ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月10日

駅弁甲子園38連覇

今週は全国的に荒れ模様の天気でしたね。こちらでも2度ほど雪が降り雪不足が深刻だったスキー場も今は1~2m程積もっているようです。外を見ると今もちらほら雪が舞っているし、やっぱり冬は寒くないといけませんね^^

さて、今年一月、東京新宿で開催された「駅弁の甲子園」で北海道の「いかめし」が、今年も売り上げ個数で1位に輝いたそうです。なんと38連覇だそうですよ。38年連続とはすごいもんです

いかめし

そんな老舗駅弁の売り上げですが、ほぼデパートでの祭事で占められていると言うことです。う~ん、ちょっと寂しい気がします。

駅弁甲子園

駅弁らしく、なにか駅で売れるいい方法はないのでしょうかねぇ~

あたたかい駅弁だったらもっと売れるとか。。
思いつきで、どーもスミマセン^^;

関 連 記 事
全国駅弁レポート










ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスな食品)の記事画像
ホウレン草はお好き?
旬の香り
自動販売機
栄養補給と思うつぼ
野菜マップ
ネギ坊主参上
同じカテゴリー(ロハスな食品)の記事
 ホウレン草はお好き? (2008-02-07 23:59)
 旬の香り (2007-07-31 00:30)
 アイス専用ですか・・・。 (2007-07-18 09:30)
 自動販売機 (2007-05-02 23:59)
 女を上げるチョコレート大作戦! (2007-02-01 21:30)
 栄養補給と思うつぼ (2006-07-14 00:30)

この記事へのコメント
いかめしって食べたことないですけど
そんなに売れてるなら食べてみたいなぁ~。
駅弁って、確かにデパートの祭事で売ってますもんね。
今はローカル列車の中でさえ駅弁を食べてる人は見かけませんね。
新幹線や特急ならいるかもしれませんが。。。
でもやっぱ駅弁といったら汽車に乗って
プラスチックの容器に入った緑茶をすすりながら食べたいです。
Posted by べぃじゅ at 2008年02月10日 16:51
べぃじゅさん こんばんは

いかめしは間違いなくおいしいです。ぜひ一度食べてみてください。暖かいとなおおいしいです。

こちらでも山陽本線や山陰本線など旅情をかきたてる遠距離路線でもほとんど見かけなくなりましたよ。見かけると言えばもっぱら新幹線でしょうか。日本の文化が又ひとつ消えそうな予感がします。
ちょっと、大げさでしたか^^;
Posted by bbfalco at 2008年02月10日 23:50
こんばんは ご無沙汰してました。
私もいかめしを食べたことないです。
いかめしは、使い道のない小さなイカにごはんを詰めてみたのが始まりだとテレビでやってました。
それが38年連続だなんて、考えた人はすばらしいですね。
機会があったらぜひ食べて見なくては。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2008年02月11日 23:43
白パンダさん こんばんは

ほ~、そうなのですか。
最初は使い道のないイカを利用したのですか~。真空パックのイカ飯もあるようなのでぜひ一度どうぞ。その場合は暖めたほうがより一層おいしいです。^^

多分年度末でお忙しいのでしょうね。
私も片道40km足らずの遠距離通勤になってしまい以前のようなペースでは記事が書けそうにありません。。とほほです。^^;
Posted by bbfalco at 2008年02月12日 00:28
「いかめし」の話は本で読みました。
本拠地は東京にあって、催事がある度にチームを組んで出向く
そのチームが2つか3つある、というものでした。
まあそれも15年くらい前に読んだ本で今はどうか分からないですが、
状況は変わってないでしょうね。
いつか私も森駅で買いたいものです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月13日 21:43
guitarbirdさん こんばんは

そうですか、まだ森駅では買っていませんか。その節はぜひブログで紹介してくださいね。これは楽しみがひとつ増えましたよ^^
Posted by bbfalco at 2008年02月13日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駅弁甲子園38連覇
    コメント(6)