ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月01日

新年早々「餅つき」で事件です♪

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしく御願い致します
 シーサーオス

2年前から我が家で「杵つき」が復活しました。

新年早々「餅つき」で事件です♪


私が子供の頃から実家にある年代ものの石臼をかりて餅つきをします。祖母にも手伝ってもらいまず私が蒸しあがったもち米をこね、ある程度形が出来上がったところで子供達に杵で餅つきをさせます。

新年早々「餅つき」で事件です♪


餅つきは子供達全員が通った保育園の恒例行事だったこともあり段取りよく手伝ってくれます。

新年早々「餅つき」で事件です♪


最初は恐る々撫でるようについていますがだんだんと力をこめて大胆につくようになります。

新年早々「餅つき」で事件です♪


ただ、あんまり時間をかけると餅が冷えてしまい後の餅を丸める作業に支障が出るので、そこそこのところで私と変ります。

新年早々「餅つき」で事件です♪


さて私の出番です。いいところを見せようと張り切って餅をついていたところ、杵を振り上げたと同時に一同の「あぁ~っ!」の声
なんと餅が杵に引っ付いてしまいそのまま臼の外に大ジャ~ンプ!
ドタッと言う音と共に餅の塊が地面に落ちてしまいました・・・・。

残念ながらこうなってしまってはどうすることも出来ません(T_T)

新年早々「餅つき」で事件です♪

あまりの出来事に一時中断です。
新年早々「餅つき」で事件です♪

反省。
新年早々「餅つき」で事件です♪


しかしその後もどんどん蒸しあがるもち米を放っておくわけにもいかず気を取り直して作業を続けました。が、幸いにもそれからはその様な事故はなく順調に最後まで餅をつくことが出来ました。

家族全員で餅を丸めています。子供達はこの後すぐにこの餅をきな粉にまぶして食べていました。ちなみに私は大根おろしで食べるのが好きです。
新年早々「餅つき」で事件です♪


トラブルもありましたが、大体こんな感じで出来上がりました^^
新年早々「餅つき」で事件です♪

しかし、今回のものはどれもツブツブでけして見栄えはよくありません。市販の餅のように文字どうり「もち肌」のようなしっとりすべすべにするのはいかに大変か実感しました。それが来年への課題です。あっ、それと臼の周りにはビニールシートでも敷こうと思います。


福袋特集




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(生活改善計画(案))の記事画像
ガソリン価格比較サイト
考えよう、数秒間で、出来ること「緊急地震速報」
台風一過
10年ぶりの芝張り
行列の出来る公園
寝た子とバイク
同じカテゴリー(生活改善計画(案))の記事
 親子のひみつコトバ (2013-07-03 23:21)
 ガソリン価格比較サイト (2007-11-01 00:30)
 考えよう、数秒間で、出来ること「緊急地震速報」 (2007-09-03 23:55)
 台風一過 (2007-07-15 23:30)
 10年ぶりの芝張り (2007-05-04 23:59)
 行列の出来る公園 (2007-05-01 10:00)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
りっぱな石臼ですね。みんなでついた餅を「ツブツブをだらけー」とか言いながら食べるのも楽しそうです。
記事の「続きを読む」を入れるタイミングがまた絶妙で、ワクワクしてクリックしてしまいました。やっちゃいましたね、お父さん。
本年もよろしくおねがいします。
Posted by 白パンダ at 2006年01月01日 13:49
明けましておめでとうございます。
美味しそうな餅ですねー。羨ましいなぁ。

それにしてもかなり悲惨な事故があったようで・・・。砂を全部払って、つき直したのでしょうか?ちょっと気になりました・・・

ちなみに私は「きな粉」派の人間です。
Posted by ティコ at 2006年01月01日 17:28
白パンダさん やっちまいました~
あけまして おめでとうございます^^

石臼本当に重かったです。大人3人ががりで「てこ」を使いながら転がして移動しました。今日の昼ツブツブ餅を食べましたが全く違和感はなく、滑らかでつるりとしたのど越しが絶品で子供達も美味しそうに食べてくれましたした~ でもホントのことを言うともうへとへとです^^
Posted by bbfalco at 2006年01月01日 18:46
ティコ さん
あけまして おめでとうございます^^

例のブツは中断中に考えうる術を全て試してみましたが、全面にまるでてんぷらの衣をつけた様な状態だったので最終的にはお陀仏でした。それで諦めて写真を撮った次第です。
でも振り返ったその瞬間、まるでスローモーションのように宙に舞う白い物体は今考えると美しくもありました^^

はい、のんきなとーさんですが何か?
Posted by bbfalco at 2006年01月01日 18:57
こんばんわ、guitarbirdです
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

いやはや、大変でしたね・・・
臼が代々家にあるということ、そして家族総出でやるということ、
歴史の重みというか、そういう伝統はぜひ続けてほしいと、
読みながら思い、また羨ましくもなりました。

それと丸もちなのが西日本なのかな、とも。

ところでうちは、友人が和菓子屋さんなので、
餅が毎年送られてきます。ありがたいです。
市販の餅とはまるで違っておいしいです。
埼玉なので角もちです。
Posted by guitarbird at 2006年01月01日 20:11
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
餅つきは子供の保育園時代にちょっとだけやりましたが、相当腰を使うようですね。
私は多分できないので機械にお任せしてしまいそう。

正月は寝正月っぽいです。
充電期間ということで。
Posted by 牛とろば at 2006年01月01日 20:19
guitarbirdさん あけましておめでとうございます

こちらこそよろしく御願い致します
餅つきも保育園のPTAをしていた頃は園の餅つきに借り出されていたので自宅ではしていませんでした。やはり準備とかつき手がいないと大変なので・・・
ですが保育園の諸行事から開放された去年から子供の要望もあり始めた次第なんです。
しかし始めた以上は何とか続けて行きたいと思っています^^
Posted by bbfalco at 2006年01月01日 23:57
牛とろばさん あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

腰は確かに辛いです。ほとんど中腰状態で一気につき上げるので結構足腰に来ます。
実はわたしはかつて椎間板ヘルニアで腰をわずらったことがあるので長時間は特にきついです。機械も考えたのですが量も少ないので続けてみようかと思っています。^^

正月はこの後遺症で寝正月の可能性が高くなってきました^^
Posted by bbfalco at 2006年01月02日 00:08
おはようございます!

もちつきを昔ながらの方法でされているとは、いいことですね。
こどもさんも大喜びなのでは?
機械でつくのとはちがい、また味が一段とおいしいんでしょうね。
Posted by micchy at 2006年01月03日 08:08
おめでとうございます

もちの砂をきれいにとる方法は・・・
ないでしょうね・・
ご苦労さんでした
でも、腰は快調ですか?

今年もよろしくお願いします
Posted by JINEN at 2006年01月03日 09:11
micchyさん こんにちは

子供達は喜んでいました。特に餅を丸めるところなどは嬉々としてやっていたようです^^

味のほうは餅のつきたてはかなり美味しかったですよ~。機械との差は使ったことがないのでわかりません^^
Posted by bbfaco at 2006年01月03日 12:26
JINENさん こんにちは

裏表満遍なく砂がついていたので、色々手を尽くしましたがやはりダメでした。^^

昨日はおとなしくしていたので腰も何とか復活しました。それよりも今日は筋肉痛が・・・・^^
こちらこそ本年もよろしく御願い致します

Posted by bbfaco at 2006年01月03日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年早々「餅つき」で事件です♪
    コメント(12)