ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月05日

実るほど 頭をたれる 稲穂かな  ・・・ 詠み人知らず

           学識や徳が深まるほど謙虚になるというものの喩え

稲
ほめるほど 文句をたれる わが子かな?  ・・・・ bb心の俳句

幼少の頃かまいすぎると、大きくなってすぐ文句ばかりたれる様になるのは気のせい?というものの喩え。

稲穂も重くなって、あと少しで稲刈りの出来る状態になりそうです。

稲

お米の名前にひらがなとカタカナがあるのはなぜ?




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

コシヒカリがカタカナなのは知りませんでした。
というか、言われて、ああそうか、と思いました。
でも、そういうルールがあったというのも、勉強になりました。
Posted by guitarbird at 2006年10月05日 08:01
guitarbirdさん おはようございます

そういわれてみると、そうだったなぁ~程度のつもりだったのですが、意外とお役所的に決まっていたので、びっくりしました。

リンク先にもありましたが、これから先は変わってくるでしょうね。
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 08:18
実るほど 情が枯れる 人のつながり

うん、うまく出来た♪
富は必ずしも心を豊かにはしないという例えです。(爆)
Posted by Chum88 at 2006年10月05日 09:37
Chum88さん こんにちは

なるほど~、そう来ましたか。見事な作品で思わずうなずいてしまいました。パチパチ^^

富もありすぎると、身を滅ぼす事もあるようですからね。

もっとも、私には、円のないことですが^^v
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 12:43
えへっ、
って言うか、富へのヤッカミです。(汗)
Posted by Chum88 at 2006年10月05日 14:44
おお!見事に稲穂が実った田んぼですね。圧巻です。

こちらではもう稲刈りが終わったところとかありますよ~。
Posted by ティコ at 2006年10月05日 18:20
ティコさん こんばんは

こちらでも、早いところはぽつぽつと稲刈りが終わっています。
稲刈りのあと暫くは、稲の匂いと藁を焼く煙が毎年の恒例ですが、結構それがすきなんですよ。^^
いいですね、秋は。
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 18:30
上がるほど 反り繰り返る わが社かな

勘違いしているヒトが多くて困ったものですす。偉いのは、役職であって、その人の人間性は会社では問われませんからね~。

ヒトのいいヒトは、総じて出世しないものです。私のように・・・。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月05日 19:53
うちの子供たちはちっとも頭をさげようとしません。
( ̄‥ ̄)=3 フン
Posted by piano at 2006年10月05日 20:28
いつまでも野球少年さん こんばんは

いや~、お上手ですね。さすが会長!

会社もいつの間にか勝ち負けの対象になってしまいましたね。虎の威を借るきつねはいただけません。会長だけはそうならないで下さい^^v
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 21:52
pianoさん どうも

うちも生意気盛りに突入して来たのですよ。小、中、高と、全ているのでなかなか手ごわいです。^^
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 21:54
この時期、田んぼのあるお家は大変ですね。
でもそのお陰で美味しいお米をいただくことが出来ます。
感謝感謝!
Posted by べぃじゅ at 2006年10月05日 23:03
べぃじゅさん こんばんは

本当にそう思います。春先は気温が上がらず、夏の日照りや台風に悩まされての収穫です。文字通り稲穂と同じく頭が下がりますね。

と、

他人事のようでしょ、他人事なんですよ。うちでは今は作っていないので。なにか?^^
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 23:11
こんばんは。

ついこのまえまで、
暑い暑いと言ってたかと思いますが、
いつのまにか、さわやかな季節になりましたね〜。

ラジオから流れてくる音楽も、
夏や恋の終わりを告げる曲がふえてきました。

ロマンッチックな秋にしたいものですが、
どうやら私のもとには、
「急いでくれ!」「大至急!」なんて言葉が飛び交う
仕事の秋がやってきたようです。

きょうも、もうしばらくすると、
ジェットストリームの時間かぁ・・・

♪遠い 地平線に 夜の闇が・・・
Posted by adman at 2006年10月05日 23:20
・・・皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは、わたくし 城 達也です

基、今は伊武雅刀さんでしたね。 

admanさん こんばんは

「急いでくれ」「大至急」、よく耳にする言葉です。実は、私も同じような状態です。自宅ですけど。

♪遠い 地平線に 夜の闇が・・

を最後まで聞く事になりそうです

ところで、admanさんあれから一年ですね~
何の事か?でしょうね。予定を繰り上げ、0時1分にセットしました。気が向いたら見てくださいね。

仕事に障るかな^^
Posted by bbfalco at 2006年10月05日 23:44
こんばんは
見事に頭をたれてる稲穂ですね。
会社では、いい歳してついつい虚勢を張ってしまいます。市のビオトープでは近々稲刈りなので、頭をたれた稲穂に囲まれて、少しは謙虚な気持ちをもらってきます。
Posted by 白パンダ at 2006年10月06日 00:12
白パンダ さん こんばんは

へぇ~、ビオトープで稲刈りをするのですか。謙虚と言う気持ち多くの人が忘れかけていますね。もちろん私も例外ではありません。
少なくとも、自然の前ではそうありたいですね。
Posted by bbfalco at 2006年10月06日 00:27
>会長だけはそうならないで下さい^^v

な れ ませんとも・・・(^^ゞ

我が道を行きます。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月06日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(18)