ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月03日

パソコン環境がストレスのもとになっていませんか?

毎日の仕事だけでなくプライベートでもパソコンに向かう方が多くなり、

その影響で疲れやすい、肩がこる、などの症状を訴える方も多いと思いま

す。長時間同じ姿勢での作業や、体に合わないパソコン環境はストレスの

もとになるのはわかっていても、なかなか改善できないこともありますよね

。そこで自衛策を考えました^^

まずはこれです。会社で使うには少々勇気が

必要となりますので注意してください。とにかくバランスボールだけではキ

ーボードを使用している時、不安だと思われる方については写真のような

チェアつきの物があるのでこれを利用する方法もあります。メーカーの説

明では「座るだけで脊髄の矯正トレーニングができます。」となっています

し確かに背伸びしたら気持ちよさそうですね。


あなたのパソコン環境、ストレスのもとになっていませんか?
パソコン環境がストレスのもとになっていませんか?


次は、無理な運動をするわけでもなく、心身ともにリフレッシュ、おまけ

に費用もかからず自分で出来て、健康にもいいと言われているいいことず

くめのリラクゼーション法があるのを知っていますか。
それは、半身浴です。普段のバスタイムを利用して、じっくり体を

ケアして気分もリフレッシュしましょう!


1)お湯につかる部分に、ゆっくりかけ湯をします。

2)おへそから上コブシ一個分くらいのところまで、お湯につかります。
  38~40℃のぬるい湯に20~30分間ゆったりとつかるのがベスト
  また、リラックス効果のある入浴剤をいれるのもおすすめです。

3)体が温まって汗が出てきたら、お湯からあがって身体を洗います。

4)もう一度、今度は肩までゆっくりとお湯につかりましょう。

5)最後に、手と足に冷水をかけます。

6)入浴後は水分補給をしましょう。

どうですか、意外と簡単でしょう。

半身浴グッズ




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで健康管理)の記事画像
夢のコメ
睡眠
遅発性筋肉痛
旬の野菜カレンダー キューピー版
暑さ指数(WBGT)
健康の森 
同じカテゴリー(ロハスで健康管理)の記事
 五月蝿うございます。 (2013-07-01 20:41)
 携帯はなこさん (2008-02-03 19:04)
 夢のコメ (2007-10-24 20:00)
 睡眠 (2007-10-16 21:00)
 寝覚めすっきり (2006-11-02 02:00)
 トゥルーフード・ガイド (2006-10-22 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは。
我が家ではバランスボール、イスとして使ってます。
以前テレビで、スイスの小学校で子供たちがバランスボールに座って授業を受けているのを見て買いました。
バランスの悪いボールに座ると集中力がアップし、長時間勉強をしていても疲れにくいということでした。

買ったのは机にあわせて大きなボール。でもこれでは子供は足がつかないので使いにくく、かといって小さいボールでは机が高すぎるのでダメ。
自分もたまに使いますが、足がつけばパソコンも問題ないです。バランスとるために姿勢も良くなります。
ただ、最近は使ってない時が多く邪魔です。非常に。
Posted by 白パンダ at 2005年11月03日 11:51
こんにちは

そうだったんですか。白パンダさんはイスとしてちゃんと使われていたんですね。私も興味があって、友人のところにあるボールに座ったところ、見事にバランスを崩して転んでしまって以来触ってなかったのですが、やはり慣れなんでしょうね。^^

そういえば、多分スイスの学校で使っているシーンをどこかのテレビでみたことがありました。

Posted by bbfalco at 2005年11月03日 12:21
バランスボールいいですね。
脊髄が強制されたり、疲れが取れるなんて、
そんなにいいものなら欲しくなってきました。

半身浴の良さは前から聞いていたのですが、
普通のお風呂でさえ、入っているうちに、温度を上げてしまいます。
なんだか入った気がしなくて。
冬はとても無理ですけど、夏にまた挑戦してみたいです!
Posted by micchy at 2005年11月04日 20:01
micchy さん こんばんは
バランスボールは世界的なブームだったようです。私は持ってないので説得力はないと思いますが白パンダさんのように日常生活の中で使い続けていくことでその価値がよりいっそう高まるのではないかと思います。

因みに私の友人も買った当時はそれをごろごろ転がしてストレッチの様なことをしていましたが今それがどこにあるのか教えてくれません^^
Posted by bbfalco at 2005年11月04日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコン環境がストレスのもとになっていませんか?
    コメント(4)