ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月09日

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻

私のように地方に住んでいると車を使わないと生活が成り立たない場合がよくあります。例えば我が家から最寄のJRの駅まで歩けば30分はかかるだろうし、間隔も一時間に1~2本、バス停もほぼ同じ位のところなので公共交通機関の恩恵にあずかることなく車を使ってしまうのですが、市街地それも朝夕の混雑時となるといささか事情が変ってきます。

ところでこの写真の四角いのは何だと思いますか?

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻

実は
路面電車の停留所です。
もちろん全てがこうではありません。停留所部分がいちだん高くなっているものもあります。

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻


朝夕の混雑時でもさすがに線路内を車で走ることは出来ませんので車を尻目にスイスイと比較的スムーズに走行しています。もちろん信号ではちゃんと止まりますよ。

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻
「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻


ここの路面電車の車体はけっこう古そうなものが多く見受けられます。一見きれいに見えても実はペンキを塗りなおしているものが多いはずです。

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻


古いタイプの電車は写真のように一両だけで走行していますが、他府県ではどうなでしょうか?

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻


これは、たしか1年くらい前に投入された新型車両です。けっこうかっこよくて、我が家の子供には人気があります。これは2両編成で走っています。乗り降りが楽なように通常より床高が低く設定されていたと思います。時代の流れでしょうか、いわゆるユニバーサルデザインですね。窓も大きく取られていて開放感があります。

「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻
「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻

このあたりに一時間ほどいましたが様々なカラーリングをされた路面電車が次々と走ってきていてけっこう楽しめました。観光なら駅前から乗って市街地の中心まで連れて行ってくれるので便利だと思います。
因みにこれがホームページです。




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのトラックバック
市電、昨日お約束した、赤い電車・赤系の電車特集です。既に、どなたかの書き込みで2つも指摘されてしまいましたが・・・目立ちますからね~1まるでフェラーリみたいで、かっこいい...
札幌市電の巻・おまけ【自然と音楽を愛する者】at 2005年12月15日 19:57
今日はカタイ話題です。鉄で出来てますから・・・路面電車、札幌市電です。フォーラムに参加してから、ちょっとだけ凝ってます。bbfalcoさんの12月9日の記事「市街地を走る渋滞しら...
札幌市電の巻【自然と音楽を愛する者】at 2005年12月15日 20:14
この記事へのコメント
こんばんわw
早速遊びに来ました♪

路面電車!!!
いいなー
一度は乗ってみたい夢の交通機関です。

虹のペイントがカワイイ☆
Posted by ポンコツ at 2005年12月09日 03:06
おはようございます、guitarbirdです

早速、路面電車の記事、ありがとうございます。
札幌と比べると、いろいろ興味深いです。

ここでその違いを書こうかと思ったのですが、
ずるい私は(笑)、そのまま記事にできるなと思いました。
まあ、書き込みが長くなると、みなさんにも迷惑をかけますし・・・

ということで近々、この記事をトラックバックさせてもらい、
札幌の事情をまた少し紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

写真も少し撮り足してきます。
Posted by guitarbird at 2005年12月09日 05:57
ポンコツ さん おはようございます

早速来ていただいてありがとうございます
私もまた伺わせてもらいますね。
これからもよろしく!
Posted by bbfalco at 2005年12月09日 06:38
guitarbirdさん おはようございます

>札幌と比べると、いろいろ興味深いです。
と言うことは何か違いがありそうですね^^

トラックバックの件はこちらこそよろしくお願いします。それでは写真楽しみにしてます^^
Posted by bbfalco at 2005年12月09日 06:54
こんにちは
新型車両を投入できるとは、経営が成り立ってるということですね。ほんとかっこよくって子供喜びそうです。(自分も・・・)
うちの近くで路面電車といえば岐阜ですが、数年前廃止を危うく免れました。残ってよかったですが新型車両はとても無理そうですね。
Posted by 白パンダ at 2005年12月09日 12:46
新型車両はかっこいいですね。
こんなHP見かけました
http://huntetsu.freeweb.hu/sekainosiden.html
みなさんもうご存知でしょうか?
Posted by JINEN at 2005年12月09日 15:52
こんばんは!

こっちも車がないと不便なところですよ。
でもそちらは、まだ路面電車があるから、かなり都会に思えるんだけど。
結構、いろんな路面電車がはしっているんですね。
そういえばわたし、路面電車の乗り方が、いまだにわかってませんです。
Posted by micchy at 2005年12月09日 19:18
白パンダ さん こんばんは

近くに中学・高校等がありそのせいか渋滞関係なしのところがうけているようです。

但し、車を運転する側からしたら軌道を横切る時等は緊張します。また路面電車専用の右折信号があったりしてちょっと気をつけないといけない場面もありますが、不思議と事故を起こしたとゆうことは全く聞きません^^
Posted by bbfalco at 2005年12月09日 21:10
JINENさん おはようございます

リンク先が上手く開かなかったのですが

http://www.freeweb.hu/huntetsu/sekainosiden.htm

ここで良いでしょうか?

それにしても、昔ながらのチンチン電車風のものから近未来風のものまでそのデザインを見ているだけでも面白いですね。

私のお気に入りはチェコのノスタルジア市電です^^
Posted by bbfalco at 2005年12月10日 06:47
micchyさん おはようございます

こちらの路面電車はバスのように乗った分だけ降車時に料金を支払うシステムです。
最も走行距離が短いので最後まで乗っても140円位だったと思いますよ。
こちらにおいでの節は話のタネに乗ってみてくださいね^^

Posted by bbfalco at 2005年12月10日 07:01
その停留所を見る限り、一歩間違えればひき殺されそうな感じがしますが大丈夫なのでしょうか?

広島にも路面電車があります。有名なところで横川駅というのがあるのですが、レトロ調に改装して立派になりました。電車も古いのから新しいのまで色々あります(^-^)。
Posted by ティコ at 2005年12月10日 14:40
路面電車というのは、教習所のテキストでしかお目にかかっておりませんでした。

信号で止まるんですね。乗り心地はどんな感じでしょうか(笑)
Posted by woody at 2005年12月10日 14:51
こんにちはティコさん

実は私の妻は広島出身なので里帰りがてら年に何度かは行くことがあるので路面電車よく見かけますよ。広島はかなりの車両数がありそうですねそれに路線数も多そうですね。

停留所の件ですがこのように舗装面に書かれてあるところはあまりありませんが、非常に危険なのでここを利用されている人は歩道で待って電車が来たのを確認してから停留所まで出て行っているようです。因みに大きな事故の話は聞きませんが、私も改善の必要は大いにあると思います。
Posted by bbfalco at 2005年12月10日 15:00
woodyさん こんにちは

乗り心地は低速で走る電車なのでそれほどガタガタゆれるわけでもなく比較的スムーズですよ。特に新型電車「MOMO」は騒音を抑える設計なのか外も中も静かで更に快適ですよ~ ^^
Posted by bbfalco at 2005年12月10日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「市街地を走る渋滞しらずの優れもの」の巻
    コメント(14)