ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月19日

第二回 全国学校給食甲子園

第二回 全国学校給食甲子園私が知らなかっただけかも知れませんが、面白い企画です。子供の学校の献立表はいつも冷蔵庫に磁石で張られているのですが、実物は見たことはありません。でも、たまに献立を見ると旬の食材を使った品々に驚きます。

1~3次の書類選考を勝ち抜いた12校がいよいよ東京で雌雄を決する調理決戦大会が11月3(土)、4日(日)に行われます。地産食材を使った料理や地元にちなんだ献立の数々には興味が尽きません。今流行の大食い番組の枠ででも放送してほしいものです。食事





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
いろいろな甲子園があるのですね。
わたしは毎日、給食をいただいているのでありがたく思っています。
栄養も満点、安いし、温かいしね。
でも、子ども達はよく残します。もったいないことです。
Posted by piano at 2007年10月20日 20:43
こんな企画があったとは知りませんでした。
私は今でも小学校の給食のカレーとかシチューを食べたくなるときがあります。
入賞作品を見ると、昔よりも低カロリー目に作られている気がします。
Posted by べぃじゅ at 2007年10月20日 21:10
こんばんは
私も給食甲子園を知りませんでした。それに、子供たちに残さずに食べているかは聞いたことありますが、献立も知らないし実物も見たことありません。

ネットでちょっと見てみましたが、案外質素ですね。優勝した給食を見てみたいものです。テレビで放送してくれるといいですが・・・
Posted by 白パンダ at 2007年10月20日 22:45

上で優勝した・・・って書きましたが勘違い。
来月のことですね。
Posted by 白パンダ at 2007年10月20日 22:47
ほぅ、いろんな甲子園があるんですね~!?
学校給食の中身を競う時代になったのは喜ばしいことです。
我々の頃は競いようがなかったです。
Posted by Chum88 at 2007年10月21日 12:48
こんにちは(^^♪

私の小学生の頃は、脱脂粉乳にコッペパンと言う粗末なものでしたが、今は米飯になって、とても美味しそうですよね~(^^♪

会社では、毎日346円の弁当です。
値段の割には、まずまずの味と量ですよ(^^♪
Posted by (^^♪ at 2007年10月21日 17:21
pianoさん こんばんは

やはりいつの世も残す子はいるようですね。

でもうちの子は給食楽しみだそうですよ。^^
Posted by bbfalco at 2007年10月21日 19:56
べぃじゅさん こんばんは

私などの時代は、まるまると太った子供の事を「健康優良児」と言っていた時代なので、カロリーはかなり高かったのだと思います。
Posted by bbfalco at 2007年10月21日 19:59
白パンダさん こんばんは

第一回大会の優勝作品は上記のサイトに掲載されていますので、多分それをご覧になったのだと思います。私もTV放送などのメディアで大きく取り上げる価値は充分あると思っとります。
Posted by bbfalco at 2007年10月21日 20:12
Chum88さん こんばんは

そうだったですか、私の頃は例の脱脂粉乳ミルクをほんの少しの期間飲んだ記憶があります。でもまずいと思ったことがないのですよ、これが^^
Posted by bbfalco at 2007年10月21日 20:16
(^^♪さん こんばんは

私もほぼ同じ時代ですが、けしてまずいとは思いませんでしたよ。当時は木造校舎なので立て付けが悪く昼前になるとそちらの方向からいい匂いがしてきたのを覚えています。^^
米飯給食は週に一、二度くらいらしいです。うらやましい。
Posted by bbfalco at 2007年10月21日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二回 全国学校給食甲子園
    コメント(11)