ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月10日

お天気おねーさんに気をつけろ

■ 天気おねーさんがTVで「時間当たり降水量は20mm程度・・・」という

様なことを言っているのを聞かれたことがあると思います。経験として20

~30mmになるとほとんど土砂降りですよね。このときの「時間当たり降

水量」は文字通り「1時間当たりに降る雨の量」を表すのですが、この降

水量は私達の日常生活に大きな影響を与えているのをご存知でしょうか?

お天気おねーさんに気をつけろ
■ 私達の身の回りにある道路の側溝、河川などは全てこの「時間当たり

降水量」を基に設計がなされています。大まかに言うと 

北海道 60mm/hr
東北   70~80mm/hr
関東から中国 90mm/hr
四国   80~110mm/hr
九州   100~110mm/hr

上記は国土交通省の基準ですが、あくまでめやすと思って下さい。

つまりこれ以上の雨が一時間以上降り続くと側溝や河川は、降った雨を

流すことが出来ない可能性が有ります。ただこの数字を越える事はまず

ないと思われていましたが、最近はそうでもないですね。局地的な大雨で

浸水などの被害が出ることもあるようです。

天気おねーさんの「時間当たり降水量は・・・・」に注目しましょう^^

関連資料

これが雨量計です。




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスな話)の記事画像
はやぶさ 「機能不全多数されど航行に支障なし」
「はやぶさ」 浪花節だよ衛星は。
足ることを知る心
地球環境が凝縮されたミニ地球とは
1人1日当たりのごみ排出量と正月
京都ゆかりの分布図です
同じカテゴリー(ロハスな話)の記事
 はやぶさ 「機能不全多数されど航行に支障なし」 (2010-06-15 22:38)
 「はやぶさ」 浪花節だよ衛星は。 (2010-06-14 21:57)
  (2007-04-27 12:00)
 足ることを知る心 (2006-02-04 01:50)
 地球環境が凝縮されたミニ地球とは (2005-12-30 05:00)
 1人1日当たりのごみ排出量と正月 (2005-12-14 08:00)

この記事へのコメント
bbfalcoさん こんばんは!

雨も近年は集中的に降ったりするから、侮れませんね。
情報も、完璧に正確ではないようだし。
今まであんまり注意して聞いてなかったんですが、
お天気おねーさんのおっしゃることには要注意ですね。^^
Posted by micchy at 2005年11月10日 20:37
雨の降り方、北と南でこうも違うんですね。
しかし、雨ってほんと複雑です。大雨で被害が出たり、降らなくて水不足になったり。異常気象、都市化、水への依存、これらがいろいろ絡んでるのでしょうね。
Posted by 白パンダ at 2005年11月10日 20:48
micchyさん こんばんは

はい、その通り!ついでに、おねーさんも侮れませんよ^^
国土交通省も基準を見直すかもしれませんがいつのことになるかわかりません。国の対策を待つより、おねーさん達の情報をもとに自衛の手段を考えていたほうが良いと常々思っています。
Posted by at 2005年11月10日 21:20
白パンダさん こんばんは

この数字の根拠にあるのは、その地域の過去何十年間かのDATAが基準になっています。しかし最近の雨の降り方は過去DATAをはるかに上回るものが現れてきました。それを念頭において災害時に落ち着いた行動をとりたいですね。大雨然り、干ばつ然りです。
Posted by bbfalco at 2005年11月10日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お天気おねーさんに気をつけろ
    コメント(4)