2006年10月19日
善意の連鎖
■ 夜、自宅に対向する車線を見ていると、信号待ち時にアイドリングストップをしている車はタイミングもありますが、100台のうち2~3台位。もちろん夜間なので車全体の照明も消えます。
■ そして、先頭の車がライトを消すと、後続車もかなりの確率で消灯します。善意の連鎖ですね。田舎道で街灯も少ないですがマナーの良い車は光っていますよ。本当です^^
◆アイドリングストップ
■ そして、先頭の車がライトを消すと、後続車もかなりの確率で消灯します。善意の連鎖ですね。田舎道で街灯も少ないですがマナーの良い車は光っていますよ。本当です^^
◆アイドリングストップ
Posted by bbfalco at 08:00│Comments(12)
│ロハスで環境を考える
この記事へのコメント
こんにちは。
これだけはやっていないんですよね。
習慣化しないと出来ない行為です。
自動でアイドリングが止まる装置を全車に標準装備してもらうほうが実施はしやすいです。
まずは踏切からやってみますか。
これだけはやっていないんですよね。
習慣化しないと出来ない行為です。
自動でアイドリングが止まる装置を全車に標準装備してもらうほうが実施はしやすいです。
まずは踏切からやってみますか。
Posted by 牛とろば at 2006年10月19日 12:44
うへー、私はやった事がありません。
リンク先の記事を読むと「5秒以上のストップで効果がある」そうですね。ちょっとやってみようかな、と思います。
ただ夜間、ライトを消すのは他の車の視認上、危ないような気がしないでもないですが・・・。
リンク先の記事を読むと「5秒以上のストップで効果がある」そうですね。ちょっとやってみようかな、と思います。
ただ夜間、ライトを消すのは他の車の視認上、危ないような気がしないでもないですが・・・。
Posted by ティコ at 2006年10月19日 19:27
牛とろばさん こんばんは
貧乏性だと思うのですが、エンジン切ってそのあとちゃんと始動するのかいつも心配です。かくいう私も渋滞時などの長い待ち時間でないと上記の理由で勇気がありません。
貧乏性だと思うのですが、エンジン切ってそのあとちゃんと始動するのかいつも心配です。かくいう私も渋滞時などの長い待ち時間でないと上記の理由で勇気がありません。
Posted by bbfalco at 2006年10月19日 20:21
ティコさん こんばんは
あぁ~、夜間のアイドリングストップはライトまで消したら確かに視認に問題ありそうですね。でも、ピカピカの新車ならあとはドライバーの気持ちひとつですね。ためしにやってみて下さい^^
あぁ~、夜間のアイドリングストップはライトまで消したら確かに視認に問題ありそうですね。でも、ピカピカの新車ならあとはドライバーの気持ちひとつですね。ためしにやってみて下さい^^
Posted by bbfalco at 2006年10月19日 20:26
こんばんは
先日、自宅の隣に来た郵便局の配達車が
エンジンかけっぱなしでした。ちょうどポタから帰った私が熱い視線を送りましたが、変な奴がジロジロ見ていると感じただけのようでした。妻から、注意するのを自重するように言われておりまして・・・(^^ゞ
先日、自宅の隣に来た郵便局の配達車が
エンジンかけっぱなしでした。ちょうどポタから帰った私が熱い視線を送りましたが、変な奴がジロジロ見ていると感じただけのようでした。妻から、注意するのを自重するように言われておりまして・・・(^^ゞ
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月19日 22:08
こんばんは。
信号待ちでライトを消すのは、
とても良いマナーだと思います。
実は、富山に住むまでは、
それがアタリマエだと思ってたのですが、
富山では誰もしないんです。
ほんと、ぶったまげますよ。
どうなってんだ、この県の人は?
って感じです。
どうすればいいものやら・・・
信号待ちでライトを消すのは、
とても良いマナーだと思います。
実は、富山に住むまでは、
それがアタリマエだと思ってたのですが、
富山では誰もしないんです。
ほんと、ぶったまげますよ。
どうなってんだ、この県の人は?
って感じです。
どうすればいいものやら・・・
Posted by adman at 2006年10月19日 22:29
こんばんは
アイドリングストップは、していませんね。
イメージでは、エンジンの始動時にガソリンをたくさん使いそうなんですけど、そうでもないんですね。
でも、どんくさくて始動が遅れると、冷たい視線が待っていそうで、どうもできません。みんながすると、確かに連鎖しそうです。
アイドリングストップは、していませんね。
イメージでは、エンジンの始動時にガソリンをたくさん使いそうなんですけど、そうでもないんですね。
でも、どんくさくて始動が遅れると、冷たい視線が待っていそうで、どうもできません。みんながすると、確かに連鎖しそうです。
Posted by 白パンダ at 2006年10月19日 23:36
こんばんわ、guitarbirdです
詳しいことは書かないでおきますが、
環境問題というのは、片方の側面からだけでは、
見落とされがちなことがたくさんあるんだな、
そして、それらをどううまく両立させるかが難しいんだな、と、
この記事を読んで思いました。
詳しいことは書かないでおきますが、
環境問題というのは、片方の側面からだけでは、
見落とされがちなことがたくさんあるんだな、
そして、それらをどううまく両立させるかが難しいんだな、と、
この記事を読んで思いました。
Posted by guitarbird at 2006年10月19日 23:46
いつまでも野球少年さん おはようございます
そうですか、まだまだ浸透するまでには時間がかかりそうですね。熱い視線と言うので私はまたてっきり・・ふっふっふっ^^
そうですか、まだまだ浸透するまでには時間がかかりそうですね。熱い視線と言うので私はまたてっきり・・ふっふっふっ^^
Posted by bbfalco at 2006年10月20日 06:53
admanさん おはようございます
こちらでも数年前までライトを消す車が多かったのですが、最近なぜか少なくなってきました。
余計なライトの点灯は少なくともマナーの範疇で消して欲しいと思いますね。特に後ろにライトを点けたトラックなどが止まると、そう思います。
こちらでも数年前までライトを消す車が多かったのですが、最近なぜか少なくなってきました。
余計なライトの点灯は少なくともマナーの範疇で消して欲しいと思いますね。特に後ろにライトを点けたトラックなどが止まると、そう思います。
Posted by bbfalco at 2006年10月20日 07:01
白パンダさん おはようございます
意外と再始動する動作は燃料に影響を与えないみたいです。確かに朝の通勤時などは、出遅れようものなら視線が痛いかもしれませんね^^
気持ちの余裕があるときにでも始めて見られたらいかがでしょうか。実は私もこの程度なんです。
意外と再始動する動作は燃料に影響を与えないみたいです。確かに朝の通勤時などは、出遅れようものなら視線が痛いかもしれませんね^^
気持ちの余裕があるときにでも始めて見られたらいかがでしょうか。実は私もこの程度なんです。
Posted by bbfalco at 2006年10月20日 07:06
guitarbirdさん おはようございます
環境やエネルギー、騒音や照明いろいろなことが絡んでくるのは間違いないようですね。
今、言われて気が付きましたが、アイドリングストップして皆一斉に始動したら、それだけでも大きな騒音問題ということもありえる話ですね。まぁ当分心配はなさそうですが。
環境やエネルギー、騒音や照明いろいろなことが絡んでくるのは間違いないようですね。
今、言われて気が付きましたが、アイドリングストップして皆一斉に始動したら、それだけでも大きな騒音問題ということもありえる話ですね。まぁ当分心配はなさそうですが。
Posted by bbfalco at 2006年10月20日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。