ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月26日

「備前焼」作家の友人

備前焼は、うわぐすりをかけないで、良質の陶土をじっくり焼くごく自然な古代からある焼き物です。土と炎の融合で生み出される素朴な焼き物なので、ぬくもりを感じられる方も多いのではないでしょうか。

備前焼の命ともいえるその土は、岡山県の瀬戸内海に近い備前市伊部(いんべ)周辺の土や今の瀬戸内市長船町(おさふねちょう)磯上周辺の黒土等が使われています。因みに備前焼はごく自然な製法なので備前の土を使わなくても焼き物は出来るかもしれません、が、備前焼特有の色柄にはならないようです。

実は備前を焼いている知人がいるのですが、その人の所へ久しぶりに行った時、何枚か写真を撮らせてもらいました。この方の技法は独特のものなのですが趣があり気に入っています。
備前「枯山水」
「備前焼」作家の友人「備前焼」作家の友人
                   表面にさざなみのような模様が
入っているのが特徴的です。

実はまだ、写真が整理しきれてないので、後編につづく・・・です^^




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事画像
どうしよぅ3D地球儀
桜・桜・ももの花
桜咲く~桜散る
「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ
ハッチョウトンボ
夏の記憶
同じカテゴリー(ロハスで癒そう!)の記事
 どうしよぅ3D地球儀 (2013-07-15 15:00)
 ささの葉さぁ~らさらぁ~ 七夕伝説 (2013-07-05 12:00)
 桜・桜・ももの花 (2012-04-12 23:16)
 桜咲く~桜散る (2012-04-11 14:27)
 「真夏の真冬イベント」を浴衣で楽しむ (2010-08-10 23:49)
 ハッチョウトンボ (2010-08-07 07:29)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

ほんとに自然な感じでいいですね。
そのまま山から持って来たような趣があります。
で、玄関に置いておく。玄関じゃもったいないかなぁ・・・?

それから私は幸いにも花粉症じゃないのですが、
ある年急になる人もいるといことなので、情報気をつけてはいます。
東京の弟は毎年結構つらそうですが。
Posted by guitarbird at 2006年01月26日 07:23
guitarbirdさん こんばんは

実物も表面の模様が全体を立体的にみせていていい雰囲気です。でも作者は食器として使って欲しいといっていました^^

花粉症は私もまだですが、私の親兄弟や家族にはまだいません。体質なんでしょうね。
Posted by bbfalco at 2006年01月26日 20:43
こんばんわ、bbfalcoさん。

この焼き物にふさわしい料理は、
なんだろうなぁ。(と考えた)
木工品のような焼き物ですね・・・。(とも考えて)
そうだ、ブリカマの塩焼きっ!
それも、富山の氷見のブリ。
と、おなかを鳴らしているのは私だけでしょうか。
Posted by adman at 2006年01月26日 21:25
こんばんは admanさん

ほっほっぉ~!ブリカマの塩焼きときましたか!それも富山の氷見のブリ!堪りませんね~ダンナ。★みっつ差し上げます。

き~たぁぐ~にぃ~の~
たぁ~びのぉ~そぉぉらぁ~
ながれ~るぅく~もは~る~か~

フェードアウト
Posted by bbfalco at 2006年01月26日 21:48
こんばんわ

焼き物はあまり詳しくはありませんが、自分の器を自分で創ってみたいと思います。創る過程のあの精神統一が、今の自分の邪念を払ってくれそうです。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年01月26日 22:23
おーっと、きたきたきたーっ、
bbfalcoさんの演歌シリーズ!

♪あーつき こぉころにぃ〜 ★をありがとぉお〜っ

Posted by adman at 2006年01月26日 23:47
こんにちは いつまでも野球少年さん

そうですね、私も得意ではありませんが、「土ひねり」一度くらいはしてみたいと思っとります。土地柄なにかとチャンスがあったのですが、実は今までやったことないので^^
Posted by bbfalco at 2006年01月27日 13:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「備前焼」作家の友人
    コメント(7)