ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月30日

高速道路の速度規制

「速度制限により、車の二酸化炭素排出量を5%減らすことができ、更に低燃費車が普及すれば、長期的には15%削減できる」という根拠の基に 提出された高速道路の速度制限導入案でしたが、首相の同意は得られなかったようです。

独首相、高速道路の速度規制には賛同せず

勿論、日本ではなく、環境先進国と言われているドイツのお話だったのですが、有名なアウトバーンに制限速度を設けようと言うことだったらしいですよ。先日のフランスといい今回のドイツといい、環境への取り組みは真剣さを感じます。

高速道路の速度規制

却下されはしましたが、燃費など二の次で早く走る車全盛の時代は終焉を迎えつつあるのは間違いないところでしょう。
一度は速度無制限のアウトバーンを走ってみたいと思う方は早めにチケットの予約をした方が良いかもしれませんよ。^^



関 連 記 事
エコノパワー燃費競技全国大会・・「1リットルのガソリンでどこま




ガソリン価格の高騰が続いています。・・・・・・ガソリン価格地図




アウトバーン






ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事画像
熱中症指数
お盆の行事
ジャコウアゲハ発見。
熱波の2010年には・・
地球温暖化を阻止せよ!
ゲンゴロウ絶滅 東京都
同じカテゴリー(ロハスで環境を考える)の記事
 環境なぜなぜ110番 (2013-07-11 13:00)
 Co2の寿命 (2010-08-17 23:58)
 熱中症指数 (2010-08-14 21:24)
 お盆の行事 (2010-08-12 22:59)
 ジャコウアゲハ発見。 (2010-08-01 22:12)
 熱波の2010年には・・ (2010-07-27 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは
若者の車離れとも関係ありそうですが、最近、日本の高速道路でやたらにスピードを出す車を見なくなりましたよね。
年のせいか、私は時速100キロ弱ぐらいでちょうどいいです。
Posted by 白パンダ at 2007年10月30日 12:45
海外の高速道路で思い出したのですが、
以前、米国に視察旅行に行ったとき、
車体の長〜いリムジンに乗せてもらったことがあります。
それで、ワシントン近郊のハイウエイを走っていたとき、
前を走っていたトラックの積荷が鉄橋に激突して、
パカーンと飛び散ったのですね。
で、それを避けようとして、
リムジンの運転手がハンドルをきったら、
なんと、その勢いでリムジンがスピン!
私は会社の上司らと4人で、
ソファみたいなシートに向き合って座っていたのですが、
遊園地のコーヒーカップみたいに、
クルクルと回転した恐い思い出があります。
幸いケガもなく命拾いしましたが、
不思議なもので、ああいうときの情景って、
スローモーションなんですよね〜。
なんかこう、内臓が宙に浮いてるような感覚で。
Posted by adman at 2007年10月30日 20:38
白パンダさん こんばんは

そうですね、やたらと飛ばす乗用車は明らかに少なくなりましたね。でも、相変わらず配送のトラックは早いですよね。
Posted by bbfalco at 2007年10月30日 23:13
admanさん こんばんは

とんでもない経験をしていたのですね。あのながーいリムジンでコーヒーカップですか。それも上司と・・・あっはっは^^。失敬

私もスキー場内の交差点で2回転半を決めたことありますが、今思えばクラシックが似合いそうなほどゆっくり優雅な時間が流れていた気がします。雪壁に激突するまでは。^^
Posted by bbfalco at 2007年10月30日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高速道路の速度規制
    コメント(4)