ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月04日

エコノパワー燃費競技全国大会

今度の土日(6日・7日)に栃木県ツインリンクもてぎで、『第27回本田宗一郎杯Hondaエコノパワー燃費競技全国大会』が開催されます。

エコノパワー燃費競技全国大会

「1リットルのガソリンでどこまで走れるか」がテーマのあのレースですが、もう27回目を迎えるそうです。つまり27年目なのですが昨年はなんと2500km/ℓを達成したそうです。凄いもんです。(参加車両は、Hondaの4ストローク50ccエンジン搭載が条件です。つまりこれはカブのエンジンかな?)

昨今の社会情勢だからこそ何処かのTVで放送してくれないかと思うのですが、ないようです。少なくとも地上波では。残念。

因みに中学校クラス(Gr.1)や高等学校クラス(Gr.2)もあります

エコノパワー燃費競技全国大会





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
こんにちは
確か使う4スト50ccはカブのエンジンだったと思います。偉大なエンジンです。こういうの私も好きですが、ニュースくらいしか放映されませんね。
スピードを競うレースもいいですが、燃費競争って今の時代にマッチしてますよね。
Posted by 白パンダ at 2007年10月07日 15:04
白パンダさん こんばんは

>偉大なエンジン

まさしく偉大だと思います。

確かに内燃機関だけでは太刀打ちできない状況になっているのはわかるのですが、この様な試みこそ人の心に刻まれるのではないかと思っとります。
Posted by bbfalco at 2007年10月07日 20:32
ご無沙汰しております。

本来ならガソリンバカ食いの車は淘汰される時期だと思いますが最近の新型車の動向はそうではないようなので

 『経済活動優先』

という風にしか見ておりません。

気づいたときは遅すぎると思いますが。
Posted by 牛とろば at 2007年10月19日 10:45
牛とろばさん こんばんは

ついに天井しらずの原油価格が過去最高となりそうですね。
かつての石油ショックがきっかけで省エネ意識が高まった時期がありましたが、また更に痛い目にあわないと気づかないのでしょうかね。行く末はわかっているのに・・
Posted by bbfalco at 2007年10月19日 23:26
僕はこの大会で過去に高校生の部で優勝した事があります。懐かしいですね。もぉ8年前の事ですが…
Posted by エボ at 2009年09月23日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコノパワー燃費競技全国大会
    コメント(5)