ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月30日

津波シミュレーション

一昨年の「スマトラ沖地震」そして今回のインドネシア「ジャワ島中部地震」と立て続けに甚大な被害を出した災害が続いています。そこで、気になるのが、いつ来てもおかしくないと言われている東南海・南海・東海地震の存在ではないでしょうか。

海上保安庁が東南海・南海・東海地震の津波について、日本に与える影響をシュミレーションした「津波シミュレーション」と言うものを作成していました。
津波シミュレーション


港湾、沿岸域における詳細な津波シミュレーション




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんにちわ 窯元です。

プーケットの津波の映像を見たときは驚愕しました。 ましてや数年前に行ったことがある地域だけにその位置関係などもリアルに思い出せたもので・・・

今回のシミュレーションでも 当南海・南海沖地震の中では かつて暮らしていた場所の想定があったもので・・・人事とは思えないです。
Posted by 窯元 at 2006年05月30日 09:40
窯元さん おはようございます

そうでしたか、プーケットに行かれた事があったのですか・・・。

地震が起きれば、「日本中何処も安全なところはない」とまで言われていますが、この様なシュミレーションをみるとそれが実感として湧いてきます。起こって欲しくはありませんが、その時の想定はしておきたいと改めて感じました。
Posted by bbfalco at 2006年05月30日 10:01
地震はこわいです。こちらは阪神大震災がありましたから、特に人事じゃないです。事前にわからないのかなあ。
Posted by piano at 2006年05月30日 20:48
こんばんは

南海地震は、高知にとっては、驚異ですね。
あの阪神大震災より凄いという話です。
前回の南海地震の時も揺れと津波で甚大な被害をこうむっています。
私の家は、高台なので大丈夫ですが・・・。

スパムコメントの件、ありがとうございました。
やってみます。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年05月30日 20:54
pianoさん こんばんは

関西圏の人は何がしかの体験はしていますよね。私もあの日の震度4で食器棚の中が崩れていたのを思い出しました。おそらく世界最高水準であろう日本の地震研究でも、正確な予知はほとんど不可能な様ですね。何とかならないものでしょうか、ホントに。
Posted by bbfalco at 2006年05月30日 21:04
いつまでも野球少年さん こんばんは

そうですね、シュミレーションでも津波が生き物のように四国の太平洋岸をおそっていましたよね。我が家は津波とは縁遠い内陸部ですが、すぐ近くに大きな河川があるので、増水時期と重なって決壊でもしようものならあっという間に水びたしになってしまいそうなので心配しています。

スパムコメント試してみてください。うまくいくことを願っています。
Posted by bbfalco at 2006年05月30日 21:13
地震や津波、一瞬の出来事だというのが怖いですね。
海辺で釣りをしている時にふと津波のことを考え、今発生したらどうしようとシュミレーションしてみたりしますが、どうにも方法がないですね!

地震が起きる前に、地殻のエネルギーを消滅させることができればいいんですが…。
逃げる高台がない地域ではどうしたらいいんでしょうね!?
「津波シェルター」でも設置するしかないのかな~?
Posted by Chum88 at 2006年05月31日 09:15
Chum88さん こんばんは

私も海岸沿いに行ったときは、そんなことがふっと頭をよぎります。でも、言われる様に結局はどうすることも出来ないのではないかと思います。
地震予知については、人類共通の命題ですね。今回のジャワ島は聞くところによれば日本と同じくらい地震の多いところみたいですが、それでもあの惨事になってしまいました。一刻も早く地震予知ができる時代になって欲しいと思います。
Posted by bbfalco at 2006年05月31日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波シミュレーション
    コメント(8)