ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年10月27日

南の島のウージの森の話

赤ハイビスカス 時代は空前の沖縄のブームなのかもしれない。多くの沖縄出身の芸

能人が活躍し、沖縄料理の店も増えた。そして、ここ数年沖縄に移住目的

で転入する人が年間約2万人程度いるそうだ。
パインアップル 沖縄は、珊瑚礁に囲まれた美しい海や、南国らしい動植物が生息する

島という、「恵まれた環境」のイメージがあるが、実は多くの環境問題を抱

えている。日本に復帰後の沖縄振興のため、高い国庫補助率で数々の

公共事業を進めてきた経緯があり、その一環で土地改良事業として原生

林を切り開き耕土を造成した結果、表土の赤土が流出して珊瑚礁の衰退

と言う結果を招いている。なんと、復帰前の珊瑚礁と比較して今はその当

時の1割にも満たない状態だという。さらに中南部の河川の畜産排水の未

処理放流や産業廃棄物の不法投棄もこれ以上容認できる状態ではない

ところまで来ている。


僕ボクサー いずれにしても古くは喜納昌吉の「花」やBOOMの「島唄」が私達の心

を揺さぶったあの美しくエキゾチックで優雅な沖縄が環境問題で危機を迎

えているのは事実のようだ。観光か又はビジネスで沖縄へ行く機会のある

方はそうゆう目で見ると、肌で感じるものがあるのではないかと思う。


■ 参考  沖縄環境ネットワーク 




icon
黄ハイビスカスしまんちゅとのふれあいを通じて、飾らない沖縄を発見
南の島のウージの森の話南の島のウージの森の話



icon
icon三線30-35





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは。
沖縄へは10年ほど前に社員旅行で行ったのですが、よい印象だけがいまだに残っています。
まだ今のようになる前なのか、いいところしか見てないのか分かりませんが・・・。
開発も、住んでみえる方の望みであれば、はたからとやかくは言えないかもしれませんが、こんな事実を知ってしまうと残念ですね。
Posted by 白パンダ at 2005年10月27日 15:15
こんばんは。

>はたからとやかくは言えないかもしれませんが、

そうなんですよね。今は比較的経済状態も
潤ってきたようですが、確か5~6年前まで
は失業率が全国最悪の数字だった様に記憶しています。やはり経済状態がよくないとそ
れを振興させるためにおのずと環境が犠牲
になり、開発の基準が甘くなってくるのはい
たし方なかったことかもしれません。難しい
ところですが先々のことを考えるとこのまま
でよいというわけにはいかないと思います。
やはり出来るところから、環境とのバランスをとってひとつずつでも改善していかなくてはいけない時期にきたのではないかな?
と思っています。私も沖縄好きなので^^

ではまた。
Posted by bbfalco at 2005年10月27日 20:01
沖縄離島生まれ本島育ちの私にとって、本当に残念なことのひとつは海を埋め立てて開発すること。
基地移設もまた然り。
今も全国最低ランクですよ。失業率。
だいたい完全失業率10%近かった以前に比べ8%くらいになってますけど
Posted by みき at 2005年11月28日 15:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南の島のウージの森の話
    コメント(3)