ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年02月19日

明治と「迎春」

旧暦で言うと、昨日「新年」を迎えました。日本を除く中国、韓国、べトナムなど多くのアジアの国ではさぞかし賑やかだったのではないでしょうか。

確かに本来の季節を考えると、今の時期に正月を迎えるわけですから新春、迎春と言う春を愛でる言葉はぴったりきますよね。ではどうして日本が、新暦(太陽暦)を導入したのかと言うと、

えぇ~、そんな事で

と思いますよね。まあ、実生活では二十四節気も生活に溶け込んでますから実害はありませんけどね。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ 窯元です。

そうだったんですか!知りませんでした。
えぇ~って感じですね。

月の運行のみに基づいた太陰暦だと、暦と四季の周期との間にずれが生じてしまいますものね。
やはり本来の季節を知る目安として、太陽の運行を元にした二十四節気の方が 自然な感じがしますね。
Posted by 窯元 at 2007年02月19日 17:24
へ~。ずいぶんずれているのですね。
3月3日の桃の節句も今の暦だと全く咲かない時期なので、合わないですね。
Posted by piano at 2007年02月19日 20:05
窯元さん こんばんは

御前会議でも開いたのかと思ったらコレですからね~^^

でも、よく考えてみると、二十四節気は風流ではなく農作物の順調な生育の為には不可欠な知恵だったのかもしれませんね。人間の強かさを感じます。
Posted by bbfalco at 2007年02月19日 22:01
pianoさん こんばんは

本来は、おっしゃる通り一月近いずれがあるのですが、最近少しずつ季節が前倒しになってきているような気がします。

え~っと、つまり我が家の近くに桃畑があるのですが、今年はホントに花が咲いてもおかしくない感じがしています。
Posted by bbfalco at 2007年02月19日 22:13
えぇ~、そんな事で~!
そんな感想しか浮かんできません。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年02月20日 15:24
へぇ~
閏月なんてものがあるなんて知りませんでした。
1ヶ月も挿入されたら
損した気分になるのか得した気分になるのか
分かりませんね~
Posted by べぃじゅ at 2007年02月20日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治と「迎春」
    コメント(6)