ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月14日

人の気持ちを変える公園

人の気持ちを変える公園先日、子供といつもの公園に行ってきた。園内の木々も紅葉して今が見ごろかもしれない。この公園は少々遠くて車でないとこれないが、子供が生まれて以来数え切れないほど来ている。それまでの私は公園などに興味は全くなかったのでそんなにあちこちの公園を知っているわけではないが、とにかくこの公園を表すのであれば「広くてキレイ」、管理もいいのだろう。ゴミなどここで見た記憶がほとんどない。それにしても、いつきても子供ずれの人がいるなぁ~。あっ、ペットは入れませんよ。
人の気持ちを変える公園子供をつれて何度も来ているうちに気がついたことがある。先程も言ったようにここまで管理された公園は近くにないのでだんだん「子供をいい環境で遊ばせてもらっている」という気持ちになってくる。そこで最低限のマナーは守ろうと言う気持ちがより強く芽生えるのではないかと思う。もちろん遊具やらグラウンドなどの施設の関係で離れたところに管理棟はあるが、「ゴミは持ち帰りましょう」と書いてある立て札は入り口にひとつしかないのにである。環境が人の気持ちを変える好例ではないかと思う。


SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) マウンテンパーカー(40周年記念限定モデル)
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) マウンテンパーカー(40周年記念限定モデル)


マウンテンパーカーの原点 シェラデザインズがなんと世界限定4000着・シリアルナンバー入りのパーカーを発売しました!1968年から一度も絶えることなく製造され続けていますから、その抜群の信頼性は、ベテランの方からそうでない方まで安心して購入できるのではないでしょうか。しかし、機能性を追及し続けるとこんなにカッコよくなるんだなぁ~

●表素材:60/40クロス(コットン60%、ナイロン40%)
●身頃裏素材:60/40クロス(コットン60%、ナイロン40%)ナイロンタフタ
●袖裏素材:60/40クロス(コットン60%、ナイロン40%)
●MADE IN U.S.A




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは
>環境が人の気持ちを変える好例
人の気持ちって、きっとそうなんでしょうね。ペットが入れない公園も寂しい気がしますが、芝生で寝転がるの好きなんで、平気でできるっていいですよね。
Posted by 白パンダ at 2005年11月14日 12:41
こんにちわ、guitarbirdです

実は私、市民活動で公園のことに関わっているので、
今回の話は、読んでいていろいろ考えさせられ、
参考になりました。ありがとうございます。

マウンテンパーカー欲しいな・・・
Posted by guitarbird at 2005年11月14日 18:22
白パンダ さんこんばんは

はい、私も芝生が好きで自宅の庭にも少し張ってます。子供もそこで跳んだり寝転んだりしてます。陽気のいい時は、ばーべQもできるしそれなりに重宝しています。があまり使いすぎて現在は、ところどころはげているのがたまにキズです。
犬の件は、ここの立地が少しはなれたところが田園地帯なので地元の人は不自由していないようです。
Posted by bbfalco at 2005年11月14日 20:05
guitarbirdさん こんばんは

>市民活動で公園のことに関わっているので

そうなんですか。ここの公園は作られた当時は、立地の関係もあり人があまり来ていませんでしたが、今は日曜日には大型遊具を中心に、小さな子供達の天国のようになっています。とにかく道と水場とグランド以外は全て芝で覆われているので親としても子供が多少ころんでも全然心配ではないのがいいです。

マウンテンパーカーこれは間違いなく一生もんでしょうね。
でも相応に少々お高いのが・・・^^
Posted by bbfalco at 2005年11月14日 20:26
bbfalcoさん、
コメントありがとうございました。
ところで、ゴミの話なんですけどね、
私がよく釣りをしに行く砂浜があるのですが、
今年の夏まで、
海岸のすぐ横を走る道路があったのです。
釣り人たちも、
その道を利用して、
車で移動してたのですが、
その道が、ついに、
通行止めになってしまったんです。
原因は、ゴミ。
釣り人のゴミというよりは、
その砂浜でバーべキューをする人たちが、
そのままゴミを置いていくんです。
以前から、私もそのゴミを見るたびに、
こりゃマズイぞと思ってたのですが、
案の定・・・。
どうして、あんなことが、
平然とできるのでしょうね。
そういう自分も、
むかしはポイ捨てをしたことがありますが、
釣りをするようになってからは、
とくに気をつけています。
きっと、ゴミを捨てる人たちは、
自然とふれあう機会が少ないのでしょうね。
なんか、そんな気がします。
Posted by adman at 2005年11月14日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の気持ちを変える公園
    コメント(5)