ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月11日

雷鳴は1秒間に340mすすむ。

キノコ1 ちょうど今頃の季節だったと思う。もう遠い昔の話だが、私が中学生のときの事、昼休みに校舎3階にいて小雨降るグランドを何気なく見ていたら、そのグラウンドの反対側に立っている一本の電柱に落雷が直撃した事がある。

キノコ3 その落雷の様は、電柱と同じ太さの金色に輝く光の束だった。距離は50m位でちょうど目の高さに電柱の頭があったのでよく覚えている。

最初は下向きに髭の生えた光の束、あたりがまっ白に。次に地震の様な振動、最後に耳をつんざくすさまじい轟音。
あれ以来、雷が人一倍怖い。まかり間違ったら私が雷にうたれていたかも知れないと思うと。。。

雷鳴は1秒間に340mすすむ。


雷  因みに雷鳴は1秒間に340m進みます。
ピカッと光って10秒後に雷鳴が聞こえたとしても、たった3.4kmしか離れていません。

大科学実験
音の速さを見てみよう

だるま ご安全に。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは
前にクラシックのコンサートに行った際に、
席がいちばん後ろのほうだったので、
指揮者の動きから一瞬遅れて音が聞こえてきたのが
面白かったです。
ちょっとだけ予知能力があるみたいな感じでした(笑)。
Posted by guitarbird at 2010年07月11日 20:38
guitarbirdさん こんにちは

ものは考えようで、楽しくすることも出来るのですね。そういえば昔々のそのまた昔の話ですが、武道館にクラプトンのコンサートを見に行ったときの事、私の三階席からは彼の手元が全く見えずほんとに弾いているのか?と思ったものです。もちろんスピーカーからは大音響が鳴り響いてましたけどね。
Posted by bbfalcobbfalco at 2010年07月12日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雷鳴は1秒間に340mすすむ。
    コメント(2)