ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月20日

ゲンゲ・レンゲ・蓮華の謎に挑む!

ゲンゲ・レンゲ・蓮華の謎に挑む!

この時期になると我が家の田畑ではレンゲ草が花盛りです。

ゲンゲ・レンゲ・蓮華の謎に挑む!

そういえばこれもレンゲですよね。

ゲンゲ・レンゲ・蓮華の謎に挑む!

形がレンゲ草の花びらに似ているからと勝手に思い込んでいたのですが、どうも違うみたいです。

まず中華料理のレンゲですが、これは語源由来事典を見るとさじの形がハスの花びらに似ているそうな。

ハス
ゲンゲ・レンゲ・蓮華の謎に挑む!

はいはい、そう言われればそうですね。
しかし、レンゲ草がハスの花に似てるかな~。

で、更に調査

こちらの植物雑学事典によるとレンゲ草(別名ゲンゲ)の形がハスから連想する仏座に似ているからとか。なるほど~。説得力のある写真(右上のもの)で、これも納得です。

ということで、
たいそうなタイトルの記事はここで何気なく終わります。

恐縮です^^;








ムソー 節れんこんのど飴 100g

関 連 記 事
「レンゲ」 ブログ内検索
    「田畑」 ブログ内検索





「レンゲ」 緑のgoo検索   







ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
こんにちわ
そうですね常々どうしてかなと思っていたので、勉強になりました。
ちなみに私は中学までは、ラーメンの「レンゲ」を、
「スミレ」と覚えていて、友達とラーメンを食べに行った時に
「スミレ」と言って恥をかきました・・・(笑)・・・
Posted by guitarbird at 2010年04月20日 13:49
guitarbirdさん こんばんは

そうですか。どこでどう間違ったのでしょうね。そこにも興味を惹かれます。^^

という私もなべ物の肉団子「つみれ」を「スミレ」と長いこと信じ込んでいた前科がありますょ。。。
Posted by bbfalcobbfalco at 2010年04月20日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲンゲ・レンゲ・蓮華の謎に挑む!
    コメント(2)