ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月25日

キンカン 食べてみました。

キンカン 食べてみました。 知り合いの庭にあったキンカンです。中国から渡ってきた果物で柑橘系で、みかんのように実のほうではなく皮の方を味わうらしいです。写真のものは直径3cm位です。因みに名前の由来は、熟した果実が金色の柑橘だからそのまま「キンカン」になったそうですが今はミカン属から分離して、キンカン属に分類されています。

そしてこの撮影直後かじりついてみました。皮は少々硬かったですが薄くて甘酸っぱく果肉は柔らかでおいしくいただきました。

Ps.虫刺され、かゆみ止めのキンカン(金冠堂)とはなんら関係がないみたいでした^^





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

読んでいるだけで、舌と歯ぐきの間につばがたまってきました。
私は、すっぱいものが苦手なんです・・・
多分、ほかの人が「ちょっとすっぱいな」と感じるものを、
私は「すっぱくて食えない・・・」と感じると思います。
試したことはないですが・・・
Posted by guitarbird at 2005年11月25日 18:39
こんばんは!

かんきつ類、わたしも好きですが、金柑は本当は皮のほうをいただくものとは知りませんでした。

それに、虫さされのほうの金冠は、その果物の金柑から作られているとばかり思っていて、虫に指されたら、そのまま果物の金柑でも塗っておけばいいのだ。と、勝手に思っていました。飛んだ勘違いです(笑)。
Posted by micchy at 2005年11月25日 21:44
guitarbirdさんおはようございます

へ~そうなんですか。^^体質なんでしょうね 
私も辛いものは苦手で普通に市販されているキムチを食べても首から上だけが大汗をかいてしまいます。
若い頃のように全く食べれないことはなくなったので少量ですがおいしくいただけるようになってきました。^^
Posted by bbfalco at 2005年11月26日 05:55
micchyさん おはようございます
私も全く同じでした。大体キンカン自体おそらく食べたの初めてなので仕方ないですね^^

キンカンはキンカンとキンカンつながりと思い込んでいました。仲間がいてうれしいです。^^


Posted by bbfalco at 2005年11月26日 06:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンカン 食べてみました。
    コメント(4)