ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月07日

「環境税」賛成が上回る

本日、快晴のなか 町内の運動会がありまして、「まだまだ若いもんには負けないぞ」と張り切ったばかりに心身ともに壊れかけのbbです。あっはっは・・はぁ~

さて、内閣府が6日付で発表した「地球温暖化対策に関する世論調査」でなんと「環境税」導入に賛成が40・1%と、「反対」の32・0%を初めて上回ったという記事がありました。

「環境税」賛成が上回る

どうでしょうか、皆さんの周りの印象は。
地域間の格差か、少なくとも私の周りではそのような印象を受けることはないのですが。

環境省が試算した年額





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは
私も今日は町内運動会でした。唯一参加した障害物競走は1位。いい日でした。

環境税は、私の印象は内閣府の発表と同じくらいかな。会社でもみんな詳しくて、bbさんの記事のおかげでなんとかついていきけます。いつもありがとう。
Posted by 白パンダ at 2007年10月07日 21:38
白パンダさん こんばんは

お~、そうですか。おめでとうございます!
私のほうは、毎年のことなのですが今年も人手不足で4種目に出走しました

実は50m走の1位ですでに燃料切れ、綱引き、自転車のリムを棒で転がす競争、ムカデ競争さんたんたるものでした。^^;

環境税は自分の住んでいる環境に左右される気がします。このあたりは田舎、基、かなりの郊外なので。
Posted by bbfalco at 2007年10月07日 21:58
お久しぶりです(^^♪

最近、かなりの運動不足で、メタボっています(^^♪

環境税、高知では、県民税に上乗せで徴収されていたような・・・定かではありませんが・・・(^^ゞ森林税だったかな???
Posted by (^^♪ at 2007年10月08日 08:40
あ~森林環境税でした(^^♪

あはは(^^♪
Posted by (^^♪ at 2007年10月08日 08:43
ご無沙汰です。

環境税は生活に最も密接なものが対象となり、単純に税金を課すという考え方には反対です。
その税金を環境のためにどのように使うつもりなのか…?

税金を払えば大手振ってCO2を排出しても良いように思われてしまいます。
そういう意味では国際間の取引というのも可笑しな話だと思ってます。
Posted by Chum88 at 2007年10月08日 08:58
運動会、若いものに勝てましたか?

環境税ですか・・・。これの使い道は地球温暖化対策に使われる云々とありましたが、本当にそうであれば賛成ですが、誰かさんがこっそり拝借したりすると国民の体温が上がりますよね。
もし導入するにしても、そこをはっきりと公表する形を取ってもらいたいですね。
Posted by ティコ at 2007年10月08日 18:48
環境税。すぐ、税金をあげようとする魂胆が見え見栄です。
うまく機能すればいいけど、介護保険みたいにならないかしら。
Posted by piano at 2007年10月08日 19:09
心身ともに壊れかけのbb様

数年前に町内の運動会に出ました。
いわゆるリレーに出場したのですが、
頭の中のイメージでは、
前を走ってる選手を抜いてトップになったのですが、
実際の私の体は足がからまって転倒してました。

環境税は、
ちゃんと機能するのであれば、賛成ですが・・・
どうなのでしょう?
途中で転倒しないでほしいものです。
Posted by adman at 2007年10月09日 19:59
おはようございます、guitarbirdです
環境問題や自然環境保全問題においては、
都市に生活する人と地方で生活する人の間には、
意識に違いがあるという話を以前聞いたことがあります。
余談ですが札幌市ではいよいよゴミ有料化の話し合いが
議会で行われています。
Posted by guitarbird at 2007年10月10日 09:37
(^^♪さん こんばんは

返事が遅くなってすみません
お元気そうでないよりです

森林税ですか、多分、こちらにはないと思いますが、いずれにしても環境に配慮した税金なのですね。いずれはそれに似通ったシステムが一般的になる予感がします。
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 20:18
Chum88さん こんばんは

返事が遅くなってすみませんでした

同感です。私も排出権の問題は免罪符の様なような印象を持っています。財源の豊かな国は合法的に環境を壊しても構わないと言っているに等しいと思います。

そのシステムに潜む人間のエゴに気が付いたときは全てが手遅れかもしれません。
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 20:35
ティコさん こんばんは

返事が遅くなって申し訳ないです

環境税導入は慎重に検討しないといけませんね。いつかはそんな時代も来ると思いますが、政治の力関係ではなく国民の納得する形での導入にしてもらいたいものです。

若いもん、いや、歳には勝てませんでしたよ^^
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 20:47
pianoさん こんばんは

返事が遅くなってすみません

環境についての機運が盛り上がって来たことにつけ込んでの増税は勘弁してほしいですね。

特に最近の有様は疑心暗鬼にしてくれますからね。
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 21:00
adman さん こんばんは

返事が遅くてすみません

運動会のかけっこは子供の頃から得意だったのですが、おっしゃる通り気持ちと体のバランスが取れていませんでした。転倒こそ免れたのですが私もヒヤヒヤ物でしたよ。^^

環境税は遅かれ早かれ排出権の取得の為と称して導入される気がしています。
Posted by 筋肉痛@bbfalco at 2007年10月13日 21:07
guitarbirdさん こんばんは

お返事遅くなってすみません

やはり地域ごとに環境に対する温度差はありますよね。
ゴミの有料化で絶対量は減ると思うのですが、どんなデメリットがあるのか注目しています。例えば、不法投棄なども増える気がするのですが。。
Posted by bbfalco at 2007年10月13日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「環境税」賛成が上回る
    コメント(15)