやっちゃいました。
bbfalcoさんの場合です。
Posted by 白パンダ at 2006年09月23日 23:01
白パンダさん こんばんは

想像を絶して下さい。^^

握手のときは、小柄な彼女がすごく意外でしたよ。はっきり言って芸能人などと握手をするなど、前年淀川長治さんとしたくらいなので舞い上がってしまいましたよ。^^
Posted by bbfalco at 2006年09月24日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日までそして明日から
    コメント(11)