ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年07月17日

大豆繊維シートの複雑

経営再建中の米大手自動車会社「フォード」が大豆を原料とした素材をシートに採用すると発表しました。

フォード、環境に優しい「大豆繊維シート」を採用

う~ん、どうなのでしょうか。大豆ですからね。食べずに自動車用部品ですからね。これは一例ですが世の中の流れが食物を積極的に利用しているわけですが、どこかバランスが崩れているのではないかと思う今日この頃です。因みに、世界の飢餓人口8億人,飲料水不足人口11億人と言われています。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
えーと・・・
これも使い終わったら炒めて食べられるとか?
( ̄~ ̄)モギュモギュ…
Posted by べぃじゅ at 2007年07月17日 12:23
こんにちは
なぜ大豆なんでしょうかね。
既に採用が進んでいるケナフでいいような気がしますが・・・
どうも食物を利用するというのは気になります。
Posted by 白パンダ at 2007年07月17日 12:43
おはようございます。

環境はお金になる

ということの一例ですね。
Posted by 牛とろば at 2007年07月18日 09:23
べぃじゅさん こんにちは

そうですね、大抵のものなら醤油でさっと炒めれば食べられる自信はあるのですが、これは無理です。多分、べぃじゅさんでも。^^;
Posted by bbfalco at 2007年07月18日 09:38
白パンダさん こんにちは

食物類はCo2排出基準から除外されていると言う事を利用したイメージアップ戦略なのでしょうか。
これに限らず、食物に依存した二次製品の生産を野放しにするとかえって将来の食糧不足を助長するように思いますけどね。
Posted by bbfalco at 2007年07月18日 09:53
牛とろばさん こんにちは

イチローのレーザービーム(捕殺)の様な返球ありがとうございます。

その、とおりです。
Posted by bbfalco at 2007年07月18日 09:56
こんにちわ、guitarbirdです
食べ物を使うというのは、かなり心理的な抵抗がありますよね。
バイオエタノールは、先日「雑草」から作れる技術が開発された
というニュースを見て少しほっとしたところです。
Posted by guitarbird at 2007年07月21日 14:52
guitarbirdさん こんばんは

ふ~ん、雑草からでも生成が可能になったのですか。食物を利用しないのは非常にいい事ですよね。そこが本来スタート地点でなくてはいけませんよね。

しかし、これが主流になると、ビジネスチャンスをものにしようと欲の皮n・・失礼、町中の雑草争奪戦が繰り広げられて・・・、これはいいことですか^^
Posted by bbfalco at 2007年07月21日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大豆繊維シートの複雑
    コメント(8)