ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月07日

大人の味

 人から頂いた物なのですが、自分で作られたそうなのでありがたく頂いてみます。因みに、私は子供の頃食べた事はありますが、好きな方ではありませんでした。

大人の味



あれ、分かりずらいでしょうか?では、どアップで、もう一度。
大人の味

そうです、干し柿(つるし柿)です。口にするのも何年かぶりなのですが、とりあえず真っ二つに切ってみました。

大人の味

・・・・・・・

大人の味

では、頂きます。


ほのかに甘みがあり、渋さもなく柿の風味が口じゅうに広がります。

大人の味

ひとことで言って「大人の味」ですね。これは。
それと、もうひとつ分かった事があります。それは、私にはグルメレポートは出来ないと言うことでした~

あっはっは~。^^v

農産物百科




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
えー?
私は結構好きです、干し柿。

干しついでに言うなら「干し梅」も好きです。そんな情報は要りませんか、そうですか。

干し柿、とっても美味しそうです。
Posted by ティコ at 2006年12月07日 19:02
こんばんは。

干し柿って栄養もあって体にいいとか聞いたのですが、干したものってたいていそうですよね。
私も実はそんなに好きではないのですがこれはまた貴重な干し柿みたいなので食べてみたいです。
Posted by 牛とろば at 2006年12月07日 19:56
うちは義母が毎年作るので、毎年、頂いています。おいしいですよね。
でも、写真に撮ると、グロテスク・・・
Posted by piano at 2006年12月07日 20:20
ティコさん こんばんは

梅ですか。これはこれは、渋いですね~。

私は、「梅」苦手なんですよ~

考えただけでも・・・・^^;
Posted by bbfalco at 2006年12月07日 20:59
牛とろばさん こんばんは

そうなんですよ。実は血圧の上昇を抑える効果などが確認されているらしいです。

今でこそ、薬で血圧を抑える事が出来ますが、薬のなかった時代の、先人達の知恵は凄いものですね~
Posted by bbfalco at 2006年12月07日 21:05
pianoさん こんばんは

そういえば、和歌山県は柿の生産量日本一でしたよね。それで毎年、自家製のものを食べられているのかも知れませんね。

私などは、もう滋養のつもりで食べた方がいい年代なのかもしれません。あはは・・

大きな声では言えませんが、ほとんど真っ黒でしなびて粉をふいている外見は、確かに写真撮影向きの食べ物ではないですよね~。^^
Posted by bbfalco at 2006年12月07日 21:16
> ■ ・・・・・・・
私も写真をみて「・・・・・・」
こころがひとつになった瞬間
なんてね
Posted by 白パンダ at 2006年12月07日 23:38
白パンダさん おはようございます

確かに、ある程度予想はしていましたが、もしかしたらと思って切ってみたわけです・・・・が。

そのまま、食べるべきでした^^
Posted by bbfalco at 2006年12月08日 07:10
結構、値がはるという記憶がありますが
冬の風物詩としては 絵になりますね

東北にいたときにも現地ものがありましたが
少し形が丸いかもしれません

食べれば、まあそれなりには甘いものの
やはり二個目には手は出ません
タンニンの渋みが干したら抜けたというのは大発見だったんでしょうな

最近は柿渋(塗料)のほうに興味があります
Posted by JINEN at 2006年12月08日 11:12
こんばんは。
干し柿ですか〜、
むかし、祖母がよく食べてました。
それで、半分もらって、私もよく食べてました。
けっこう、好きですけどね・・・
ちなみに、富山の干し柿も、
かなり有名ですよ。
北アルプスから吹き下ろす風が、
柿を甘くするのだそうです。

それと、私のブログですが、
昨日、パスワードを要求されて、
アクセスできない方がいらっしゃったようですが、
bbfalcoさんに、
ご迷惑をおかけしていなかったでしょうか。
ちょっと気になったもので・・
Posted by adman at 2006年12月08日 23:26
おはようございます、guitarbirdです

私も二十歳を過ぎるまで、干し柿は苦手でした。
母が大好きなのですが、何がいいんだこれ、とか思って。
ですが25歳くらいの頃、実家で作っているという人から
その作った干し柿をもらって食べたらこれがおいしくて、
認識が一気に変わりました。

余談ですが、先日bbさんの記事でCO2ダイエット宣言をしたところ、
プレゼントが当選したというメールが来ました。
ありがとうございます!
プレゼントが届いたら記事にします!
Posted by guitarbird at 2006年12月09日 08:35
先日「あんぽ柿」をいただいて食べました。
このとき、半熟の「あんぽ柿」と「干し柿」ではどちらが旨いか、という論争になりました。(笑)
自分は「干し柿」派です。
Posted by Chum88 at 2006年12月09日 17:29
JINENさん こんばんは

お返事がおそくなりすみません

干し柿の渋さが抜けるのはおそらく偶然発見したのでしょうね。例えば木にぶら下がったまま干からびていたとか^^

塗料で柿渋と言うのがあるとは知りませんでしたよ。いい味の色が出そうですね
Posted by bbfalco at 2006年12月11日 22:25
admanさん こんばんは

ウチでも祖母がたまに食べていました。

いや、よく吊るしてはいたのですがいつの間にか、なくなっていたところを見ると、誰かに上げていたのだと思います。

孫の私が、あまり食べませんでしたからね^^
Posted by bbfalco at 2006年12月11日 22:30
guitarbirdさんこんばんは
返事が遅くなってすみません

食の好みもある時を境に変わってしまう事がありますよね。私も成人してから、納豆を食べるようになりましたからね。

そうですか、あたりましたか。私はこの手のネット上のものは全く当たったことがありませんよ^^
Posted by bbfalco at 2006年12月11日 22:38
Chum88さん こんばんは

お返事が遅くなり失礼しました

「あんぽ柿」と言うもの食べたことがないのですが、完熟の渋柿は結構美味しいですよね。干し柿よりもむしろこれのほうが好きです。

あんぽ柿と言うもの機会があれば食べて見ます。
Posted by bbfalco at 2006年12月11日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の味
    コメント(16)