2005年12月18日
カーシェリングを知っていますか
■1台のクルマを複数の人たちで共同利用する会員制のしくみです。常時使用しない方には経済的だと思います。また料金内に税金・保険料・燃料費(ガソリン車・電気自動車とも)など、クルマに係わる費用すべてを含んだものを利用量に応じて負担し合おうという考え方で成り立っています。
■15年ほど前にスイスで始まり、現在ではヨーロッパ各国、アメリカ、カナダ、シンガポールなどで導入され。ヨーロッパ各国では鉄道・バス・タクシーにつぐ「第4の交通機関」として市民や企業などに広く活用されているそうです。実際に社会全体でのクルマの使用量が減ったとの調査結果もあり、駐車場問題の解消・交通渋滞の緩和・CO2および排出ガス削減といった「クルマ社会の課題解決策」として注目しても良いのではないかと思います。
■ただ、残念なのは今のところ関東近郊だけのサービスのようなので全国展開されるのが待たれるところです。
ちなみにこのシステムは第2回エコプロダクツ大賞の審査委員長特別賞(奨励賞)を受賞しています。
第2回エコプロダクツ大賞
■ただ、残念なのは今のところ関東近郊だけのサービスのようなので全国展開されるのが待たれるところです。
ちなみにこのシステムは第2回エコプロダクツ大賞の審査委員長特別賞(奨励賞)を受賞しています。
第2回エコプロダクツ大賞
ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ |
■ガスコンロ ガスグリル ■卓上 BBQコンロ
■ツーバーナー ■トーチバーナー |
Posted by bbfalco at 00:30│Comments(6)
│ロハスで環境を考える
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
これですが、札幌で、自動車工場と中古車屋を経営する会社が、
白石区で実験に取り組んだ、というニュースを夏に見ました。
その後追ってないので、今はどうなっているか分からないですが。
カーシェリングじゃないですが、私は道東などに行く時、
列車に乗るのも好きなので、列車で行って、
その先は便利なので車で移動したい、と思っています。
が、結局、金額的にははるかに高くつくので、
結局、ずっと車になるんですよね・・・
なんとも、考えてしまいます。
これですが、札幌で、自動車工場と中古車屋を経営する会社が、
白石区で実験に取り組んだ、というニュースを夏に見ました。
その後追ってないので、今はどうなっているか分からないですが。
カーシェリングじゃないですが、私は道東などに行く時、
列車に乗るのも好きなので、列車で行って、
その先は便利なので車で移動したい、と思っています。
が、結局、金額的にははるかに高くつくので、
結局、ずっと車になるんですよね・・・
なんとも、考えてしまいます。
Posted by guitarbird at 2005年12月18日 00:37
おはようございます!
カーシェアリングとはとても経済的だし、環境の為にもよさそうですね。
関東とか交通網の発達した地域はそのほうがいいかも。
ど田舎だと、交通が不便なのでどっちみち車は必要ですけどね。
でもなんのかんのいっても、大の車好きだと、独り占めしたがる気がしますよね。
融通がきかなさそう(笑)
カーシェアリングとはとても経済的だし、環境の為にもよさそうですね。
関東とか交通網の発達した地域はそのほうがいいかも。
ど田舎だと、交通が不便なのでどっちみち車は必要ですけどね。
でもなんのかんのいっても、大の車好きだと、独り占めしたがる気がしますよね。
融通がきかなさそう(笑)
Posted by micchy at 2005年12月18日 09:00
guitarbird さん おはようございます
札幌の実験結果はどうだったんでしょうか?気になるところです。人口の多いところでないとこのシステムは機能しないと思いますが、あれやこれやいろんなことを試していく姿勢は非常に好ましいと思います。
そのうちに地方でも使えるシステムが出来ることを望みたいと思います。
札幌の実験結果はどうだったんでしょうか?気になるところです。人口の多いところでないとこのシステムは機能しないと思いますが、あれやこれやいろんなことを試していく姿勢は非常に好ましいと思います。
そのうちに地方でも使えるシステムが出来ることを望みたいと思います。
Posted by bbfalco at 2005年12月18日 10:30
micchyさん おはようございます!
micchyさんの言われる通り地方では車のない生活は考えられないので、結局現状では個人所有が便利ですね。地方だとこのシステムは辛いと思います。それに個人の嗜好も確かにありますね。
ただ、会社組織としては可能性がないわけではない(ある)のではないかと思っています。例えば個人と企業が契約をして同一の車両を使うとか・・。具体的な話ではないのですが^^
micchyさんの言われる通り地方では車のない生活は考えられないので、結局現状では個人所有が便利ですね。地方だとこのシステムは辛いと思います。それに個人の嗜好も確かにありますね。
ただ、会社組織としては可能性がないわけではない(ある)のではないかと思っています。例えば個人と企業が契約をして同一の車両を使うとか・・。具体的な話ではないのですが^^
Posted by bbfalco at 2005年12月18日 10:41
好みの問題を度外視すればできるだけ燃費のいい車を普及させることも重要です。
今の制度は実質燃費ではなく車重に対してどうかという割合なので個人で乗る場合に大きなワゴン車やセダンが必要かどうかを問うほうが本当は現実的だと思います。
自動車業界は黙っちゃいないでしょうが。
ちなみに私はスポーツカーが好きです。
燃費が悪いのは経済的にも痛いので燃費が良いスポーツカーが登場するのを期待してます。
今の制度は実質燃費ではなく車重に対してどうかという割合なので個人で乗る場合に大きなワゴン車やセダンが必要かどうかを問うほうが本当は現実的だと思います。
自動車業界は黙っちゃいないでしょうが。
ちなみに私はスポーツカーが好きです。
燃費が悪いのは経済的にも痛いので燃費が良いスポーツカーが登場するのを期待してます。
Posted by 牛とろ屋 at 2005年12月21日 13:45
牛とろ屋さん こんばんは
限りある化石資源の有効利用の為にも燃費のいい車、又は新動力の車の開発普及は急務だと思っていましたが、確かに車種について言及するほうが現段階では現実的かもしれませんね。
既存のものは仕方ないとしても新しく購入するものは充分検討の余地がありますね。もちろんユーザーとしても経済的なのは絶対的に歓迎できることですし・・・。
なるほど、納得です。
限りある化石資源の有効利用の為にも燃費のいい車、又は新動力の車の開発普及は急務だと思っていましたが、確かに車種について言及するほうが現段階では現実的かもしれませんね。
既存のものは仕方ないとしても新しく購入するものは充分検討の余地がありますね。もちろんユーザーとしても経済的なのは絶対的に歓迎できることですし・・・。
なるほど、納得です。
Posted by bbfalco at 2005年12月22日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。