ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月20日

エコ10ドライブ

エコドライブ=環境負荷軽減=資源節約=家計にやさしい face02
と言う考え方が、かなり浸透して一般的になってきたような気がします。


JAFでは地球温暖化の主要因と言われているCO2(二酸化炭素)削減の為に心がけたいドライブについて10の項目をエコ10ドライブとして、呼びかけています。車のプロからみたエコドライブ興味深いですよね。

エコ10ドライブ


なるほど、②と⑧は、そう言われたらそうだよなぁ~と思いました。
そうそう、使わない時のルーフボックス等も取り外したら燃費あがりそうな気がしますし、ほかにも何かありそうな気がしますね。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスな道具)の記事画像
数字でエコのタネ
リサイクル for 747
並んで買うエコバック
ダン、ダン、ダダンダン♪ 地球人にお知らせです♪エコガラス!
ジャガイモの底力
そろばんブームって本当ですか?
同じカテゴリー(ロハスな道具)の記事
 富士山ライブカメラ (2013-07-08 14:00)
 数字でエコのタネ (2010-07-28 22:21)
 電波LED温湿時計 (2008-02-01 00:00)
 リサイクル for 747 (2007-09-20 20:40)
 花火と天気予報 (2007-07-26 12:00)
 並んで買うエコバック (2007-07-21 11:00)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

先ず1と4ですが、私は動く直前にエンジンをかけます。
冬でもそうなので、実は車には優しくないんじゃないかと思いますが・・・
車間距離は、意図的に長くとろうとするほうですが、
そうすると田舎の1本道では後ろから煽られたりして恐いです。
空気圧は、意外とまめにチェックしてます。

10番ですが、その通りだと思いつつ、さまよった結果、
いろいろなことが見られるので、これは承服しかねます(笑)。
ま、時間などに余裕がない時は考えて走りますが、
そうしていろいろ見るのは「趣味」でもありますから・・・
Posted by guitarbird at 2006年08月20日 09:14
guitarbirdさん おはようございます

すばやいコメントありがとうございます。^^

ほ~、空気圧のチェックをまめにされるとはたいしたものですね。実は、私ほとんど意識したことがなかったのですよ。お恥ずかしい。

⑩は一般に車で走行する場合、最短時間で最短ルートを使って移動するのが理想でしょうが、気晴らしに寄り道をすると言う方には当てはまらないと思いますよ。^^v
Posted by bbfalco at 2006年08月20日 09:34
おはようございます

私が買ったHDDは、バァッファローの250GB、13000円弱でしたが、今ではまだ安くなっていますね。ご参考までに。↓↓↓。

http://www.pc-success.co.jp/par/navi/par_hdd.html
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月20日 09:57
いつまでも野球少年さん こんにちは

1.3万円弱ですか~。ほんとに安くなりましたね。

参考にさせて頂きます^^
Posted by bbfalco at 2006年08月20日 13:03
こんばんは
8の駐車場所は、エコと繋げて考えた事はなかったですが、街中では確かに原因を作っている車がありますね。
10の計画的ドライブですが、私は燃費を意識して、多少遠回りしても流れのいい道を選んでしまいます。距離が増えるので、結局ガソリン消費量は多くなってたりするかもしれませんね。
Posted by 白パンダ at 2006年08月20日 20:35
ふたたびです

どれも、知っていることですが。。。やっているかと言われると、ん~ですね。

HDD、紹介のリンクは10500円程度ですね~。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年08月20日 22:12
白パンダさん こんばんは

混んでいる道で、のろのろ運転するよりも、多少遠くても快適に走れば早く目的地に着きますから、程度の大小によると思いますが、どっちもどっちかなぁ~と思います。^^

駐車場の件は気がつかなかったのですが、せっかくなのでこれからは気にかけてみようかと思っています。
Posted by bbfalco at 2006年08月21日 00:03
いつまでも野球少年さん こんばんは

そうですね、当たり前のことなのですがなかなか全てを実行はしていませんね。この際なので今までやっていなかったことをなにかひとつ、二つ実行してみようと思っています。^^
Posted by bbfalco at 2006年08月21日 00:07
こんにちは

④暖機運転は基本的には必要ないらしいです。ロータリーエンジンはしたほうがいいらしいですが。
走り出した後、ゆっくり動けば問題ないかと。

⑥車間距離は開けすぎると間に車が割り込んでくるので却って危険です。自分が対応できる距離にいることのほうが基本的には安全かと思ってます。スリップしやすい路面の場合はもちろん当てはまりませんが。

⑦エンジンブレーキはAT車の人はほとんど意識していないのでは。ガーッと出してガーッとブレーキを踏む人が多いです。

これらを実行に移す以前に

ゼロ番: できるだけ燃費のいい車を選択するという方が大切なのでは。同じ距離を移動するのにクラウンではどんなに頑張ってもリッター当り7~8km、最近の低燃費車は18kmくらい走りますから。メーカーもAT車ばかりにしないでMTを復活させたほうがいいのではないかと思います。
Posted by 牛とろば at 2006年08月21日 12:12
牛とろばさん おはようございます

暖機運転はこちらでもまだ見かけます、もっともエンジンの為のものか室内の暖房のためかは定かではありませんけど。

ゼロ番の燃費のいい車を選択することに通じるかも知れませんが、その用途に適した車を選ぶことも大切ですよね。ほとんど一人しか乗ることがなければやはり大排気量の車は必要ないでしょうから。

MT車についてはこれからの時代、大きな選択肢になる様に思えてきました。
Posted by bbfalco at 2006年08月22日 06:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ10ドライブ
    コメント(10)