ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月20日

清白(すずしろ)

まっ、結局、大根なんですけどね。私の好物なわけです。
で、どうしても、大根おろしを食べたくなって真っ暗な畑に行って手探りで取ってきました。

清白(すずしろ)

左の方は、まあまあの出来ですが、ご覧の通りひげが多いです。ひげが多いのは水分が不足していた為、水を求めて伸びたのでしょう。右のものは、ほとんど直角に捻じ曲がっていました。これは、土をちゃんと耕していなかったので、下に伸びる事が出来ず、横に這ったものだと思われます。
そうそう、大根おろしをする場合、辛さは部分で違うのです。辛味成分は、上部には少なく下部になるほど多いので、辛いのが苦手な人は上の方を使いましょう。

もうひとつ、大根おろしはおろし方で辛味成分が多くなったり少なくなったりします。ゆっくり丁寧(丸く摺る)におろすと辛くないし、直線的にガリガリおろすと辛くなります。また、辛味成分は時間の経過と共にうすらいできますので、辛過ぎる場合は少し時間を置けば辛さは和らぎますよ。お試しあれ^^

ダイコンの王道




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
こんにちは
>真っ暗な畑に行って
じぶんちの畑ですよね。ただの確認です(笑)

おろし方で味が変わるとは知りませんでした。うちの奥さんのは、辛い、非常に辛いです。
Posted by 白パンダ at 2006年12月20日 12:42
大根おろしは、私も大好きで、
そのまま醤油をちょろっとかけて食べたり、
いろいろな料理に使ったりします。

やはり、畑があるっていいですね。
実は、来年の春から、
野菜づくりをはじめようと思ってます。
でも、畑の作り方とか、野菜の育て方とか、
一から勉強しないといけませんが・・・
Posted by adman at 2006年12月20日 13:31
大根おろしは辛い方が好きです。
今度から先っちょだけでおろすようにします。
あ、それからガリガリね!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年12月20日 23:32
なるほど~。大根の形などによって畑の状態が分かったりするのですね。面白いです。
へぇ~でいくなら、70へぇ~です。

ちなみに私は甘いのが好きです。大根の辛さはちょっとダメです・・・。
Posted by ティコ at 2006年12月20日 23:38
白パンダさん おはようございます

むはは、残念ながら我が家の畑のものですよ。^^

ものはためしです、一度自分でおろしてみてはいかがですか?おそらく、違いがわかると思います。^^
Posted by bbfalco at 2006年12月21日 07:33
adman さん おはようございます

それは、ぜひ挑戦してみてください。ダイコンなどは比較的簡単に収穫までこぎつけられるのでお勧めです。それに食べたいと思ったら、畑から取ってくればいいので新鮮この上ないですよ。

私も、大根おろしには醤油を少々かけるだけで食べます。ダイコンはこれに限ると思ってます^^v
Posted by bbfalco at 2006年12月21日 07:37
Chum88さん おはようございます

そうです、そうです、男らしくガリガリと力強くやってください。きっと、美味しいものが出来つと思います。^^

ダイコンの辛味は癖になりますね。私も唐辛子の辛さは苦手なのですが、これは好きなんです。
少しわさびのそれに似ている気がします。^^
Posted by bbfalco at 2006年12月21日 07:42
ティコさん おはようございます

ダイコンに限らず木や草花もよく見ると、理にかなった生育の過程が見えたりして面白いですよ。
まあ、私もティコさん位の年代のときは、何も知らなかったのですが・・が・・がっはっは^^
Posted by bbfalco at 2006年12月21日 07:58
こんばんわ、guitarbirdです

大根は、小学生の頃、味噌汁に入っているのを食べて、
ああ、これ好きだぁ、と思った瞬間があったことを
なぜかはっきり覚えています。
ちなみに、刺身のつまを味噌汁に入れて食べてます。
Posted by guitarbird at 2006年12月22日 18:32
guitarbirdさん こんばんは

私のうちでもダイオコンを味噌汁に入れますが、やっぱり私は生がいいなとおもいます。

なので、刺身のつまのダイコンとシソはそのまま食べるのが大好きです。刺身より美味しいと思うときがあります^^
Posted by bbfalco at 2006年12月22日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清白(すずしろ)
    コメント(10)