ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月30日

「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密

連休初日は風はありましたが比較的いい天気で行楽日和でした。
 私は子供を連れてこんなところへ行っていました。
 
「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密

久々だったのでただ今体の節々付近が熱を帯びています。テヘッ


それはさておきここで問題です。

桜の季節も終わり山は一斉に萌え色になってきました。
そしてこの木も今現在、桜で言うところの満開状態です。

さてこの木とはいったい何でしょう。

「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密

この木は東京市がワシントンDCへ桜を送った返礼としてアメリカから贈られたのが日本での最初らしいです。いわゆる外来種ですね。


このように桜が散ったと入れ替わりに色づいてきます

「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密

 鮮やかなピンク、または白が印象的な木です。


では、どアップで

「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密

・色のついたところはつぼみを包んでいた葉です。
・最近は街路樹にも採用されているようです。

あまりまじまじと見ることは少ないかもしれませんね。


では、これでどうでしょう
「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密

正解は
「アメリカヤマボウシ」またの名を「ハナミズキ」と言います。

告白します。私は始めてハナミズキの名前を聞いたとき「鼻水 木」と思ってしまい「花水木」と言う美しい綴りを知った後も、「鼻水 木」がDNAに組み込まれてトラウマとなっています。

お願いです、そんな愚かな私の過ちを二度と繰り返さないで下さい。タラ~

「鼻水タラ~ 木」ではなく「花水木」です。

「鼻水タラ~ 木」ではなく・・・・


もういいですか。そうですか。







ハナミズキ

関 連 記 事
「はなせんせ β」 
         「携帯はなこさん」 





「ハナミズキ」 緑のgoo検索     サカナ 「木」
 ナチュラム検索






タグ :ハナミズキ



ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
ひさしぶりですねぇ
お元気でしたか?
「あしあと」懐かしい名前をで発見しました
うちにも白花のハナミズキとヤマボウシ両方ありますが、夏の暑さのせいか年々花のつきが悪くなってきてさびしい限りです

昨年秋、栃木の那須でドングリを拾ってきてそれが発芽したので荒地を森に変える予定です
Posted by JinenJinen at 2010年05月01日 19:47
お久し振りです!

1年以上振り?ぐらいからの再開。そしてココ最近のハイペースでの更新に少しビックリしております。

私も「漢字で書くなら鼻水木」ぐらいしか思いつきませんでした…○| ̄|_。

連休中はとっても天気が良いですね~。一気に初夏の勢いです。
Posted by ティコ at 2010年05月04日 15:25
Jinenさん こんにちは

お久しぶりです。
何とか復帰できる状態になってきました。改めましてヨロシクお願い致します。^^;

ハナミズキの赤と白の両方があるのですね。華やかでいいですね。我が家のものは桜とともに10年目です。年月が経つと勢いも無くなっていくのですね。
Posted by bbfalco at 2010年05月05日 17:57
テコさん、基、 ティコさんこんにちは。
はい、二年ぶりです^^;
少し前に復帰していたのですが、なんだかとても気恥ずかしくて静かにしていました。そちらにもまたお邪魔しますね。

ほんとに昨日も今日も暑かったですね~。少し前までのあの寒さは何だったのでしょうか、歳を重ねるとなかなか体がついていかなくなってきました。

「漢字で書くなら鼻水木」見事な川柳ですね。どこかで使わせていただきます^^v
Posted by bbfalco at 2010年05月05日 18:05
お久しぶりです。
コメントいただきありがとうございました。

一家でテニスですか。青空の下、なかなか健康的なご家族ですね。
我が家でも今年高1となった一番上の子が、硬式テニス部に入りました。家内が親子で試合にでるのを楽しみにしています。

それでは、また時々おじゃまいたします。
Posted by 白パンダ at 2010年05月06日 00:25
白パンダさん こんにちは

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰していました。

我が家の次男も今年高校入学しましたよ。なかなか難しい年頃で中学までやっていた野球部には入らずただ今帰宅部です。成り行きに任せることとしています。
記事にはされていませんが現在でもビオトープを継続されているのですね。それが日常になっているとは素晴らしい事だと思います。因みにこの日テニスしたとき三男のテニスボールがフェンスを飛び越えて車を直撃、へこんでしまいました。
保険で弁済しましたがいろいろやってくれます^^
Posted by bbfalcobbfalco at 2010年05月08日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「アメリカヤマボウシ」ここだけの秘密
    コメント(6)