ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月23日

種もみ1粒約5キロ

種もみ1粒約5キロ今日の主役は「種もみ」です。稲穂のもみですね。

子供が小学校で見ているというヤフーキッズの記事を見ていたら面白いことが書いてありました。種もみ一粒を成長させ収穫すると約茶碗一杯分のご飯となるそうです。これ自体も凄いことですが、カロリーは252Kcalです。
グリコの「一粒300m」と言う名コピーがあったのを覚えているでしょうか。それによると、身長165cm、体重55kgの人が分速160mで走ると、1分間に使うエネルギーは8.21kcalだそうです。そしてキャラメル一粒に含まれるカロリーは15.4kcal

一粒のカロリーで走れる距離
(15.4/8.21)×160m=300.1m

(分速160mは 時速9.6Kmです 160m×60分/1000m=9.6Km)


同じように茶碗一杯のご飯を考えると

(252/8.21)×160m=4911m

なんと、「種もみ」一粒が約5km走れるだけのエネルギーに変ってしまうんですね~

種もみおそるべし!




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

1粒300mみたいに、何かに換算して話すのが好きです。
前にどこかで読んだか聞いたか忘れましたが、
1円玉を拾おうとすると、現代社会で1円で得られるカロリーよりも
多くのカロリーが必要なので、拾うのは無駄だということでした。
そこまで行くと、まあ、お遊びでしょけど(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年02月23日 08:39
guitarbirdさん おはようございます

今日の話は半ば数字のお遊びですが、ものの価値が具合的な数字で表されていたのが面白くて記事にしてみました。
茶碗一杯でもカロリーを消費しようと思うと約100分も歩かないといけないとなると、わが身を振り返って中年太りになるのも理解できます。^^
Posted by bbfalco at 2006年02月23日 10:15
こんにちは
面白い話ですね。こういう計算大好きです。
うちの子がした米作りを思い出すと、プランター1つで一合、確かに一粒茶碗一杯ぐらいでしたね。
Posted by 白パンダ at 2006年02月23日 12:46
ヤフーキッズで子供が研究発表していた硫酸ピッチを検索したら出てきませんでした。
子供のネタではないようです。

一粒300mって考えると少ないなあと思ってました。
でも、現在は300m走ってでも一粒分の脂肪はなくならないだろうと思うとちょっと悲しくなりました。
Posted by 牛とろば at 2006年02月23日 15:07
こんにちわ。
犬の散歩で1時間歩いても茶碗半分程度しかカロリー消費されないんですね~!
毎日毎日の未使用カロリーはどこへ行ってるんでしょう?
その分、毎日太り続けているわけでもないし…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年02月23日 16:01
白パンダ さん こんばんは

そうでしたね!実際に収穫、精米までされていましたね。やっぱり一粒で茶碗一杯分でしたか^^
たった一粒が2000倍になって収穫できるのは凄いことですね。まさに自然の営みの素晴らしさを実感しますね。
Posted by bbfalco at 2006年02月23日 19:05
牛とろばさん こんばんは

硫酸ピッチの研究発表とは難題に取り組んだのですね。確か不純な軽油を精製するときに出来るものですよね。私もそこまでしか知りません^^

脂肪をおとそうと少し走ったりもしましたが、ひざが痛くなってしまい断念しました。それにしてもグリコの一粒300mの根拠が、これほど細かく設定されていたうえでのものだったとは意外でした。もっと大雑把かと思っていました。
Posted by bbfalco at 2006年02月23日 19:16
Chum88さん こんばんは

Chum88さんのカロリーはどこへいったかわからないのですか。それは残念ですね、私は一目瞭然です。風呂上りなどは日に日にカロリーを備蓄していくのが手に取るようにわかりますよ。特に最近^^
Posted by bbfalco at 2006年02月23日 19:20
数字のマジックみたいですね。
何か種もみ一粒で物凄い走れるような気になってきました。

・・・あ、先に成長させないといけないのですね。
Posted by ティコ at 2006年02月23日 21:40
ティコ さん こんばんは

そうです。茶碗一杯のエネルギーはグリコの16.4コ分です。もうあの夕日に向かって両手を挙げて走るしかないでしょう!
Posted by bbfalco at 2006年02月23日 21:47
こんばんわ

ごはんの力って凄いですよね。長い距離を走る前は、カーボローディングという食事方法で、エネルギーを蓄えています。とは言っても、単に普段より炭水化物を余計に摂るだけなんですけどね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年02月23日 22:11
いつまでも野球少年さん こんばんは

特殊な食事法があるんですね~
私は根拠もなく「日本人なら米」と思っている人種ですが、無理強いしたわけでもないのですが子供達も米好きです。DNAでしょうか。^^
Posted by bbfalco at 2006年02月23日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種もみ1粒約5キロ
    コメント(12)