ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月10日

Jupiter

夕暮れ時、南西の空で、太陽、月、金星に次ぐ明るさで輝く天体と言えば、太陽系最大の惑星「木星」ですね。

この度、国立天文台では、望遠鏡を使用した木星の映像を、インターネットを利用してライブ中継するそうです。

と言っても、昨日と今日の二日間のみ17:30~18:45の約一時間だけの限定配信です。都合のつかれる方のみとなりますが、秋の夜長に彼方からの映像に思いを馳せるのも乙なものかと存じます。

Jupiter
「2001年宇宙の旅」より

因みに昨日は曇天で配信が出来なかったようです。さて、今宵はいかがでございましょうか


 天体中継 木星編


余談ですが、「2001年宇宙の旅」でディスカバリー号が目指したのは木星でした。今回、まさかモノリスは飛んでないと思いますが^^





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事画像
アタマ光りだす? 第1回科学検定  
第32回 全国中学校軟式野球大会
写真甲子園2010
休日の朝
桃太郎まつりとスーパースター
牛窓のご案内
同じカテゴリー(ロハスで楽しもう)の記事
 栄冠は君に輝く 49/3957 (2013-07-14 12:00)
 アタマ光りだす? 第1回科学検定   (2013-07-12 12:00)
 100年前は涼しかったか。 (2013-07-09 12:00)
 セミ捕獲難易度 (2010-08-20 22:10)
 第32回 全国中学校軟式野球大会 (2010-08-19 21:38)
 80日間世界一周 排ガスゼロ・レース (2010-08-18 21:37)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです
「2001年宇宙の旅」は
「カサブランカ」と「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」
の次に多く回数を観た映画です。
また観たくなってきました。
Posted by guitarbird at 2007年10月10日 09:32
その時間はまだ会社ですね。
合間にちょと覗いてみようかと・・・
Posted by 白パンダ at 2007年10月10日 12:45
面白そうですね。
その時間になったら、ちょっと覗いてみようと思います。
Posted by べぃじゅ at 2007年10月10日 16:12
今、17時40分、仕事場からサボって中継を見てますが、真っ暗で何をやってるのか分かりません・・・。残念。

ま、まさか!心の目で見るのでしょうか・・・。
Posted by ティコ at 2007年10月10日 17:42
しまった!!見逃しました。残念
Posted by 白パンダ at 2007年10月10日 19:04
↑心の目で見たら、見えるのでしょうか!?
Posted by piano at 2007年10月13日 10:12
guitarbirdさん こんばんは

この映画は、3度ほど見ましたが不思議な魅力がありますね。本当のところ内容を全て把握しているわけではないのですが^^;

未だに脳裏に焼きついたシーンがいくつもあります。記憶に残る映画と言うのはこのことかもしれません^^
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 22:15
白パンダ さん こんばんは

見逃しましたか、それは残念でしたね。

私は何とか見ましたが、サンプル画像とあまり変りませんでした。いくつか横縞が見えたような気はしましたが。。^^
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 22:18
べぃじゅさん こんばんは

何かゆらゆらと うすぼんやり見えていましたね。もひとつ強烈なインパクトがなかったのが残念な気がしました。
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 22:20
ティコさん こんばんは

はい?何も見えませんでしたか?

16時過ぎ頃見ましたが確かに見えましたよ。

はっは~、さては瞬きしましたね。その間に見えていたのだと思います。

えぇ、うそです。^^
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 22:33
pianoさん こんばんは

瞬きしないで下さい。一瞬ですので。

失敬失敬、うそです。
日時限定でしたので、今は心の目を用いても見えないことでしょう^^v
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 22:36
こんばんは(^^♪

全く関係ありませんが、
私の占いの時の星は、
木製です、いや木犀、本当は木星です(^^♪
Posted by (^^♪ at 2007年10月14日 19:16
(^^♪さん こんばんは

えぇ~、早速私も調べたところ金星人でした。

金星人、この響きはタコ型の宇宙人みたいですね。
Posted by bbfalco at 2007年10月16日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Jupiter
    コメント(13)