ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月20日

漢字の書き順

漢字の書き順先日、小2の息子が漢字書き取りの宿題をしていたので、覗いてみると丁寧には書いているのですが、書き順が違うと思われるものがちらほら目に付いたので注意をしました。


が、

なんと、私の指摘したものの中に、実は正しい書き順のものがあり逆襲されてしまいました^^

私の書く字はお世辞にも美しいといえる字ではないのですが、間違って覚えた書き順にもその一因はあるのではないかと思います。ほとんどのものをパソコンで処理出来る時代ですが、やっぱり字のきれいな方には魅力を感じますね。

漢字書き順ガイド 又は 漢字の正しい書き順





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
案外、書き順って間違えて覚えている事が多いですよね。綺麗に書ければ良いじゃないか・・・とも思うのですが、どうなのでしょうか。
一番無駄の無い書き方が書き順だったりするのでしょうかねぇ・・・。

ちなみに私の場合、「漢字書き順ガイド」の第五学年以降は書き順ではなく書き方から覚える必要があります。
Posted by ティコ at 2006年11月20日 18:25
こんばんわ、guitarbirdです

私も自信はないです・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月20日 19:46
漢字の書き順って、年代で違いますよね。
多分間違って覚えたのではなく
変わっているものがあるのだと思いますよ。
私も最近小学2年の漢字ドリルを見たとき
書き順が違うものがあるのに驚きました。
Posted by べぃじゅ at 2006年11月20日 21:15
ティコさん こんばんは

綺麗に書ければいいのですが、これがなかなか・・・。
確かに書き順通りに書けばそれらしい字になりました。やはり、どこか理にかなっているのだと思います。

私も、読めてもかけない字が多い事このうえありません^^
Posted by bbfalco at 2006年11月20日 23:46
guitarbirdさん こんばんは

パソコンが普及してからは特に気にしてはいませんでしたが、意外なところでボロが出てしまいましたよ^^
Posted by bbfalco at 2006年11月20日 23:48
べぃじゅさん こんばんは

おっ、これは目から牛乳、基、目からうろこです!

子供の頃に覚えた字ですから、絶対の自信があったのですが、まさか子供に指摘されるとは思ってもみませんでしたよ。

しかし、調べてみると1958年に文部省が指導要領として書き順を制定しているようですが、行書、楷書の書き順の違いからあくまで参考だったようです。

と言うことは、あながち私の記憶も間違いではない可能性も出てきました。ありがとうございました^^
Posted by bbfalco at 2006年11月20日 23:58
>逆襲
上に同じです。以後口出しに躊躇してしまいます。
でも、私たちが習ったのとは明らかに違う書き順があるような気がします。夫婦揃って間違っているのかもしれないですけどね。
Posted by 白パンダ at 2006年11月21日 12:45
こんばんは。

書き順のほかにハネとかはらいが無くなっている事に気づかされたときに、ショックを受けました。
漢字の成り立ちを考えると大切な部分だとは思いますが。
Posted by 牛とろば at 2006年11月22日 00:53
白パンダさん こんばんは

やっぱりそうですか。これは私の勘違いではないようですね。漢字も時代と共に少しずつ進化しているのでしょうか^^

漢字は普遍だと思っていたのでチョット寂しい気がしました。
Posted by bbfalco at 2006年11月22日 06:50
牛とろばさん おはようございます

そうなんですか、そこまでは気がつきませんでした。最近、読めてもかけない字が多くなってきました。おそらく手で文字をほとんど書かないからだと思いますが、個人的にはそちらがショックでした^^
Posted by bbfalco at 2006年11月22日 06:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢字の書き順
    コメント(10)