2006年11月10日
エコ基礎用語辞典
■ 難しい話ではありません。新聞・雑誌・TVなどで環境問題を語るとき必ずと言っていいほど出てくる環境用語の簡単な解説です。コレさえ知っていれば、今まで聞き流していた環境の話題に興味をもつこと間違いなし。
◆エコ基礎用語辞典
■ 簡潔すぎて物足りないなぁ~と思われた方や、いやいや結構難しかったよ。と思った方も、次なる試練が待っています。
さっさっ、どうぞ遠慮なさらずにクイズに挑戦して下さい^^
◆エコマムのエコクイズ
◆エコ基礎用語辞典
■ 簡潔すぎて物足りないなぁ~と思われた方や、いやいや結構難しかったよ。と思った方も、次なる試練が待っています。
さっさっ、どうぞ遠慮なさらずにクイズに挑戦して下さい^^
◆エコマムのエコクイズ
Posted by bbfalco at 06:30│Comments(8)
│ロハスで楽しもう
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです
クイズをやってみました。
気になったのが、プラスティックは紙容器より環境負荷が少ない、
の問題です。
石油資源枯渇のことを考えると、負荷が少ないからといって、
ではどんどん使えというかというと、それはNoのはずです。
この質問は、森林整備が十分になされていないという現状においては
その通りかもしれないですが、木材は再生可能な資源であって、
再生することを社会システムに組み込むことができるようになれば、
そうはならないのではないかと。
この質問を読んだ人が、その辺を誤解しないかが、ちょっと気になりました。
一方で、間伐材の割り箸についての問題もあるだけに、なおさら・・・
でも、いつも有益かつ考えることができる情報をありがとうございます!
クイズをやってみました。
気になったのが、プラスティックは紙容器より環境負荷が少ない、
の問題です。
石油資源枯渇のことを考えると、負荷が少ないからといって、
ではどんどん使えというかというと、それはNoのはずです。
この質問は、森林整備が十分になされていないという現状においては
その通りかもしれないですが、木材は再生可能な資源であって、
再生することを社会システムに組み込むことができるようになれば、
そうはならないのではないかと。
この質問を読んだ人が、その辺を誤解しないかが、ちょっと気になりました。
一方で、間伐材の割り箸についての問題もあるだけに、なおさら・・・
でも、いつも有益かつ考えることができる情報をありがとうございます!
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 07:13
guitarbirdさん こんばんは
ご指摘のq07を読み返してみました。
確かにこの文章は発泡スチロール業界から見た評価であって、化石燃料消費の軽視につながる表現にとられる可能性もありますね。
ただ、毎年日本の国土の1/4に相当する森林が地球上から消えている森林伐採の状況を鑑みると数十年単位の森林復活計画はまだ先の話、それまでの間は化石燃料に頼るしかないのも現実だと思いますのでこの表現も致し方ないのかと思っとります。
実は、私も気になったのが、割り箸の話。Q09です。日本固有の割り箸文化が今や、主な生産国である中国から東南アジアへと広まってしまい使い捨ての割り箸が根付く勢いのようです。
因みに日本で生産される割り箸は、確かに間伐材ではあるようですが、ご存知のようにとても高価な割り箸でしか見ることがなくなりました。間伐材と言う大前提を置き去りにした割り箸文化、もったいないを忘れた割り箸文化を矯正できるのは日本しかないと思っています。
大変長くなりました。いずれにしても誤解を招きかねない表現と言う意味では同感です。
有意義なコメント本当にありがとうございました。
ご指摘のq07を読み返してみました。
確かにこの文章は発泡スチロール業界から見た評価であって、化石燃料消費の軽視につながる表現にとられる可能性もありますね。
ただ、毎年日本の国土の1/4に相当する森林が地球上から消えている森林伐採の状況を鑑みると数十年単位の森林復活計画はまだ先の話、それまでの間は化石燃料に頼るしかないのも現実だと思いますのでこの表現も致し方ないのかと思っとります。
実は、私も気になったのが、割り箸の話。Q09です。日本固有の割り箸文化が今や、主な生産国である中国から東南アジアへと広まってしまい使い捨ての割り箸が根付く勢いのようです。
因みに日本で生産される割り箸は、確かに間伐材ではあるようですが、ご存知のようにとても高価な割り箸でしか見ることがなくなりました。間伐材と言う大前提を置き去りにした割り箸文化、もったいないを忘れた割り箸文化を矯正できるのは日本しかないと思っています。
大変長くなりました。いずれにしても誤解を招きかねない表現と言う意味では同感です。
有意義なコメント本当にありがとうございました。
Posted by bbfalco at 2006年11月10日 21:54
こんばんは
私もクイズの割り箸が気になりました。よくないと思われているものを正当化すると、確かに「へ~そうなんだぁ」となりがちですが、国産割り箸が森林の保全育成に役立っているというのは言いすぎですよね。それに、もっといいのは、マイ箸ですし。といいつつ、私は実行できていませんが・・・
一応クイズの結果は、3個も間違えて75点です。簡単そうだったんですけどね。
私もクイズの割り箸が気になりました。よくないと思われているものを正当化すると、確かに「へ~そうなんだぁ」となりがちですが、国産割り箸が森林の保全育成に役立っているというのは言いすぎですよね。それに、もっといいのは、マイ箸ですし。といいつつ、私は実行できていませんが・・・
一応クイズの結果は、3個も間違えて75点です。簡単そうだったんですけどね。
Posted by 白パンダ at 2006年11月10日 22:38
白パンダさん こんばんは
国産割り箸の件は、全くその通りだと思います。理屈ではそうですが、全く現実が伴っていない気がします。そうでなければ今の林業不況も少しは改善されていると思います。因みに私は全問正解しましたが、Q11とQ12全くの感でした^^
そうそう、米国産のとうもろこしが平常時の2倍にまで価格高騰しているらしいです。理由は、例のエタノール燃料です。ますますホンダに期待したいですね。
国産割り箸の件は、全くその通りだと思います。理屈ではそうですが、全く現実が伴っていない気がします。そうでなければ今の林業不況も少しは改善されていると思います。因みに私は全問正解しましたが、Q11とQ12全くの感でした^^
そうそう、米国産のとうもろこしが平常時の2倍にまで価格高騰しているらしいです。理由は、例のエタノール燃料です。ますますホンダに期待したいですね。
Posted by bbfalco at 2006年11月10日 23:10
こんばんは
私の場合、存在そのものがエコですので・・・先日もpianoさんにエ~コ、エ~コと
頭をなでなでしていただきましたし・・・(^^♪
私の場合、存在そのものがエコですので・・・先日もpianoさんにエ~コ、エ~コと
頭をなでなでしていただきましたし・・・(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年11月11日 22:47
ひえ~。
いっぱい間違えてしまいました。勉強になりました。
いっぱい間違えてしまいました。勉強になりました。
Posted by piano at 2006年11月12日 07:55
いつまでも野球少年さん おはようございます
遅くなってすみません
そうですね、走り続けてるいつまでも野球少さんは私ども中年の星ですよ。^^
遅くなってすみません
そうですね、走り続けてるいつまでも野球少さんは私ども中年の星ですよ。^^
Posted by bbfalco at 2006年11月13日 07:01
pianoさん おはようございます
遅くなってすみません
意外と知っているようで知らないものですね。私も感で回答したものが何問かありましたよ。あっはっは~
遅くなってすみません
意外と知っているようで知らないものですね。私も感で回答したものが何問かありましたよ。あっはっは~
Posted by bbfalco at 2006年11月13日 07:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。