ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月27日

うすむらさきの散歩ロード

うすむらさきの散歩ロード

今日は夕方あいにくの曇り空になったのですが、いつもの散歩ロードの全景を撮ってみました。自宅から徒歩50歩でこの様なことになってしまいます。薄紫に見えるのは、
れんげ草です。

うすむらさきの散歩ロード
                                    れんげ草

きっず図鑑

キッズ図鑑には「かつて」とありますが、ここでは「今も」です。しかし、昔は今の比ではなかったのは確かです。


環境関連の素朴な疑問を月別で解説しています。もっとも、月別で分ける必要があったかどうかこそ素朴な疑問だと言う野暮は言わない約束ですよ^^。でも8月の話はちょっと考えさせられました。

素朴な疑問カレンダー




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
おはようございます。
窯元です。早速の記事ありがとうございます!嬉しいですね!!
しかしなかなかにレンゲ畑 広いですね。
こんなところで遊んだ記憶が蘇ってきます。

長閑さも写真からヒシヒシと伝わり 顔がほころんでしまいます。
Posted by 窯元 at 2006年04月27日 08:35
レンゲ草きれいですね~♪
このように広がるレンゲ畑は見たことないです。
同じように紫が一面に広がる光景としては大根の花を思い浮かべます。
Posted by Chum88 at 2006年04月27日 09:10
こんにちわ、皆川です

レンゲ草はこちらにはないと思われます。
いい風景ですね。
Posted by guitarbird at 2006年04月27日 10:09
「素朴な疑問カレンダー」の10月、自分を見るようで笑えました。以前、guitarbirdさんの記事で木は葉っぱだけでなく、幹の手触りも特徴があることを知り、木があるとよく触ってます。でもよく分かりません。
Posted by 白パンダ at 2006年04月27日 12:27
こんにちわ、guitarbirdです
本名を名乗ってしまいましたが、気にしないでください。
今朝いっぱいメールを返信していたせいです(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年04月27日 15:57
窯元さん こんにちは

いえいえ、どう致しまして^^
ここは我が家の畑と田んぼ一枚隔てたところのれんげ畑です。はるか彼方にかすんで見える集落は昨日のものと同じなんですよ。
Posted by bbfalco at 2006年04月27日 16:18
Chum88 さん こんにちは

大根の花も紫だったですか、白色ばかりではないのですね。れんげの畑にしている所有者の方のお人柄がしのばれます。
Posted by bbfalco at 2006年04月27日 16:22
guitarbirdさん こんにちは

北海道にはないのですね。田んぼがあるところはあって当たり前と思っていましたが、そちらでは馴染みがないのですね~知りませんでした。
Posted by bbfalco at 2006年04月27日 16:26
白パンダさん こんにちは

植物の葉っぱや花などだけでは判別できないものもよくありますよね。私も植物観察会で講師の先生にそう教わったことがありますよ。

しかし、私は電柱に抱きついたことはないです。歩行中に前を見ないでぶつかったことはありますが・・^^
Posted by bbfalco at 2006年04月27日 16:34
いいなあ。れんげ畑。久しくこんな風景を見ていません。たんぼにはちょっとしかないしね。
Posted by piano at 2006年04月27日 21:01
pianoさん こんばんは

たしかに少なくなりましたね。
まもなくGWですが、毎年その頃になると、ここらあたりのサイクリングロードをレンタサイクルで走る人が増えてきます。れんげ畑を満喫しているようですよ。
Posted by bbfalco at 2006年04月27日 21:18
こんばんは

れんげ草、本当に少なくなりましたね。
私が子供の頃は、田んぼはほとんど、
れんげ草だったような記憶ですが・・・。
先日もポタリングの途中で見つけて、思わずおおっと言ってしまいました。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
明日一日頑張ると、GW突入です。やったぁー。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年04月27日 22:36
おおー!!
とても綺麗ですね。
本当に薄い絨毯をひいたみたいです。
Posted by ティコ at 2006年04月27日 22:59
いつまでも野球少年さん こんばんは

私も同様に、この時期れんげ草のある田んぼが遊び場でした。編んだ首飾りのようなものを貰った事もありましたよ。懐かしい思い出です。
Posted by bbfalco at 2006年04月28日 01:23
ティコさん こんばんは

有り難うございます^^
GWを過ぎたあたりから田んぼの準備が始まるので、この姿ももう少しで見られなくなります。毎年のことなのですが名残惜しく思います。
Posted by bbfalco at 2006年04月28日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うすむらさきの散歩ロード
    コメント(15)