ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月15日

Snow monkey の さるだんご

このところの寒さでニホンザルが寒中に暖をとるため何頭かおしくらまんじゅうみたいに丸く固まってうずくまっている光景をTVで見た。どうやらそれを『さるだんご』と云うらしい。その中心にはボスが居て弱いメスザルや子猿たちが周りを取り囲んでいる

 一見可愛く見えるこの行動にも自然の摂理が働いているのだろうか、その辺の事情を猿に聞いてみたいがそれは無理なので以下は想像・・・

「自然の中で生き抜いていくのには、凍てつく厳しい冬も,冷夏で苦しむ飢餓にも、そしていろんな病気にも打ち勝たなくてはならない。さるだんごの外側にいたから寒さにやられて死んでしまうようでは、猿社会ではやっていけない。強いものが生き残り弱きものから死んでいくという野生の倫理に逆らえないのは,自然の中で生きていくうえでの宿命。人間の尺度で判断されても困る。」

と言うかな ^^
Snow monkey の さるだんご  いわゆる主要諸国で野生のサル類が生息するのは日本だけであるらしい、欧米では熱帯の動物と考えられている。日本でよく見かけるサルと雪との組み合わせはかなり以外であったらしく、それが英語で「ニホンザル」のことを Snow Monkey と呼ぶ様になった所以らしい。

もっとも、本人達はそんなことどうでもいいことだろうが^^




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

サルは北海道にはいないですし、
東京にいる時も、行った先で見たことはありませんでした。
ゆえに、まだ見たことがないんです、野生のは。

対岸の下北半島に、世界最北のサルがいて、
私の知り合いがまさにそこ出身なので、
小さい頃よく行ったんですか、と聞くと、
近くの「観光地」って、あまり行かないもんでしょ・・・?
と、、知り合いは答えました・・・
Posted by guitarbird at 2005年12月15日 08:14
今年の7月、下北半島の道の駅わきのさわでP泊した時、隣りにある「脇野沢村野猿公苑」を見てきました。
北限の猿として有名な所です。
ここでは野猿を一箇所に集めて保護してますが、たまたま餌やりの時間に訪問できました。
係員が餌を撒くと、ボスと思しき猿が他の弱い猿を威嚇し蹴散らして餌にありつこうとします。
これを見て係員が「こら~っ!」とボスを追い払い、弱きものたちに餌を与えます。
しかしボスもめげていません。(笑)
係員の隙を見ては小猿たちを威嚇して餌を横取りしてました。

房総勝浦でキャンプした時にも、テントの上の木の枝にニホンザルが居て我が家の愛犬がビビッていたのを思い出しました。(笑)
Posted by Chum88 at 2005年12月15日 10:52
山形県米沢市在の頃、福島県境へ通じる林道沿いの沢に釣りにいってました。
ここは吾妻(連峰)の白猿というのが有名で写真も紹介されてます(http://www.e-yone.co.jp/backnumber/sirozaru/)。

ある冬晴れの日、その沢の下流に作られてしまったムダ、ではなく ダムの法面に30頭以上の移動するサルの群れアリ。
これは圧巻でした。
子連れもいるがそれほどこちらを威嚇するほどでもなく しばらく見てました(お互いに)。
さすがに白猿は目にすることはできませんでしたが・・

そしてダム建設現場の標語は決して忘れ得ない
  「森の動物たちを大切に」だと
Posted by JINEN at 2005年12月15日 13:28
こんばんわ、guitarbirdです

すいません「札幌市電の巻・おまけ」が2つトラバされてますが、
こちらの手違いですので、1つ削除してもらえますか。
お手数おかけします、よろしくお願いします。
Posted by guitarbird at 2005年12月15日 20:13
guitarbirdさん こんばんは 

>下北半島に、世界最北のサル・・
この話はよく聞きます^^

>近くの「観光地」って、あまり行かないもんでしょ・・
あはは、みもふたもないですね^^

こちらの方では、餌付けが過ぎて観光客を襲うという事態が起こったことがありました。
中途半端はいいことにはなりませんね。
Posted by bbfalco at 2005年12月15日 20:50
こんばんは Chum88さん

>係員の隙を見ては小猿たちを威嚇して餌を横取りしてました。

ボスざるにしたらこれも「想定内」なのかもしれませんね。

やはり野生は憎たらしいほどの力強い生命力を持ってますよね^^
Posted by bbfalco at 2005年12月15日 21:01
JINENさん こんばんは

う~ん、無知、無能、エゴ・・・その様な言葉が渦巻き、言葉も出ません。胸が締め付けられる想いです。




Posted by bbfalco at 2005年12月15日 21:24
いつも思うのですが、お猿さんは温泉に入った後は体をタオルとかで拭かないのでしょうか?「いやー、えぇ湯やった!」とかって。

あのまま冷えると逆に寒くなりそうな気がします。
Posted by ティコ at 2005年12月15日 22:10
おはようございます!

さるかわいいですね~
温泉に使っている姿がなんともいえないです。^^
さるのおしくらまんじゅうは『さるだんご』っていうんですね。知らなかったです。
また、ニホンザルを英語でSnow Monkeyと呼ぶことも知りませんでした。
いや~、勉強になります!
Posted by micchy at 2005年12月16日 07:19
ティコ さん おはようございます

いいところに気がつきましたね^^
でも彼らはなかなか湯冷めしないみたいですよ。
だって暫くは顔が真っ赤ですから・・・
Posted by bbfalco at 2005年12月16日 07:27
micchyさん おはようございます

実は昨日まで私も知りませんでした~^^

猿だんごって言葉は聞いたことあったんですけど、どうせ猿が泥だんごでも作るのか位しか思っていなかったんです (≧∇≦)/
Posted by bbfalco at 2005年12月16日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Snow monkey の さるだんご
    コメント(11)