ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月03日

「街の灯」ただし地球規模

12月にはいって街の灯もにぎやかになってきましたね。そこでスケールの大きな夜景はいかが?
  「街の灯」ただし地球規模
http://veimages.gsfc.nasa.gov//1438/earth_lights_lrg.jpg
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap020810.html

この画像は米国NOAAが提供するWorld Stable Lightsデータからの画像です。気象衛星DMSP (defense meteorological satellite program)衛星が観測したデータの中から、常に出現する光源のみを全地球的に収集したのが、World Stable Lightsデータです。簡単に言えば「地球の夜景」です。

肝心な日本が小さくてよく見えないと言う方の為に日本列島は
こんな感じです。

「街の灯」ただし地球規模

分かり易く拡大しているサイトがありましたので参考にして下さい。

■やはり日本は狭い国土に人がおおいのでしょうか目立ちますね~。
また、よく見ると北半球に明りが多いのも目立ちます。経済活動が盛んなところが多く光を発していると考えても良いかもしれませんね。




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
おはようございます!

あたりまえのようだけど、特に関東地方が明るいですね!
四六時中膨大な量の電気をつけっぱなし。
あの辺だけで日本の電力をほとんど独占しているっていう感じですね。
世界のやつでも、日本列島はいやに明るいですよね。
小さい島国なのに、光り方が違うからすぐに発見できる。
いかに日本は電気を使っているかってことが一目瞭然ですよね。
Posted by micchy at 2005年12月03日 06:21
micchyさん おはようございます!

たしかに関東から関西にかけてが非常に明るいですね~。それだけ人口も多く経済活動も活発と言うことでしょうか。

それとは逆に目立つのが北朝鮮の明りの少なさ・・・

色々な見方が出来る夜景ですね^^
Posted by bbfalco at 2005年12月03日 08:58
bbfalcoさん 私のサイトに届いた初めてのお手紙 ありがとうございます!!

地球規模で見ると本当に明暗分かれるのですね。私は少しの灯りで満足できる人間になりたいと思っているのですが、なかなか実行にうつせません。やはり、煩悩多き人間です(笑)
Posted by woody at 2005年12月03日 09:46
woodyさん早速のコメントありがとうございます。

私も堂々たる煩悩多き人間なのでお仲間が増えてうれしいです。^^

これからもよろしくです。
Posted by bbfalco at 2005年12月03日 10:33
こんにちは 白パンダです。
地球規模で見ると、夜景きれいだなーって、のん気に言ってられないですね。
でも日本、夜でも形が分かっちゃうなんて驚きです。
Posted by 白パンダ at 2005年12月03日 11:26
白パンダさん こんにちは

これは平面的な画像ですが、もし実際に宇宙からこの光景を見ることが出来たらと思うと正直わくわくします。と同時に資源のことを考えるような気がしてちょっと複雑です。
Posted by bbfalco at 2005年12月03日 12:05
こんにちわ、guitarbirdです

確かに、北海道を見ると、札幌周辺は明るいエリア広いですが、
この明かりは旭川、これは函館とかが分かって、
そうやって見るとまた面白かったりもします。

ところで、お気に入りに私のBLOGを加えていただき、ありがとうございます。
私も早速、入れさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by guitarbird at 2005年12月03日 14:42
guitarbirdさん こんばんは

お気に入りの件ありがとうございます。こちらこそよろしく御願い致します。







Posted by bbfalco at 2005年12月03日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「街の灯」ただし地球規模
    コメント(8)