ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月25日

山野草「不憫な名前」第一位

私はこの季節になるといつも思うことがある。
この小さくて可憐でそこはかとなくどこかはかなげな小さな紫の花。
その名も「オオイヌノフグリ」についてだ。

山野草「不憫な名前」第一位
例えば伊藤左千夫の自伝純文学「野菊の墓」の主人公政夫が野菊をすきなのと同じくらい好きだ。

山野草「不憫な名前」第一位

-以下抜粋-----------------

政夫「僕はもとから野菊がだい好き。民さんも野菊が好き……」

民子「私なんでも野菊の生れ返りよ。野菊の花を見ると身振いの出るほど好(この)もしいの。どうしてこんなかと、自分でも思う位」

政夫「民さんはそんなに野菊が好き……道理でどうやら民さんは野菊のような人だ」

民子は分けてやった半分の野菊を顔に押しあてて嬉しがった。
二人は歩きだす。

-以上抜粋-------------------

と、言う一節の「野菊」を「オオイヌノフグリ」に差し替えたいくらいだが、一般的にはおよそ受け入れられないことは判っている。

オオイヌノフグリ」・・・あ~不憫でしょうがないウワーン
















人間見かけではないと分かっていますとも。



作家の自伝 102 伊藤左千夫 野菊の墓/牛飼の歌






ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(日曜版)の記事画像
暑中お見舞い申し上げ候
エンケラドゥス is No.1
鉄人28号前
妖怪そっくりコンテスト
先生は腕のなか。(名古屋地域)
謎のオブジェ
同じカテゴリー(日曜版)の記事
 暑中お見舞い申し上げ候 (2010-07-19 12:06)
 エンケラドゥス is No.1 (2010-07-04 22:20)
 鉄人28号前 (2010-07-04 06:11)
 妖怪そっくりコンテスト (2010-06-28 00:46)
 先生は腕のなか。(名古屋地域) (2010-06-13 13:41)
 謎のオブジェ (2010-06-06 02:23)

この記事へのコメント
こんにちわ
私がどうかと思う野草の名前は
ママコノシリヌグイ
ですね・・・
あとは樹木ですが
クサギ (臭木)
花も実もとってもきれいなのに、
葉っぱをちぎると臭いというだけでその名前・・・
しかも個人的に、クサギの臭いはそんな臭いと思わないです・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年04月27日 13:03
guitarbirdさん こんにちは

ママコノシリヌグイ これもまた不憫な名前ですね~。クサギ(臭木)については直接的な表現ですね。当時の植物学会の実力者なのかそれとも一般人の大多数の意見なのか?誰がつけた名前なのでしょうかそこが気になります。
Posted by bbfalco at 2010年04月28日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山野草「不憫な名前」第一位
    コメント(2)