ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月27日

「もったいないふろしき」の貸し出し

小池環境大臣が、トリノ冬季オリンピック日本代表選手に「もったいないふろしき」によるごみ減量活動の実践等の協力を依頼!!

たしか去年の暮れ、小池大臣がプロデュースした「もったいないふろしき」が環境を扱う関係者に配られたと言う記事を読んだことがあります。そして、今度はトリノオリンピックでのゴミ減量活動にも利用されるとか。こうなってくると、ぜひその現物を見てみたい、触ってみたいと思うのが人情です。さっそく調べてみると残念ながら非売品の為購入することは出来ませんでした。

「もったいないふろしき」の貸し出ししかし、公的機関、NPO、企業などの団体が行う循環型社会を築くためのイベント等に限って14日間の展示用貸し出しが行われていました。実際に物を包むことは出来ませんが、「もったいないふろしき」に触れることが出来ます。興味をもたれた団体関係者の方、検討されてはいかがでしょうか。

「もったいないふろしき」  と  貸し出し規定

Ps.以前お知らせした「燃費を向上させる「やさしい発進」の名称」が「ふんわりアクセル『eスタート』」に決定しました。・・・していました。遅くなってすいません^^
本当は、「もったいない」を広く啓蒙する為にも、安価で販売すればいいのになぁ~と個人的には思っています。







ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスな道具)の記事画像
数字でエコのタネ
リサイクル for 747
並んで買うエコバック
ダン、ダン、ダダンダン♪ 地球人にお知らせです♪エコガラス!
ジャガイモの底力
そろばんブームって本当ですか?
同じカテゴリー(ロハスな道具)の記事
 富士山ライブカメラ (2013-07-08 14:00)
 数字でエコのタネ (2010-07-28 22:21)
 電波LED温湿時計 (2008-02-01 00:00)
 リサイクル for 747 (2007-09-20 20:40)
 花火と天気予報 (2007-07-26 12:00)
 並んで買うエコバック (2007-07-21 11:00)

この記事へのコメント
こんにちは、bbfalcoさん。

「もったいないふろしき」の提案は、
とてもいいことだと思います。
でも、これを普及させるには、
ふろしきの包み方も、
みんなに知ってもらう必要があるでしょうね。
ふろしきの包み方は、
包む物の形や大きさなどに応じて、
いろいろありますが、
粋でカッコイイ包み方ができれば、
若い人たちにもウケるのではないかと思います。
(また、何も包まない時は、
折りたためるので、かさばらない)

昔の人びとの暮らしの知恵には、
人も物もすべて優しく包む、
そんな心が感じられますね。

私は、ふろしきに大賛成です。
Posted by adman at 2006年01月27日 10:55
こんにちは admanさん

私が入社したての頃はまだワープロなどたいして普及していなかったので、納品物のタイトルや目録などは会社の年配の方が筆で書かれていました。そしてそれを持っていくときは鞄や袋には入れないで、さっさっと「ふろしきに」包んで行っていました。なんとカッコよかったことか^^

今回のこの件も上手くすれば多くの人が興味を持つきっかけとして有効なアピールだと思いました。もちろん私もふろしき賛成派です。
Posted by bbfalco at 2006年01月27日 13:06
こんばんわ、guitarbirdです

もったいないって、私は割と普通の感覚なのですが、
最近の私より下の世代に人には、どうなんでしょう・・・
ふた昔前のバ○ルってなんだったんだろうって思います。

もったいない、は、せこい、けちだ、とは断じて違うものであり、
でも、その価値観が見直されてきたのは、少しでも救われますね。
Posted by guitarbird at 2006年01月27日 20:33
こんばんわ。

なるほど、何故に「もったいない」か分からなかったのですが、風呂敷の画像を見ると包むが勿体なくもなりますね!(笑)
古い人間は立派なものは勿体なくて中々使えないんですよね!
でも、これは大切に仕舞っておく方が勿体ないことになりますね。
いいものは使ってこそ意味があるってこと…♪
Posted by Chum88 at 2006年01月27日 22:38
guitarbirdさん こんばんは 

そういえば、あの頃はみんなが浮かれていましたね。一丁一万円の豆腐が飛ぶように売れる時代にははもうなって欲しくないものです。
私もあの頃は周りに感化されてしまい大量消費、浪費が美徳だと勘違いしていたことがあります。ところが、はた、と気がつき周りをみわたすと資源が底をつきかけている。せめて自分が出来る活動は続けていきたいと思っています。無駄と有用、けちともったいないの価値観を見直す風潮は大歓迎です。それにしても昔からの知恵に学ぶことも多いですね。
Posted by bbfalco at 2006年01月27日 22:51
Chum88さん こんばんは

痛いところを付かれてしまいました^^
あまりありがたがっていると使えるものも使えなくなってしまいます。それでは本末転倒ですね。実は昨日記事にした備前焼の作家さんが「ワシの焼き物はつかってなんぼじゃけえのう~」と言っていました。同じですね、多分^^
Posted by bbfalco at 2006年01月27日 22:59
こんばんは
「ふんわりアクセル『eスタート』」
これ、すばらしいー。省エネ運転を、我慢じゃなくて、なんかリズミカルです。私が応募したのは・・・、この後ではとても書けません。
Posted by 白パンダ at 2006年01月27日 23:56
白パンダさん こんばんは

ホントですね、我慢や努力、根性、節約、ガンバル、といったキーワードをあえて避け楽しげな標語に仕上がっていますね。そのうちどこかで見かけるでしょうが楽しみです。
Posted by bbfalco at 2006年01月28日 00:03
風呂敷可愛いですよね。
本来の包む形も可愛いですが、
もっと可愛く包める方法ってあるのかなあ?
素材とか柄とか洋服ブランドのminaが
作ったりしたら即買いしそうです。
Posted by はくれん舎 at 2006年02月01日 22:57
はくれん舎さん おはようございます

そうですね!既にあるブランドで気の利いたものを製作してくれたら、男女を問わず買ってくれる方も多いかもしれませんね。
ただ、後は包み方ですね、これさえ克服できれば私も、いつでもどこでも使いたいです。
特にコンビニなんかでさっさっと・・
カッコイー^^
Posted by bbfalco at 2006年02月02日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「もったいないふろしき」の貸し出し
    コメント(10)