ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月21日

ハハコグサ

田んぼのあぜ道などに生えている野草です。ハハコグサとはなんとも魅力的な名前ですね。同じような場所に生えているオオイヌノフグリとは対照的です^^


ハハコグサ

オギョウ又はゴギョウと呼ばれ、春の七草のひとつです。葉や茎が白い綿毛をかぶったような見栄えから、温かく子をつつむイメージを連想させ、ハハコグサと命名されたようです。花は黄色でいくつかの小さな花が集まっています。若菜は餅草としても利用されていました。高さは5cmから10cm程度で繁殖力が強く今の時期、周りのみどりと対比していいアクセントになっています。

春の七草





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
今日もお役立ち図鑑、お気に入りです。
此処へ来ると労せずいいものが手に入ります。(笑)
七草は覚えようと思っても、いつまでたっても覚え切れません。
Posted by Chum88 at 2006年05月21日 08:14
Chum88さん こんばんは

七草はいささか季節外れかとも思いましたがそういって頂けるとうれしいです。ありがとうございます。^^
Posted by bbfalco at 2006年05月21日 18:31
こんばんわ、guitarbirdです

これは北海道にもあります。
でも山が近い私は、花が白いヤマハハコをよく見ます。
Posted by guitarbird at 2006年05月21日 19:26
こんばんは

春の七草は、名前は全部知っていますが、
実物とは一致しませんでした。
これが、ゴギョウなんですね。
今度注意して見てみます。
モネの庭、聞かれたことがあるんですね。
おいでくださいね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年05月21日 20:17
guitarbirdさん こんばんは

そうですか、花が白いものは見たことがないのですが、この種は全国に分布しているのですね。こちらでは圧倒的に黄色が多いですよ。
Posted by bbfalco at 2006年05月21日 21:18
いつまでも野球少年さん こんばんは

モネの庭園は一時期テレビで宣伝していたのを見たことがあったのですが、どこだかよく覚えていませんでした^^

もし、そちらにいくことがあったら必ずいきたいと思います。
Posted by bbfalco at 2006年05月21日 21:22
こんばんは
花などを撮りだして植物に興味をもったところで、今日の記事。けっこうまじめにリンク先の説明が読めました。タイミングよかったです。ありがとう。
Posted by 白パンダ at 2006年05月21日 23:28
白パンダさん こんばんは

どう致しまして雑草、野草の類が多いと思いますがそういって頂くとうれしいです。
Posted by bbfalco at 2006年05月24日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハハコグサ
    コメント(8)