ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月09日

映画「フイッツカラルド」

いったい何人が知っているだろうか。10人で比率をあらわすのは無理だろう。根拠はないが100人いても私を含めてあと二人くらいなものだろう、認知率3/100、3パーセント位かなと思う。


多くの人はまず、恋愛、アクション、スペクタクルなどの観たい映画をジャンルで選ぶ。主人公の経験する出来事を疑似体験することを目的として映画館等に足を運ぶのだと思う。私はと言うと途方もない夢想を問答無用で必然と思わせてくれるのであれば、ジャンルは二の次でも構わないタイプだ。
19世紀の末アマゾンの河口から1400キロ上流にある町マナウス。この町は当時空前のゴム景気に湧いていた。そんな時代に天然ゴムで財を成した農園主たちが費用を出して建てたのが、「アマゾナス劇場」オペラハウスだ。内部は豪華絢爛こんな感じ
映画「フイッツカラルド」映画「フイッツカラルド」

フィッツカラルドの夢はこれより更に奥地へオペラハウスを建てる事。
彼が目をつけたのは、先住民の住む全くの未開の地。苦労の末に手に入れたのが、土地の権利と中古の汽船。そして彼は彼が買った土地へと汽船でアマゾンを上っていく。

監督と役者の代表作が同じと言うことはこういうことかと思わせる作品だ。それでもオペラに興味のない私にとっては退屈だった導入部。この映画はあることを見せる為だけにぎっしり中身が詰まっている。そのあることはこの長い作品の中ではほんの一瞬で終わる。そしてジェットコースターの様にラストへとなだれ込む。

クラウス・キンスキー&ヴェルナー・ヘルツォークだから出来たのだろう。
ちなみにクラウス・キンスキーはナスターシャ・キンスキーの父親

観たあとオペラも悪くないと思った。


フィッツカラルド
1982 (西ドイツ、157分)
監督・脚本・製作:ヴェルナー・ヘルツォーク
出演:クラウス・キンスキー、クラウディア・カルディナーレ







ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(シネマな時間)の記事画像
「東京タワー」を観るの巻
「バッテリー」に告ぐ
名犬ラッシー
フィラデルフィアの銅像
遠 雷
同じカテゴリー(シネマな時間)の記事
 「東京タワー」を観るの巻 (2007-04-11 07:30)
 「バッテリー」に告ぐ (2007-03-05 23:54)
 名犬ラッシー (2006-10-04 09:00)
 今日までそして明日から (2006-09-23 18:30)
 フィラデルフィアの銅像 (2006-09-07 09:00)
 遠 雷 (2006-07-13 00:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

ついに来ましたね、映画の話題。
残念ながら私は3%の方じゃないです。
タイトルをどこかで見たことがある、という程度です。
ただ、クラウディア・カルディナーレは、出演作結構見てて好きです。
一昨年かな、夕張映画祭で北海道に来て、話題になりました。
フェリーニ、ヴィスコンティをはじめイタリア映画は大好きで結構観てます。

ちなみに私の映画の選び方は・・・まったくの思いつきで、
ある意味bbfalcoさんに近いものがあります。

この映画は引かれますね。オペラというのが、また。

これからも期待しております、映画の話題!
Posted by guitarbird at 2006年02月09日 05:18
guitarbirdさん こんにちは

とうとうやってしまいました^^
やはり文字で作品を表現するのは簡単なことではないですね~。暫くはある基準をもとにして探りながらやって生きたいと思います。
夕張映画祭メジャーになってすっかり定着した感がありますね。炭鉱の町というイメージも今は昔、映画とメロンの町にすっかりイメチェンできた町おこしの見事な成功例ですね。
やはり御大フェリーニ、ヴィスコンティは外せません。私もお気に入りです。でもそれだけに見方も多々あるでしょうね、少々緊張しそうです^^
Posted by bbfalco at 2006年02月09日 10:20
ふたたびguitarbirdです

フェリーニ、ヴィスコンティ、楽しみに待っております!
ちなみに私がいちばん好きな監督は、デヴィッド・リーンです。
Posted by guitarbird at 2006年02月09日 17:34
こんばんは、私も97%の方です。
私は予想がつかない、想像を覆す映画が好きです。
>あることを見せる為だけにぎっしり中身が詰まっている
もうコレは見るしかないって感じです。
Posted by 白パンダ at 2006年02月09日 23:15
guitarbirdさん おはようございます

Mr.ロレンス Mr.ジバゴ 戦場にかける橋等スケールの大きな映画ですが実は人間描写が実に巧みな人ですね。あの人は。
Posted by bbfalco at 2006年02月10日 07:44
白パンダさん おはようございます

>想像を覆す映画が好きです。
更に想像以上のことがドキュメントのように作品上で起こってます。^^
どこかで見かけたら必ずチェックしてくださいネ。
Posted by bbfalco at 2006年02月10日 07:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「フイッツカラルド」
    コメント(6)