ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月20日

「電池を使い捨てない生活」というライフスタイル

「電池を使い捨てない生活」というライフスタイル

先週、三洋電機が発売した充電池eneloop」は、今までの充電池と少々違うようだ。まず、使用目的を選ばないこと、時計、カメラ、その他の用途でも乾電池と同じように使用できる。そして今までの充電池は使い切ってからの充電が前提だったが、いつでもつぎ足し充電が可能になっている。
通常の乾電池を使っていれば使った分だけ乾電池の処理をしなくてはいけないが、充電池ならその必要もないし経済的、乾電池と同じ用途で使えるならメリットは大きいと思う。ついでに、買った状態でも乾電池と同じく使えるのも得した気分になりそう。

「小学校 ENERGY EVOLUTION PROJECT」について




  SANYO エネループ



  




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

デジカメ使うようになって充電電池も使うようになりました。
最初は、デジカメの機種を選ぶ条件として、
単3電池を使えること、というのがありました。
単3なら旅先でなくなってもコンビニにあるから。
だけど、使っているうちに、デジカメ以外のものにも、
充電電池を使わないともったいなく思えるようになってきました・・・

では、また
Posted by guitarbird at 2005年11月20日 16:15
こんばんは guitarbirdさん

そうですね、一度つかって処分するだけの乾電池は私も使いずらいです。やはり充電型の電池がリサイクルの面からも有利だし、また経済的でもあるので優れているように思います。

おそらくこれからは、使い道を選ばない充電型電池が多くなっていくのでしょうね。

Posted by bbfalco at 2005年11月20日 18:34
この電池、先日新聞で見て、早速会社のデジカメ用に購入依頼しました。
今までのは、充電したあと、しばらくすると放電してしまうけど、これはほとんどないみたい。継ぎ足し充電のことも含め、充電池のデメリットがなくなって、地味だけどすばらしい技術ですよね。
Posted by 白パンダ at 2005年11月20日 23:33
こんばんは

さすが、旦那お目が高い!失礼^^

その通りだと思います。これからの電池の有り方が変わるかもわからない技術だと思っていますし充電池の完成形だと確信しています。単ニ、単一も何とか早めの開発を期待したいところですね。
Posted by bbfalco at 2005年11月20日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「電池を使い捨てない生活」というライフスタイル
    コメント(4)